え……ポッキーゲーム?

 おかずはおろか梅干しすらない白一色。


 凝った品々が顔を見せるじゃなく、お日さまでもない白飯オンリーのお弁当……いや、お弁当にすら至れていない。


 肉うどんをそんなもの呼ばわりしていたクセしてこれか…………もしや、嫌がらせ?



「ウフフッ――なんだか恥ずかしいですぅ」



 チラと前方にいる蒲倉を窺がう……が、悪戯をして喜んでいる風には見えない。本当に、本当に恥ずかしがっているようだ。


 恥ずかしがる要素がどこにあるか全然わからないから、狂気しか感じないわけだけども。


 ……いや待て、一見手抜きのこれは実はブラフで、ご飯の中におかずが隠されてるんじゃないか?


 俺はふと頭によぎった可能性を確かめるべく、備え付けてあった箸を手に取り、白飯の海を掻き分けてみた。



「……………………」



 結果、手抜き以外の何物でもない事がここに判明。お手上げの状態の俺は仕方なしと恐る恐る蒲倉に訊ねる。



「あの、これおかずがないみたいなんだけど……わざと? それとも、うっかり忘れちゃったとか?」



 すると、直前までモジモジと動いていた蒲倉の動きが止まった。



「……プフッ」



 かと思えば突然吹き出し、俺は困惑する。



「好きな人の為を想って作るお弁当に、肝心のおかずを忘れるなんてあるわけないじゃないですかぁ! 心配しなくてもちゃんと用意してあります!」



 そう言って蒲倉は足元にあった袋を机の上に持ってきて、その中からもう一つの弁当箱を取り出した。



「おかずはこっちに詰めてきてあるんです――ほら」



 パカッと開けたらなんとまぁ……。唐揚げ、春巻き、豚バラのアスパラ巻き等々、食欲そそる品が綺麗に並んでいて、不覚にもヨダレが出そうになった。



「……頂いても?」


「ええ、もちろん!」



 了承が得られ、それじゃ早速と俺は箸を伸ばす。



「――と、言いたいところなんですが」



 が、何故か蒲倉はおかずを引っ込めてしまった。


 発言からして意図的である事は明確。


 ならば理由は? と考えた時、真っ先に浮かぶのはやはり嫌がらせしかない。



「蒼紫君。それ、貸してください」


「え――あ、うん」



 俺は言われるがままに彼女に箸を渡す。



「今日のお弁当に蒼紫君が懸念していた隠し味は含まれていません。その代わりと言っては何ですが、少し特殊な食べ方を採用しています」



 そう言って、蒲倉は俺から受け取った箸で豚バラのアスパラ巻きを摘み、口元へと運んでいった。


 が、どうやら食べる目的で口へと持っていったんじゃないらしい。



「――あい、ほおぞ(はい、どうぞ)」



 ポッキーゲームだ。蒲倉はポッキーゲームの要領で咥えた豚バラのアスパラ巻きを俺に差し出してきたのだ。




――――――――――――。

どうも、深谷花びら大回転です。


★、フォローでわたくしのモチベ上げて

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る