二つの約束

 当然、納得もできるわけもなく、俺は若干口調を強めて抗議する。



「それを世間では脅しって言うんだよ。今朝のはもうちょっとしたホラーだったからね? 金輪際、ああいうのは止めてくれ」


「……………………」



 ムスッとした表情をする四羽からの物言いたげな視線を受け、俺はわざとらしく溜息をつく。



「ほんと昨日からどうしたんだよ、四羽。殺すとか死ねとか、そういう言葉が大嫌いって昔から散々言ってたのに…………ベタかもだけど、変なもんでも食ったのか?」


「別に、あたしはいつも通りだし」


「いいや、昨日から様子がおかしい。もっと言えばその前からもおかしかったぞ? 何というかこう、四羽らしくなかった」


「……雪斗が、気にしすぎてるだけでしょ」



 そっぽ向いて口元を尖らせた彼女は明らかに拗ねている。


 どうして四羽がそういう態度を取るのかがわからない。けど、彼女をそうさせている原因さえ知れれば、機嫌を直してくれるだろう。


 四羽らしさを四羽から取った原因を知れれば。



「気にしすぎているかは自分じゃわからんけど、気になるのはしょうがないだろ」


「……何で?」



 横目で見てくる四羽に、俺は一呼吸おいてから返す。



「血は繋がってないけど、過ごしてきた時間だけで言えば俺達もう……家族みたいなもんだろ。だから、気にするなって方が無理ある」


「…………家族って、具体的にはどういう関係?」


「いや、具体的って言われても……そこまでは考えてないとしか」


「あるでしょ。父と娘とか……姉と弟とか……お、夫とつ――」


「――ああ、それなら兄と妹って感じじゃないか? ……なんだろ、自分で言うのすんごい気持ちな、これ」



 そうおどけた口調で返すも、四羽はクスリともせず、むしろ表情を曇らせる。


 よっぽど嫌だったのだろうか? そう内心で不安に思いつつ、四羽の横顔を見つめていると、彼女の口が微かに動いた。



「……おかしいのは雪斗もでしょ」



 意識していなかったら気付きすらしない音だったが、それでも確かに俺の耳に届いた。



「俺がおかしい? どこら――」


「――ここにいたんですね、蒼紫くん」



 どこら辺がと四羽に訊こうとしたところで、別の声が割って入ってきた。


 その声の主、俺の名前を呼んだのは――、



「私との約束、忘れてたとは言いませんよね?」



 蒲倉だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る