第6話 雪

少女が外を眺めている。

鮮黄色と瑠璃色の瞳に映るのは、曇天が晴れた後の青い空と白の大地。

柔らかな朝のひかりが、この森の全てを照らしていた。銀箔の雪に覆われた木々を、朝が優しく包み込んでいる。

「わぁ…」

少女の唇から感嘆の吐息が漏れた。

冬が齎すこの季節は他の季節に比べ、色彩こそ欠くが、美しい。

しかし、この季節が見せるのは美しさだけではない。

冬は死の季節。日照りは減り、食料は乏しくなり、寒冷が体を蝕む。


そんな風景の中、青年が何かを雪で作っていた。

「はぁ、はぁ、これ、結構大変なんだな…」

そう言いながら雪を積んでいく。やがてそれはドーム型になり、人が数人入れるくらいの大きさになった。青年はこちらを見ている少女に手を振り、こちらへ来るよう促した。

「これ、何作ったの?家ならあるでしょう」

「これは……なんだっけ、名前は忘れちゃった。そんなことはどうでもいいだろ。早く中に入ろうぜ、思ってるより暖かいからさ」

入口を屈んで通りながら少女を誘う。少女は不格好で今にも崩れそうなそれを訝しげに見ながらも、中に入った。それから数時間、食べ物を食べたり、お話をしたりしながら二人は過ごした。

「あれってどこで採れるんだ?あの光るやつ」

「光るやつ?ああ、ルミナスの事ね。あのキノコならあの洞穴の奥にいっぱいあるよ。何かに使うの?」

「ちょっと面白いことを思いついてな。沢山取ってきてくれないか?」

少女はこくりの頷き、洞穴の方へ歩いて行った。

やがて、少女が帰ってくると青年は少女を家に閉じ込め、いいと言うまで出てこないようにと言った。

仕方なく少女は家で待つことにした。


少女が家に入るのを見ると青年は作業を始めた。まず、雪を使って小さなドームを作る。そして、そのドームの中にルミナスを入れていく。それを繰り返すうちに辺りは無数のドームで埋め尽くされていた。


「よし、これでいいか」

そう言いながら家まで少女を呼びに行った。

「おい、もう出てきていいぞ」

「やっと?遅すぎて寝ちゃうところだったよ」

欠伸をしながら少女は扉を開けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永遠と唯一の物語 アイズ @aizsanmaosi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る