第33話 思わぬイベント

 昼食を食べ、大学周辺の学生街を散策してから帰路についた。特に考えなしのプランだったので、真由ちゃんが喜んでくれるか不安だったが、まずますの成果だったようだ。帰りの車の中で、彼女は大学についてスマホで色々と調べていた。


 一安心してアパートに帰ったのだが、うっかりして車をそのまま駐車場へ入れてしまった。彼女を別の場所に降ろして、それぞれ帰るつもりだったのに忘れていたのだ。

 もう一度、車を出そうかと思ったがそれは不自然である。結局、真由ちゃんと相談してこっそりと部屋に戻ることにした。幸いなことに、芳江さんの姿は無い。

 俺たちは、無言でうなずきあうと階段へと向かった。


「おや、遠山君と成瀬さんじゃないかね」


 男性の声にギクリとして振り向くと、芳江さんの旦那さんが立っていた。どうやら、敷地の外から戻ってきたところだったようだ。芳江さんを警戒するあまり見落としてしまった。


「こ、こんにちは、川野さん」


 俺は名字を思い出しながら挨拶する。確か、芳江さんの旦那さんの名前は哲男さんだったっけ。


「買い物に出かけてたんですけれど、暑い中、歩いている真由ちゃんを見かけたから車に乗せてあげたんですよ」

「ええ、暑かったので助かりました。ぐ、偶然に出会うことができて良かったです」


 少々不自然な気もしたが、聞かれる前に事情を説明しておく。真由ちゃんが少しだけ言葉につまったが、疑われるようなことはないはずだ。

 哲男さんは俺に視線を向けていたが、しばらくして口を開いた。


「そういえば、お礼を言っていなかったね。ありがとう」

「えっ? 何のことでしょう」


 不意に、予想外の言葉が飛び出したので困惑してしまう。礼を言われるようなことはなかったはず。


「この間、成瀬さんが持ってきてくれた抹茶プリンだよ。元はといえば、あれは君が会社でもらってきたものなんだったね。すっかり忘れていたよ」

「いえいえ、食べきれなかったものをおすそわけしただけですから、お礼を言われるほどでは」

「そうかね。しかし、あれはなかなか美味だったよ。……ふむ、お礼になるようなものか……。ちょっと、待っていてくれるかね」

「えっ、そんなお礼なんて……あっ」


 俺が引き止める前に、哲男さんはスタスタと自分の部屋に入って行ってしまった。マイペースというか強引な人である。

 真由ちゃんと顔を見合わせていると、なにやら賑やかな声が扉の奥から聞こえてきた。どうやら芳江さんが、あれこれ言っているようだ。しばらくすると、二人がドアを開けて外に出てきた。


「全く、あんたは人の話ってものを聞かないから。若い人が、そんなものを渡されても困るだろうに」

「お礼に良いと思ってな。彼らに任せればいいだろう」


 何やら議論しているようだ。呆れた様子の芳江さんに対し、哲男さんは全く気にした様子が無い。わりと謎の夫婦である。


「ええと、どういうことでしょう?」


 困惑しつつたずねると、哲男さんは一枚の葉書を差し出してきた。芳江さんが口をはさもうとしたが、しぶしぶと言った様子であきらめる。


「これは私達の親戚がお世話になっているお寺からの知らせなんだ。この寺は、毎年8月15日に灯籠を灯して供養会を行っている。だが、今年は新型コロナウイルスの流行に鑑みて、関係者だけで執り行うことになったんだ」

「ああ、お盆の行事も軒並み中止になるか縮小していますね。しかし、それが?」

「ふむ、私の家は少しばかり寺に縁があるから行事の招待状が来たんだ。だが、私も家内もいい歳だし、感染症を考えると老人がみだりに出歩くべきではないだろう。だから、君たちが行ってきたらどうかと思ってね」

「ああ、そういうことですか」


 俺が納得していると、芳江さんがこれみよがしにため息をついた。


「まったく、若い人が抹香臭い寺の行事になんて行くかね。お礼と言われても、そんな辛気臭いイベントなんて迷惑だろうに」

「ふむ、無理に行ってくれと言っているわけではないよ。今年は夏祭りも花火大会も中止になってしまったから、せめて何か風情を味わえる行事に参加できればと思ったのだが」

「お礼なら、そんなものじゃなくて……ほれ、この間のお中元でもらった……」

「……いや、あれこそ若い人たちには……」


 供養会か、どんな行事なのだろう。俺が考えていると、芳江さんたちはあれこれと話し合いを始めた。主に、芳江さんが一方的に話しているのだが。


「あのっ、わたし行ってみたいです」


 不意に真由ちゃんが声をあげた。みんなが注目すると、彼女は恥ずかしそうに顔を赤らめる。


「お寺で供養会をやっていることは聞いたことがあったのですか、一度も行ったことがなかったので。でも、そのお寺って山の方で遠いですよね。ええと、その……」

「行くんだったら、俺が車を出すよ。どんな行事なのか気になるし」

「あ、ありがとうございます。……す、すいません。遠山さんの予定も聞かずに、行きたいって言ってしまって」


 珍しく要望をはっきり口にした真由ちゃんだったが、だんだん勢いが小さくなっていく。普段から、あまり自分のしたいことを口にしない彼女だから、ここは希望を叶えてあげたい。


「では、俺の車で送って行くということで良いでしょうか?」

「うむ、灯籠を灯すのは夜になるから、君が同行してくれた方が安心できるだろう。二人で行ってくれるかね?」

「ええ、喜んで参加させていただきますよ」


 俺が哲男さんに返事をすると、真由ちゃんはペコリと頭を下げた。それにしても、俺は思ったよりも信用されているようだ。これは、ますます気をつけないと。


「あたしは、若い人には面白くないと思ったんだけど、最近は一周回ってこういうのが流行っているのかねえ。まあ、行ってくれるんなら寺の招待も無駄にならないから、ありがたいけどね。……そうだ、あたしらの代わりに御供えを持っていってもらおうかね」


 首をかしげていた芳江さんだったが、俺たちが行くと決めたので何やら算段をしているようだ。

 俺たちは、出発前に芳江さんの所へよる約束をして、その場を離れたのだった。




 部屋に戻った俺たちは、どちらともなくため息をついた。


「ふう、変に疑われなくて良かったよ」

「そうですね、ちょっとドキドキしました。でも、供養会へ行けることになって良かったです。あっ、遠山さんのご都合は本当に良かったのですか」

「問題ないよ。前にも言ったけど、予定のない盆休みを持て余してるところだったんだから」 


 帰るなり電源を入れたエアコンから、ひんやりとした冷気が流れてくる。暑さは、いくらかマシになったような気がするが、まだまだエアコンは欠かせない。


「それにしても、堂々とイベントに参加できることになって良かったよ。今回は芳江さんたちの公認みたいなものだから、こそこそしないで済むし」

「こ、公認? あう……あっ、いえ、何でもないです。ないですから」


 公認、と俺が口にしたところで真由ちゃんはビクッと硬直した。慌てて言い訳すると、エアコンの方に顔を向ける。


「ふう、新型のエアコンさんはさすがですね。一気に汗がひいていきます」

「そうだね。お盆を過ぎれば少しは涼しくなるみたいだけど、まだエアコンのお世話になるなあ」


 俺は真由ちゃんに合わせて、エアコンの冷気を味わうことにした。さりげなく隣をうかがうと、彼女は頬をうっすらと赤くしているような気がする。

 ここは、エアコンでもう少し涼んだ方が良いようだ。俺たちは無言でエアコンを見上げたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る