第26話 縮まる距離

 三世代の親子が身を寄せ合って魔術館を出ていくと、シエーナは早速りんご飴をデ=レイに見せた。

 デ=レイはりんごに刺さる木の棒を手に持ち、胡乱な目つきで観察したあと、テーブルの上のコップの縁にりんごの側面を幾度かぶつけた。カンカン、と高い音が響く。


「物凄く硬そうだぞ。どうやって食べるんだ? かじれば歯が欠けそうだが、舐めれば飴部分がなくなるより先に舌が擦り減りそうだ」

「……お師匠様、もしやりんご飴を食べたことがないのですか?」

「ああ、ない」


 途端にシエーナはおかしくなって笑い出した。

 強力な魔術を自在に操るデ=レイでも、知らないことがあるのだ。

 シエーナはほんの少し優越感を抱いて、上から目線で教えた。


「その通りです。丸ごとこのままなんとかしようとすれば、一日がかりになります。りんご飴は、包丁で切って食べるんですよ」

「それは知らなかったな。感激したよ。覚えておこう」

「棒読みで言わないでくださいな! 本当に美味しいんですから。今切ってきますね!」


 正直に言えば、早く食べさせたい、というより自分が早く食べたい思いで、シエーナは台所に走った。

 棒を上にしてまな板に乗せたりんご飴のてっぺんに、包丁の刃を当てる。

 押し引きしても、なかなか刃がたたない。


「ロンったら。これは流石に、ちょっと飴をつけすぎね」


 慎重に力を込めると刃が飴に食い込み、パキッと気持ちの良い音がすると、あとは滑らかに包丁が下まで通る。

 まな板に転がる砕けた小さな飴の破片を摘み、口に入れる。


「おいしぃ……!」


 この甘さとりんご果汁のジューシーさ、そして酸味が合わさり、極上のオヤツとなるのだ。

 手早く櫛形に切って皿に載せると、客がまだ来ていないのを確認してから、デ=レイのいる広間に運ぶ。


「いかがです? 美味しそうでしょう?」


 デ=レイは皿の上を目にとめるなり、小さく頷いた。


「なるほど。これならいけそうだな」


 二人でソファに腰掛け、りんごに齧り付く。

 サクッという美味しそうな音を立てた直後、シエーナは心から「おいしい」と唸った。

 カリカリと砕ける飴と、りんごの異なる食感がまた味わい深い。


 三つ目を取ろうと手を出した時、二人は同じりんごに手を伸ばしていた。

 素早く目を上げたデ=レイがシエーナを笑いを含んだ目で捉える。


「なんでこれを選んだかわかるぞ。一番大きいからだな?」

「それはお互い様ですわ」


 お互いに食い意地が張っていることがおかしくなり、くすくすと笑ってしまう。

 大きいほうをデ=レイに譲ると、シエーナはシャリシャリと食べ進める。

 酸味と甘みのハーモニーが美味しくて、手が止まらない。

 二人はあっという間に胃の中に収めてしまい、ついに最後の一切れになった。ほぼ同時にそれに手を伸ばすと、顔を上げて再び笑ってしまう。


「これは切ってくれた君には譲るべきだな」

「あら、ありがとうございます」


 素直に礼を言うと、シエーナは最後のひと切れを平らげた。

 幸せそうに食べるその顔を頬を緩めて見つめていたデ=レイだったが、一転して真面目な顔つきになると、一旦視線を皿の上に落としてから、再びシエーナをまっすぐに見つめて口を開いた。


