第7話 ケークサレを二人で

 早朝の調理場は寒い。

 もうすっかり冬だわ、と呟きながらシエーナは羊毛のショールを羽織り直し、胸元をピンでしっかり留めると、まな板の前に立った。


 まずは野菜を小さく切っていく。

 玉ねぎに人参、それにほうれん草。

 切った野菜をフライパンで炒めている間に、ジャガイモの皮を剥く。

 ジャガイモはすりおろして生地に混ぜるのだ。

 ボウルに小麦粉とバター、卵を割り入れて混ぜる。

 そこにチーズをすりおろす。チーズは思い切ってたくさん投入するのが、シエーナ流だ。

 すりおろしたイモと、炒めた野菜を生地に混ぜると、型に流し入れる。

 型を左右から両手で持ち、軽く三回ほど調理台に叩きつけ、生地の中の空気を抜く。

 ここまでくれば、あとはオーブンに入れるだけだ。

 つまり、焼けるまで待つだけだ。


(お師匠様は喜んでくれるかしら?)


 おいしいと言ってくれる姿を想像してみる。妄想に過ぎないが、それに満足してシエーナは小さく微笑んだ。

 焼きあがりまではまだかなり時間がある。

 それまでに身支度を済ませよう、とシエーナは調理場から出ていった。




 馬車を降り、ドルー渓谷を歩いて魔術館に到着すると、粉のような雪がちらちらと降り始めた。

 シエーナは雪がケークサレを入れたバスケットの上に積もらないよう、しっかりと抱えて道を急いだ。

 デ=レイの魔術館に入ると、中はまだ寒かった。

 デ=レイは扉を開けてシエーナを出迎えると、接客用の広間に向かいながら言った。


「暖炉に火をつけてから、まだあまり時間が経っていないんだ。少しの間、コートを着て我慢していてくれ」


 シエーナは暖炉の薪を棒でつつくデ=レイを見つめた。


「お師匠様は、夜は二階でいつもお過ごしなんですか?」


 館の二階部分は踏み入れたことがない。どうなっているのか、シエーナには分からない。彼女は天井を見上げた。


「ああ。二階は私的空間になっている。今二階から降りてきたばかりなんだ」


 デ=レイがカーテンを全開にし、黒いローブを羽織る。

 このローブは一応制服のつもりだ。魔術師はまず、それらしく見えることが重要なのだと彼は考えた。


 シエーナは雑巾で机の上を拭き始めた。

 広間の隅には、脚付きの鳥籠が置かれている。籠の中の雀は止まり木に止まり、羽を膨らませて首を引っ込めて目を閉じ、ジッと動かない。


「この子、お師匠様の使い魔ですか?」

「ああ。他の鳥に襲われていたところを、雛の時に助けたんだ」

「可愛いですね。フワフワのボールみたいになってます」


 燭台の上の赤いロウソクを補充していたデ=レイは、口元を綻ばせた。


「冬は羽が生え変わるんだ。夏のイチ号はスリムで別人のようになるぞ」

「イチ号っていう名前なんですね」


 その名を口にのぼらせると、イチ号は首を微かに伸ばしてその丸い小さな目を一瞬だけ開けた。再び閉じると、また頭が体に埋もれていく。

 その様子が可愛かったので、ついまた呼んでみたくなる衝動をどうにか堪える。

 何度も起こしたら、可哀想だ。






 この日の一番客は二十歳くらいの男だった。

 男はランバルドで喫茶店を営んでいるらしく、開店前に慌てて駆けつけたとのことで、広間に入ってもまだ息が上がっていた。

 デ=レイが男を広間の椅子に座らせ、自身もその向かいに座る。

 尻が座面につくや否や、男は堰を切ったように話し出した。


「助けてください! 俺の彼女が、いなくなったんです!」


 行方不明者捜しだろうか。

 にわかに広間の空気が張り詰める。

 行方不明者の捜索を依頼する客は、リド魔術館でも、媚薬や惚れ薬を買いに来る客に次いで多かった。


「俺には勿体ないくらいの、美人だったんです! ああ、どうしよう、俺どうしたら…」

「カルキンさん、まずは落ち着いてください。――彼女がいなくなった時の状況は?」

「昨夜仕事から戻ったら、いなくなってたんです。荷物もなくなって」


 ん? とシエーナは小首を傾げた。それは行方不明というよりは、もしや単なる別れ話のもつれというやつでは……、と。

 デ=レイは冷静な声で尋ねる。


「つまり貴方と恋人は同棲していたんですね? その部屋から、彼女が出て行ったと」


 カルキンは泣き崩れた。

 黒髪の上に薄っすらと残っていた粉雪が溶け、髪が濡れて顔まわりにへばりついている。


「お願いです! 彼女を捜してください! ジュリエットがいない人生なんて…」


 デ=レイがすかさずハンカチを男に差し出す。男は一瞬躊躇したものの、手を出して受け取り、滝のように流れる涙をそれで拭う。


「カルキンさん、どうか落ち着いて聞いてください。貴女の恋人が自分の意思で出て行ったのなら、私は彼女を捜すお手伝いはできません」


 そんなぁ、と呻いてカルキンがうな垂れる。

 その様子を少しの間、じっと見つめていたデ=レイが口を開く。


「――昨夜は本当にお店でお仕事を?」


