第21話・夢


 夢を見ていた。元の世界の夢だ。

 多分これは、元の世界での、私の最後の記憶だ。


 仕事帰りにコンビニに寄ったのは、一週間頑張って仕事をしたご褒美に、甘い物でも買おうかと思ったからだ。

 土日の休みは、家でゆっくりのんびりするつもりだ。

 撮り溜めしていたドラマとアニメを見て、ゴロゴロする――なんて幸せな休日なのだろう。

 そんな休みの使い方はもったいないと言う人も居るけれど、私にとってこれは幸せな事なのだから、それでいいのだ。


 目的の甘い物を買ってコンビニを出たところで、私は誰かとぶつかって、転んでしまった。

 ぶつかった相手はヒョウ柄の服を着たお姉さん……ではなく、おばさんだった。

 彼女は細くて、私みたいにみっともなく太ってはいなかったけれど、高いヒールを履いて、ミニスカートを穿いて、ものすごくファンデーションを塗りこんでいて、明らかに若作りしているように見える。

 メイクを取ったら、絶対に別人って言われそうな女の人――多分、私と同年代か、年上だろう。


「何してくれんのよ、アンタ!」


 若作りのヒョウ柄の服を着たおばさん(多分)に、怒鳴られてしまった。

 いや、ぶつかってきたのは、アンタの方だと思ったけれど、とりあえずスミマセンと言って、立ち上がる。

 ヒョウ柄おばさんは、何かすごく焦っているみたいで、私と同じように立ち上がると、すぐにこの場を去ろうとしたんだけど、


「おい、居たぞ!」


 という男の人の声が聞こえた瞬間、どん、と私を突き飛ばした。

 突き飛ばされた私は、わけがわからないまま、後ろによろめいて、誰かにまたぶつかる。

 その時に、腰のあたりに痛みが。

 一体、どうしたのだろう?


「きゃあーっ!」


 近くに居た女性が、悲鳴を上げた。

 そして、その場に倒れた私は、自分が後ろから誰かに腰のあたりを刺されてしまった事を知る。


「くそ、あいつ、他人を身代わりにしやがったっ」


 私を刺したと思われる男が、そんな事を言ったのを、私は刺された腰の痛みを堪えながら聞いていた。

 この男が言った「あいつ」とは、先程のヒョウ柄のおばさんの事だろうか。

 あのヒョウ柄のおばさんは、私を突き飛ばした後、私の事を一瞬見つめたが、すぐに背を向けて走り去っていた。


「待て、コラァ!」


 私を刺した男が、倒れた私を飛び越えて、走っていく。

 地面に倒れたまま、私は、男が何か光る物――多分、刃物だ――を振り上げながら、ヒョウ柄の服を着たおばさんを追いかけていくのを、ぼんやりと見ていた。


 それから、ヒョウ柄のおばさんは、すぐに捕まって、男が手にした光る物を、何度も何度も振り下ろされていた。

 あの光る物は、ナイフか、包丁か……どちらにしてもあのおばさんは、めちゃくちゃ刺されているようだった。

 あの人大丈夫かな、あれだけ刺されたら死んじゃうんじゃないかな。


「あの、大丈夫ですか!」


 力なくぼんやりと、目の前で繰り広げられる惨劇を見ていた私に、かけられた声。


「救急車を呼びましたからね! しっかりしてください!」


 周りに居た人たちが、私のために救急車を呼んでくれたようだった。

 だけど、刺された腰が痛くて、頭がぼんやりして、何も言えなかった。

 多分、刺された事による出血多量が原因だろう。


「しっかり! もうすぐ救急車来るから、しっかり!」


 周りの人たちが、何度も何度もそう言って励ましてくれたけれど、私はそれに応える事ができずに、意識を手放してしまった。


 あぁ、そうか。

 こんな事があったから、私は包帯を巻かれて、いろんな管をつけられて、病院に入院していたんだね。


 そして私は、意識不明のまま、異世界から攻撃されて……本当に死んでしまったのだ――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る