〜ヴァン・ヘルシング教授の助手・第一部〜

序章

 1912年4月某日。

 オランダ、アムステルダム市立大学の准教授で、エイブラハム・ヴァン・ヘルシング教授の教え子であるアドリアン・バースは、アムステルダム市内の某病院の病室を訪れた。

 病室の隅のベッドには赤みのある白髪の老人が眠っていた。

 彼こそが“エイブラハム・ヴァン・ヘルシング”である。

 バースは眠っているヴァン・ヘルシングの元に歩み寄ると、静かに声を掛けた。

「“先生”、こんにちは」

 バースの声に反応したヴァン・ヘルシングがゆっくりとまぶたを開くと、深い青色の瞳を露わにした。

「ああ、バース君。来てくれたのか。君にはよく苦労を掛けてしまうな……」

 ヴァン・ヘルシングは申し訳なさそうに苦笑いを浮かべ、ゆっくりとサイドテーブルの上の丸眼鏡を取り、掛けた。

「とんでもないですよ」

 そう言うとバースは上着の懐から一冊の本を取り出し、ヴァン・ヘルシングに差し出した。

「ありがとう」

 ヴァン・ヘルシングはシワだらけの手を小刻みに震わせながら本を受け取ると、懐かしそうに本を眺めた。

 その本はとても古く、表紙には『吸血鬼カーミラ』と記されていた。

「突然『カーミラ』が読みたい、と知らせを受けて、研究室の本棚を探しまくりましたよ」

 バースは深いため息をついた。

「すまない。私はいつでも突然でね」

「吸血鬼といえば、以前研究室に棺を置いていましたね。いつの間に片付けてしまったんですか?」

 バースが思い出したように尋ねた。

「“奴”はもう、いないからね。もう必要なくなったのだ……」

 ヴァン・ヘルシングは空を見つめ、朧気に返した。するとバースがベッド脇の椅子に腰掛け、改まってヴァン・ヘルシングを見つめた。

「先生、その吸血鬼との冒険談をまた、聞かせてくれませんか?」

 バースの真剣な表情にヴァン・ヘルシングは目をパチクリさせると、クスリと笑い、そうだね……と呟く。

 ヴァン・ヘルシングは再度空に視線を向け、“記憶の引き出し”を開け始めた。

「あれは1900年の11月だったね――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る