 カルキンがぴくりと顔をハンカチから上げる。

 茶色い瞳が不安げに揺れる。


「は、いや…」

「魔術師の前で嘘をつくと、良いことはありませんよ」


 するとカルキンはぎこちなく椅子を座り直した。


「参ったな……。実は、最近客の入りが悪くて、昼には店を閉じて……。すみません、夜まで酒場で飲んでいました」


 目を閉じたカルキンの目から、つーっと涙が流れる。

 なんだか色々と気の毒で、シエーナは胸を痛めた。

 デ=レイは立ち上がると、飾り棚に置いてあった水晶球を手にし、カルキンの隣に立った。

 そうしてその水晶球を手のひらに載せると、カルキンの顔の周りにかざし、手をユラユラと動かし始めた。


「カルキンさん、貴方の未来を少し覗いて見ましょう」

「俺の、未来…」


 カルキンが目を瞬き、その近くで左右に揺すられる水晶球が、微かに三色に輝き始める。透明な球の中に、光の液体が漂っているように見える。

 デ=レイはその中を覗いた。

 そばに立つシエーナは、デ=レイの様子を目を丸くして見守っていた。未来を見るのは非常に高度な魔術だ。まさかデ=レイがそこまでできるとは、思っていなかった。

 とにかく、集中が必要な高等魔術の邪魔になってはいけないので、デ=レイの視界に入らないよう、彼の真後ろに移動して息を詰める。


「――ジュリエットさんは、近い将来貴方のもとに戻ってきますよ」

「本当ですか!」

「ただし、これはあくまでも予想される未来のうちの、ほんの一つに過ぎません。未来というものは枝分かれして、たくさんありますから」


 カルキンは目を見開き、デ=レイの話を理解しようとパチパチと瞬いた。


「どの未来に転がるかは、貴方次第です。ご自身の行動がそれを選ぶのですよ」

「どうしたら、ジュリエットは帰って来ますか!?」

「真面目に喫茶店経営に取り組んで下さい。――仕事帰りにいつも酒場に寄るのは、やめた方がいいですよ」


 カルキンは気まずそうにデ=レイから目を逸らし、いくらかムッとしたように唇を尖らせた。

 もしかしたら、同じことを誰かに注意されたことがあるのかもしれない。

 カルキンは頭を掻いていた。

 デ=レイは水晶球を動かすのを止めると、まだ三色に光る球をじっと見つめて言った。


「それから、酒場でよく鉢合わせする赤いスカーフをいつも巻いた女性には、気をつけた方がいいですよ」


 カルキンは驚いたように目を見開き、水晶球とデ=レイを交互に見た。


「ど、どうしてそれを!? 別に彼女とは本当になんでもないんです!」

「魔術師として私が申し上げられるのは、ここまでです」


 カルキンはデ=レイから借りているハンカチを両手で握り締め、縋るように聞き直した。


「真面目に待っていれば、ジュリエットは戻って来てくれるんですね!?」

「約束しましょう」

「ありがとうございます!!」


 大きな声で礼を言うと、カルキンは感激したように天井を仰いだ。


「来て良かった……。俺、頑張ります」


 来た時とは打って変わり、爽やかな笑みを披露しながらカルキンが立ち上がる。

 デ=レイはガラスのペン先に黒いインクを吸わせると、さらさらと書類に書き込み始めた。

 客の名前や事情を簡潔に記録し、「未来を処方」と末尾を結ぶと、カルキンの前に置く。


「それではこちらにサインを。お代は二万バルになります」


 結構高いのね、とシエーナは納得した。とはいえ、やはりドルー渓谷の価格だ。当社比で言えば高いが、王都の魔術館の相場と比べれば、とても安い。

 人気のリド魔術館で同じく、水晶球で未来を見てもらった場合、おそらく十万バルは下らない。

 カルキンは満足感に溢れた顔で書類にサインを記し、代金を支払った。

 再度デ=レイに礼を言い、広間を出て行くカルキンをシエーナが玄関まで送る。

 カルキンは陰気な壁紙が続く廊下を、晴れ晴れとした表情で歩いた。


「さすが、ドルー渓谷の魔術師は凄いですね。未来まで変えちゃうんだから」

「ありがとうございます」


 正確に言えば、デ=レイは未来を見たのであって、変えてはいない。だがシエーナは敢えて訂正はしなかった。

 どちらにせよ、カルキン本人が今後しないとならないことは、同じなのだ。


 一番客を見送ると、シエーナは広間に戻った。

 デ=レイは書類の端に穴を開け、黒い綴じ紐で綴っている。


「お師匠様、昨日の夜あのお客様が仕事をしていなかったって、よく分かりましたね」


 するとデ=レイは肩を竦めた。


「酒くさかったんだ」


 答えを聞いてシエーナは感心した。デ=レイは顔ばかりでなく、鼻も良いらしい。

 彼女自身は全く気がつかなかった。


「嗅覚が鋭いんですね。素敵です」

「それ、本当に素敵か?」

「……赤いスカーフの女性というのは、何なんですか?」

「カルキンの未来として最も濃く見えたのは、ある酒場で会ったその女と結婚することだった。だがあまり良い未来ではなかった。このまま行けば、一番可能性の高い未来だった」