「親戚の家のパーティは、どうだった?」


 なぜそれを聞くのか、と狼狽えたシエーナだったが、アイスブルーの瞳は真剣だ。

 ごくりと唾を嚥下すると、シエーナは正直に答えた。


「私、ああいう場は不慣れで。なんだか思ったよりも、お話が弾みませんでした。あまり上手くいかなかったかもしれません」

「肝心の、マール子爵はどうだった?」

「率直に言いますと、マール子爵はーー思ったほど魅力的じゃなかったんです」

「そうなのか?」


 口を開いてからデ=レイはしまった、と思った。声に嬉しそうな表情が乗ってしまった。

 上げかけた口角を、慌てて抑える。


「素敵な人だったんですけど。穏やかそうで、優しそうで」

「でも好みじゃなかった?」

「思ったほど、ときめかなかったんです」

「君は……たとえばどんな男ならときめくんだ?」

「私は……」


 それ以上は言えなかった。自分を見下ろすデ=レイの瞳があまりに熱心で、少し怖くなったシエーナは俯いてしまう。

 一方のデ=レイはシエーナの気持ちをもっと探りたくて仕方がない。

 それにたとえシエーナが気に入らなくても、マール子爵はそうは思わなかったかもしれない。デ=レイは念の為尋ねた。


「――マール子爵から、次のお誘いはあったのか……?」


 意外なことを聞かれ、シエーナがパッと顔を上げる。


「あっ、ええ。一応子爵様のお屋敷にはお誘いを受けたんですけれど。きっと社交辞令ですわ」


 気がつくとデ=レイの顔は随分と近い距離にあった。

 デ=レイが身を乗り出して、シエーナを見下ろしている。

 隣に座り、皿一枚の間隔で見つめ合うのはあまりに近すぎる気がしたが、シエーナは目を逸らせなかった。


「シエーナ。誘われたとしても、子爵邸には行くべきじゃない」

「そうですね。そもそも私のような伯爵家の出来損ないを、子爵が好きになってくれるはずがありませんし…」

「子爵は君に、不釣り合いだ」

「ええ……そう思いますわ」


(なぜこんなにもマール子爵を気にかけて下さるの? お師匠様は、誰なら私に釣り合うというの?)


 言ってほしい。この無言のもどかしさに、耐えられない。

 デ=レイはシエーナをひたと見つめたまま、囁いた。


「君は、自分にはどんな男がふさわしいかを、もう分かっているはずだ」


 皿を持つシエーナの手が、震える。

 するとその手が急に温かくなった。デ=レイが手をシエーナの手に重ねたのだ。つつみこむように。

 その温もりに、硬い心が溶けていくようだった。

 溶け出した思いは、もう止められない。

 押しとどめていた気持ちは勢いよくシエーナの胸中に溢れ、行き場所を求めて喉元まで迫り上がっていく。

 伝えたい。

 言葉にしてしましたい。

 口にしない方が、もはや辛かった。

 シエーナは皿を強く握ると、デ=レイの瞳を見つめたまま、意を決して言った。


「私は……、たとえば陰気な渓谷の魔術師となら、釣り合いますか?」


 意外な問いかけに、デ=レイは一瞬その瞳を見開いた。これほど心震える質問が、あるだろうか。

 震える声で問いかけ、不安そうな瞳でひたと見つめてくるシエーナを、デ=レイは皿ごと抱きしめてやりたい衝動に駆られた。

 君ほど素敵な女性はいない、ほかの男に会いに行くなと、甘い言葉を吐き尽くしてしまいたい。

 以前の自分なら、女性はそう落としていただろう。

 だが、シエーナに強引な気持ちを押し付けたくはない。

 それに押し過ぎるとシエーナは怖気付いて逃げてしまうかもしれない。

 大切な存在ならばゆっくりと丁寧に、着実に進めていかなければ。

 今更ながらそんなことに気がつき、デ=レイに苦々しい思いが込み上げる。


(本当に人を愛すると、こんなにも苦労するものなのだな。以前の私は、一体なんだったんだ)


 今すぐ手に入れてしまいたい。けれど、万が一逃げられてしまうことが、恐ろしい。

 デ=レイは皿を直接掴むと二人の間からどけ、もう片方の腕をシエーナの腰に回して彼女の体を引き寄せた。シエーナがギョッとして目を剥いたが、抵抗はしなかった。それどころか頬がほんのりと薄紅色に染まる。

 上目遣いに見上げてくるシエーナの、期待を孕んだ表情に促されるように、デ=レイは更に踏み込む。


「君はこんなに得体のしれない魔術師が、自分に釣り合うと?」

「お師匠様は、立派な方です。私、貴方を尊敬しています」

「尊敬? 君は勤めていた王都の魔術館の、リド魔術師にも同じことを?」


 だとすれば、会ったこともない王都の魔術師に、仄暗い嫉妬心を覚えてしまう。

 だがシエーナは、首を左右に振った。


「違います。これは、全く別の感情です」

「どう違うんだ?」

「魔術師として勿論尊敬しています。けれど、それ以上に、ひ、一人の男性として……。もしも、一緒にいるのがお師匠様だったらどんなに素敵かしらと、気づいてしまったんです」


