シルフィの事情②

「え?だって、あたし達が20年前に負けちゃったから人間があたし達が負けた相手に対抗出来るように地球ほしが力を与えたんじゃないの?

 それであたし達が見えるようになったんじゃ……?」


「あ~っと……うん、シルフィ?いくつか質問させてもらってもいいか?」


「うん、いいよ」


 シルフィはキョトンとした表情でこちらを見ながらコクリと首を縦に振る。


 さてと……いくつか突っ込みたい……いや、突っ込まなきゃいけないことがあると思うけど……


「どうしよう……」


 その突っ込まなきゃいけないところが多すぎるんだよ……!


「あ~そうだな………………シルフィは20年前になにかと戦いに負けたから俺達人間がシルフィを見れるようになったって言ってたけどそれにダンジョンは関係してるのか?」


 とりあえずまずはここだ。


 シルフィが負けたらしいのが20年前。そしてダンジョンがこの世界に現れたのも20年前。


 これだけだったら死ぬほど苦しいけど、偶然かもしれないという淡い希望が抱ける。


 けど、さっきの星が力を与えたって話を聞いてからはもうそうとしか思えないんだよ。さっきから出てくる星っていうのは今俺達が生きているこの星地球の事だろうし。


「ん~……関係はあるんじゃないかな?あたしも負けたらすぐに捕まっちゃったから詳しいことはわかんないけど、地球ほしが力与えたっていうよりは力のための下地を用意したって感じじゃないかな?

 それでカエデが言うダンジョンはその与えられた力を鍛えるための場所……なのかな?」


 なるほど……。

 確かに筋は通るか?


 シルフィ達が負けた相手っていうのがなんなのかわからない以上、なんとも言えないけど。シルフィがダンジョンにいたのもあるし。


「……この世界にダンジョンが出現してからの20年間ずっと議論されてきたダンジョン出現の理由がこんな簡単にわかるなんてね。

 正直予想外だわ」


「そうですね……まさかこんなにあっさり答えが出るとは思ってませんでした」


「え~?今の人間ってこういうのばっかり考えてるの?めんどくさ~い」


「いやまあ、俺達は特にそういうわけでもないんだけどな?」


「そうよ~こういうのは一部のダンジョンについて調べてる人達だけよ~」


 俺と雅さんはシルフィに苦笑いを浮かべる。


 いや、本当にこんな風にダンジョン出現の謎が解けてしまうなんて想像していなかったですよ。


 まあ、とりあえず一つ目のダンジョンとシルフィ達が負けた結果の関係についてはわかった。

 これでまだ全部解決したわけではないだろうけど、少なくとも一つの問題……うん。一つの問題は解消されるし、次のステップに進むことが出来る。


 というか今のでシルフィの戦いがダンジョンと関係があるってわかったおかげで、俺がシルフィの記憶と合わせて知りたいことは一つだけだ。


「オッケー。シルフィ、最後の質問いいか?」


「いいよー」


「……精霊ってシルフィ以外にもいるのか?」


 シルフィが人間が認知出来るようになったのが20年前。

 この言い方からして、ダンジョンが出現する前にはすでに精霊は存在していたことになる。


 だけど、なにかとの戦いに負けたシルフィはなぜかダンジョンに捕まっていた。


 ということは、シルフィはああ言ってたけど、確実にダンジョンはそのシルフィが負けた相手が関わってるということになる。


 そうなるとあたし達とシルフィが言っていたし他にも精霊がいる可能性が非常に高い。


「う~ん……どうかな……?あたしがこうして魔力を吸われ続けてただけで生きてるからみんなが生きてるかもしれないけど……」


 魔力……俺達で言うMPだよな?

 吸われ続けただけか……


「そっか。そうだよな。……すまん」


「ううん、大丈夫だよ。でも……」


「でも?」


「うん。他のみんなもあたしみたいに捕まってるのかなぁ……」


 そう悲しそうに呟くと、シルフィは顔を俯むかせる。

 ……よし!


「ねえ、雅さん?」


「ん~?なにかしら?」


「シルフィ達……精霊の事を上位のハンターとかギルドが知ってるってことないですかね?」


 俺は隣にいる雅さんに話しかける。


 これまでいくつもダンジョンを探索してきたけど、少なくとも低ランクのダンジョンで精霊なんて聞いたことない。


 調べつくされただろうダンジョンでも、これまでも精霊なんて情報は全く無かったし、そもそも精霊なんて単語は噂すら流れていない。


 だとすると、精霊という存在がこれまで見つかっていなかった。もしくは秘匿されてたかだ。


 見つかってないだけならまだ探せば良いけど、もし秘匿されているとなると、かなり面倒だな……。

 適当に聞いて相手が知らなかったらそれこそ間抜けだし。


「そうね~。その可能性もあるわ。精霊の存在は、アタシもシルフィちゃん以外に見たことも聞いたこともなかったし」


「よし……だってよシルフィ。話ちゃんと聞いてたか?」


「……え?う、うん」


 ……本当にちゃんと聞いてたんだよな?

 まあ、聞いてるって仮定で進めるしかないけど。


「そっか。じゃあ……シルフィ、これからお前はどうする?」


「……どうするって?」


「いや、ダンジョンではシルフィは今の現代の事情は知らなそうだったし、助けられたから一緒にここまで来たけど、これからシルフィが他の精霊を探しに行くんだったら俺なんかよりも強い探索者達に接触してついてったほうがいいんじゃないかなって思ってさ」


 これは俺の本心だ。


 出来ることなら一緒に行動したいけど、精霊についての情報が秘匿されてなかったらまだ見つかっていない。

 つまりまだ探索され切ってない高ランクのダンジョンに行けば、もしかしたらシルフィの仲間が見つかるかもしれないってことになる。


 だとしたら探索者資格がシルバーの俺だとルール的にもレベル的にも十分に探索できないだろうし……


「雅さんについて行くって選択肢もあるしな」


 雅さんなら高ランクの探索者との関わりもあるだろうし、なにかあっても社会的な地位があるからなんとかしてくれるはずだ。


「どうだ?俺はシルフィが決めたことなら全力で手を貸すし、どんな選択も尊重するつもりだ」


「アタシもシルフィちゃんの選択には出来る限り手を貸すわよ」


 雅さんも笑顔を浮かべながらシルフィの方を見る。


「あたしは……」


 シルフィは少し考えるような表情を浮かべた後、ゆっくりと口を開くのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る