 なるほど、とシエーナは納得した。





 昼になると、シエーナは勇んで調理場に向かった。

 持参したケークサレをまな板にのせると、薄く切り始める。

 隣ではデ=レイが湯を沸かす。

 崩れないよう、細心の注意を払ってナイフをいれつつ、シエーナはデ=レイに尋ねた。


「それにしても未来まで見えるとは、驚きました。お師匠様なら王都の中心部でも、魔術館を開けますわ」

「祖母のル=ロイドも水晶球を扱うのが得意だったんだ。子どもの頃から、私は祖母の特訓を受けていたんでね」


 シエーナは黒い瞳を大きく見開き、パッと顔を上げた。


「祖母……。お師匠様は、あのル=ロイドさんのお孫さんだったんですか?」


 その通りだ、と答えながらデ=レイは違和感を覚える。「あのル=ロイドさん」という言い方は、まるでシエーナが彼女と知り合いだったようにも聞こえる。


「もしかして君はル=ロイドに会ったことがあるのか?」

「いいえ」


 シエーナの返事はいささか食い気味だった。

 内容が簡潔過ぎる上に焦りを思わせる。

 デ=レイが鋭く観察するような眼差しを向けると、シエーナは逃げるように食器棚に向かった。

 その後ろ姿を見ながら、デ=レイは考えた。

 シエーナはデ=レイに憧れてこの魔術館に来た、と言っていた。だが本当のところは、ここの先代のル=ロイドと何か関係があるのかもしれない。


 シエーナはシエーナで、アイスブルーの射るような視線をビシバシと感じていた。


(今だけじゃないわ。ずっと、何か物凄く私を不審に思っているみたい……)


 伯爵の娘とバレた時点で、シエーナが当初描いていたシナリオは、初っ端からつまずいてしまった。

 本当は怪しまれないよう、この魔術館に入り込み、デ=レイの信用を得るつもりだったのに。


 食器棚にあった皿を借りると、ケークサレを乗せ、食卓に置く。

 二人分を並べ終えた頃、デ=レイも二人分の茶を淹れて食卓に並べてくれた。

 少しどきどきと緊張しながら、シエーナは席についた。


「焼きあがったのをそのまま持って来たので、味見してないんです。お口に合うか分からないんですが」

「ありがとう。いただこう」


 デ=レイが向かいに座ると、シエーナはバスケットから大きな瓶詰めの魚と林檎を出した。

 デ=レイの動きが止まる。


「こちらも一緒に食べましょう」

「重くなかったか? いつもこれくらい食べるのか?」


 純粋に疑問だった。

 デ=レイの周囲にいる貴族の娘というものは、摘む程度にしか食事をしない。

 イチ号のエサとたいして変わりない量しか、貴族の女は食べないものだ。特に若いうちは。

 食べ過ぎるとコルセットの締め付けが苦しくなり、気持ちが悪くなるのだと聞く。


「だって、食べないと労働ができませんもの」

「なるほど。それはそうだな」

「それにお腹が空くと、イライラしてしまうし」

「イライラ…」

「しませんか? お師匠様もお腹が空くと不機嫌になりませんか?」

「ああ、たしかになるな」


 二人は目を合わせて笑い出した。

 デ=レイは一旦笑いを収めると、ケークサレにフォークを刺した。

 口に入れるとバターの上品な香りが広がり、続けて野菜の旨味が存在を主張する。味は決して濃過ぎず、チーズの塩梅が素晴らしい。

 デ=レイは二口目を頬張りつつ、口角を上げて頷いた。


「美味い…」

「本当ですか? 嬉しいです!」


 デ=レイが顔を上げると、弾けるような笑顔を見せるシエーナと目が合った。

 釣られて思わずにっこりと彼も笑ってしまう。


「残りは全部置いていきますね! 夜にでも召し上がってくださいな」


 今夜はドルー渓谷に残らず、王都でのハイランダー公爵の住まいがある王宮に戻るつもりだ。だがまさかそんなことは言えない。

 一瞬返事に詰まったが、デ=レイは頷いた。


「ありがとう。とても助かる」


 夜は国王と王妃と晩餐の予定だ。

 王宮の料理人が気合いを入れて作るメニューで、お腹がいっぱいになること間違いなしだったが、持ち帰ろうとデ=レイは決心した。

 金曜日まで魔術館に置いていけば、カビが生えてしまう。それはいただけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る