第10話

 翌週の月曜日。

 この日の放課後は、僕から上手さんを誘った。


「帰ろ」

「う、うん」


 上手さんはどこか、ぎこちなかった。先週の金曜日、自分の体についてアピールしていたことを引きずっているのだろう。でも一緒に帰ってくれるみたいだから、まだ仲直りのチャンスはあるみたいだ。

 下駄箱を過ぎたところで、僕は上手さんの手を握ろうとした。


「ひゃう!?」


 上手さんは慌てて手を引っ込める。


「ごめん、いきなり手つなごうとして。いやだった?」

「い、いやじゃないよ!」


 上手さんが手を出してきたので、僕はその手を優しく握った。

 想像していたよりもずっと、上手さんの手は柔らかく、温かかった。


「ごめん。僕、上手さんが手、つなぎたくて自転車やめたの、ずっと気づけなかった」

「……いいよ、私が勝手にやった事だし」

「僕、誰かと付き合ったことはないから、どうすればいいかわからなかった」

「……私も、ちゃんと手をつなごう、って言わなかったから。おあいこだよ」


 などと、少し前のことを振り返りながら、一緒に歩く。

 正直、カップルが手をつなぐことの意味を、僕はよく理解していなかった。子供じゃあるまいし、一人で歩けるだろう、とすら思っていた。

 実際、上手さんと手をつないでみると、歩く、という行為がいつもと全く違うことのように思えた。

 手を通じて、上手さんの熱が僕にずっと伝わってくる。

 体の一部が触れ合っているだけで、二人が一つになっているような。

 大げさかもしれないけれど、そんな感触だった。


「ねえ南條くん、こうやって女の子と手をつないで歩くの、初めて?」

「初めて、ではないかな」

「えっ……?」


 急に上手さんの顔色が青くなる。手の熱も、少し冷めたような気がした。


「うちの妹、よく迷子になるから。小さい頃はいつも手つないでたよ」

「な、なんだ。家族はノーカウントだよ」

「だったら、上手さんが初めてだな」

「びっくりしたよ、もう。私も、南條くんが初めてだよ」


 お互い初めて、この一緒になったような感覚を味わっているのかと思うと、急に恥ずかしさが増してきた。それは上手さんも同じらしく、握っている手がどんどん熱くなる。


「あのさ、上手さん」

「なに?」

「この前……僕は上手さんの体には興味ないんだろう、って言ってたでしょ」

「うん……」

「そんな事ないから。興味、あるよ」

「ひっ!?」

「ごめん。いきなりヘンなこと言って。僕だって男だし、いわゆる性欲というものは普通にあるよ」

「う、うん、そうだよね」

「でも、上手さんを傷つけるのは嫌だから。僕が無理やり上手さんの体を触ろうとして、本当は嫌なのに、触ってしまったら……そう考えると、慎重になってしまう」

「……告白した日、裸になれって言ってたのに?」

「あれは……ごめん。ああしたら諦めてくれると思ったんだ。今になって思えば、ものすごくひどいことをしたと、反省してる。謝っても謝りきれないと思う」

「ううん。いいのよ。私こそごめんね、あの時南條くんがいつもの状態じゃないって、私も思ってたから。どうやったら南條くんが冷静になってくれるか、ちゃんと考えてたよ。流石に全部脱ぐのは恥ずかしかったから途中で止めたし」

「僕、時々頭に血が登って、冷静でない時があるから。それで上手さんを傷つけないように、気をつけたいんだ。今後は」

「私は、別にいいけど」

「別にいい?」

「私、彼女だから。南條くんが冷静じゃない時って、何か辛いことがあった時でしょ? だったら、彼女の私が受け止めてあげる」

「そんな……僕、上手さんに何もしてあげられていないのに」

「そんなこと考えないで。私、南條くんとこうやって一緒に帰れるだけで、すごく嬉しいよ」

「ありがとう。でもやっぱり、上手さんに与えられるだけじゃダメだと思うんだよな。上手さんが彼女だから、ってことでそう言うなら、僕は彼氏だから、何かしら上手さんの力になりたい」

「えっ、そんな、私は一緒にいられるだけですごく嬉しいけど」

「僕、上手さんに何したら喜んでくれるか、よくわかってないんだよな。女の子と付き合った経験ないから。だから、もし僕にしてほしい事や、僕に対して思っていることがあったら、直接言ってほしい。笑ったり、馬鹿にしたりしないから。それじゃ駄目かな。本当は彼氏がリードすべき、って知ってるんだけど」

「ううっ……」


 上手さんがくらり、と横方向にふらつき、僕は慌ててしっかり手を握った。


「だ、大丈夫?」

「大丈夫じゃないよ……南條くん、今日はなんでそんな、いきなり、すごく優しくなってるの……」

「僕なりに、上手さんと付き合うことについて、色々考えたから。おかしかったかな」

「おかしくないよ! すごく嬉しくて、嬉しすぎてふらふらしただけ」


 ちょうどここで、大通りに出た。

 二人が分かれる場所だ。


「じゃあ、南條くん、早速だけど今私が南條くんに対して思ってること、正直に言うね」

「お、おう」


 上手さんは急に、僕の耳元へ唇を近づけて。

 吐息をかけるように、優しく言う。


「好き」


 そう言って、上手さんは真っ赤な顔のまま、走り去ってしまった。

 やられた。

 一人、通りに残された僕は、上手さんの後ろ姿をいつまでも見ながら、そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る