 思わぬ発言に、デ=レイが目を大きく見開く。

 シエーナは緊張で心臓がバクバクと鳴るのを感じながら、勇気を出して続きを切り出した。


「マール子爵と二人でいた間も、私……、とても失礼だとは思ったんですけれど、――お師匠様のことばかり考えていました」


「本当に?」と確かめるように尋ねるデ=レイの声は、限りなく甘い。その甘さに引き出されるように、シエーナはするすると言ってしまう。


「わ、私は……お師匠様でないと……、もうどんな男性も、かすんでしまうんです」


 可愛らしい告白をした桃色の唇に、キスを浴びせてしまいたい。デ=レイは沸き起こる衝動をなんとか我慢した。


「私がこのローブを脱いで魔術師でなくなっても、同じことを言ってくれるか?」

「お師匠様が魔術師だから、惹かれているのではありません」


 デ=レイはいよいよ核心的な質問をすることにした。

 ここのところずっと、シエーナに聞いてみたかったことを。


「シエーナ。君は私という人間が、好きだと言えるか?」

「ええ。言えます」

「私がこう見えて華やかなものが嫌いで、読書が趣味でも?」

「むしろどちらかと言えば、そのように見えますけれど」

「私の本宅や生家が、君の想像している規模とは例え違っていても?」


 もしかすると、デ=レイの実家はこの館よりも小さいのかもしれない。

 でも、それでももちろん、シエーナは構わない。


「そんな心配はご無用です。私はお師匠様がお師匠様だから、お側にいたいと思っているんです」

「私が……、君に今キスをしたくてたまらないと言ったら?」


 途端にシエーナの頰が真っ赤に染まる。耳まで赤くさせながら、シエーナは震える小さな声でなんとか返答した。


「嬉しい、です」

「君に、キスをしたい」


 シエーナは顔ばかりか頭の中まで沸騰したように熱くなっていく中、怯えつつも顔を上げて首を伸ばし、デ=レイとの距離をさらに縮めた。

 その顎先にデ=レイが指先をかけ、二人の距離が限りなくゼロに近づいていく。

 柔らかな唇と唇が触れ合った時、シエーナの頭の中は喜びと興奮で真っ白に弾けた。

 デ=レイは手にしていた皿のことをすっかり忘れ、皿が指から滑り落ちて床に落ちる。

 デ=レイは長いこと優しく唇を押しつけた後で、一旦唇を離した。

 だがあまりに物足りなくて、今度はシエーナの頭を両手で引き寄せ、逃げられなくしてから再び唇を味わう。角度を変えてその柔らかさを味わっていると、急にシエーナがびくりと震えて体を離した。

 どうしたのかと目を見開くと、シエーナの頭上にイチ号が止まっている。


「イチ号? な、何?」


 首をひっこめてシエーナがイチ号を見上げる。


「チュン、ピチュン!」と鳴きながらイチ号はシエーナの頭の上で足をあげたり下げたりをした。怒ったように、体の羽毛を膨らませている。


「なんてタイミングの悪い使い魔だ。イチ号、やめなさい」


 イチ号が反抗的に首を逸らす。

 シエーナは頭上に手をやり、あっという間にデ=レイの腕の中から離れた。


「か、髪がぐちゃぐちゃになっちゃうわ。イチ号ったら、焼き餅をやいてしまったの?」

「イチ号、止まり木に戻りなさい」


 デ=レイが命じるが、イチ号はなかなかどかない。たまりかねたシエーナがソファから立ち上がると、やっとイチ号は彼女の頭から離れ、止まり木に飛んでいった。


「びっくりした……」


 乱れた髪を整えながら、二人の目が合う。

 アイスブルーに見つめられるなり、シエーナはさっきまでの自分達の行為が急に恥ずかしくなった。


(私ったら、はじめてのキスをお師匠様としてしまった……。しかも仕事中に!)


 床に落ちた皿に気がつくと、慌ててそれを拾う。

 りんご飴を美味しく食べていただけなのに。するすると想いを伝えてしまった。

 頭に回されたデ=レイの手の力と、押し付けられた唇の熱さを思い出すと、もう恥ずかしくていてもたってもいられない。


「あ、あの。お皿を洗って参ります!」


 逃げるように台所に駆け出していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る