第13話・サーチートの勉強の成果


 その日の夜ご飯は、まだパンが残っていたので、オニオングラタンスープと、サラダにした。

 パンはかなり固くなっていたけれど、これだと食べやすいだろう。

 夕食の間、ユーリとアルバトスさんの様子を見ていたけれど、二人とも残さずに食べてくれていた。

 明日はどうしようかな。

 今までこんなふうに、誰かにごはんを食べてもらう機会なんてなかったから、ちょっと楽しいし、嬉しいんだよね。


「さて、サーチート。今日、あなたが何をしていたのか、私に教えて」


 夕食の片付けが終わった後、部屋に戻った私は、今日一日別行動をしていたサーチートに尋ねた。

 サーチートはキリっとした表情で私を見た後、


「オリエちゃん、ぼくは今日、アルバトス先生からいろんな呪文を教えてもらったよ! その中には、こんな事ができたらいいなぁっていう、素敵な呪文もあんたんだよ!」


 と言った。


「オリエちゃん、まずはこの世界で良く使いそうな呪文から説明するね! 戦う時の攻撃呪文だよ! 炎の呪文はファイア、水はウォーター、風邪の呪文はウィンド、氷の呪文はアイスだよ!」


「へぇ、そうなんだー」


 予想していた通りの呪文に、ちょっとびっくりした。覚えやすくていいけど。


「それでね、回復系の呪文は、怪我の治療や体力の回復はヒールで、毒や呪いなんかの異常回復の呪文は、リカバーっていうんだって。だから、ユリアナちゃんやアルバトス先生を、あの呪いの毒から助けるために使う呪文は、リカバーだね」


「リカバー……」


 ユーリやアルバトスさんは、もちろんこの呪文は試しているだろう。

 だけど、呪いの毒を消す事ができなくて、オブルリヒト王国が召喚した聖女に頼ろうとした。

 どうしてリカバーは効かなかったのだろう。

 何か理由があるのかな?


「サーチート、いろいろと調べてくれてありがとう。まずは、私が魔法を使えるかどうかだよね」


「うん、そうだね。オリエちゃんは大聖女だから使えるはずだけれど、練習する事は大切だと思うよ」


「練習か……」


 よし、練習をするか、と思ったが、私もサーチートも、どこも怪我をしておらず、健康そのものだった。

 攻撃魔法の練習は、成功したとしても部屋が大惨事になりかねないのでできないし、何よりも今は夜だった。

 というわけで、魔法の練習は私の明日の課題になった。


「オリエちゃん、あとね、薬草の事も教えてもらったんだ! これを見て!」


 サーチートはそう言うと、コロンと転がった。

 白いお腹にスマホが現れ、植物が映し出される。


「これが薬草で、こっちが毒消し草だって! どちらも近くの森に生えているらしいよ!」


「そうかぁ~」


 薬草は明るい緑色で、毒消し草の方は黄緑っぽい。


「ぼくね、思ったんだよ。オリエちゃんがポーションや毒消しポーションを作ったら、大聖女パワーで、ものすごいのができちゃうんじゃないかって!」


「なんなの、その大聖女パワーって……」


「オリエちゃんが、実はすごいって事だよ!」


「すごい、ねぇ……」


 大聖女だ、すごいって言われても、私にそんな力があるのか、本当に謎である。

 でも、明日はポーション作りを試してみようかな。

 いや、呪文の特訓の方が先かな。

 ポーション作りは、薬草が必要だろうから、まずは森に薬草を採りに行かなくちゃいけないよね。

 その時に魔法の練習をすれば、一石二鳥かな。


「ねぇ、サーチートは、明日どうするの? 私と一緒に居る?」


 一緒に森に行って、魔法の練習と薬草探しをしようと思っていたんだけど、サーチートは首を横に振った。


「んーん、ぼくは、明日もアルバトス先生と勉強をするよ」


「そう?」


「うん。あのね、オリエちゃん。アルバトス先生はね、本当にいろいろな事を知っているんだよ。ぼくは、もっともっと、いろんな事を教わりたいんだ。そして、オリエちゃんの役に立ちたいんだよ」


「そっかぁ……。じゃあ、サーチートは、もっともっとアルバトスさんの所で勉強をしてね」


 サーチートがこれだけのやる気を見せているのだから、好きにさせてやろう。

 頑張ってね、と言うと、サーチートは胸を叩き、笑顔で頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る