第6話 魔犬と料理と片付けと

「……なにしてるの?」


 魔犬を仲間にして、体感で2,3時間程過ぎた頃。

 アリシアが、呆れと心配を半々にした声で私に問いかける。。


 私は頭に血を上らせながら、少しばかり震えた声で答えた。


「さ、逆立ちです」

「見て分かるわ。なんでまた、そんなことしてるの」

「し、修行です。体と精神を鍛えるためには、まず逆立ちをすることが重要かと、お、思って」

「……冗談? それとも本気で言ってる?」

「こ……これが冗談を言っているように見えますか?」


 腕がぷるぷると小刻みに震える。やはり、目覚めたばかりで体力も落ちきっているようだ。私は半ば倒れ込む形で逆立ちを中断させた。


「はあ、やはり体は鈍っている……」

「とりあえず、修行は中断よ中断。こっち向いて」

 アリシアが呆れきった声でそう促す。私は逆立ちをしたせいか若干ふらつきながら、アリシアに向き直る。


「……ううん……やっぱり魔力の残量が……うん」

「えっと、どうしたのですか」

 

 アリシアが、壺を傾けつつ唸る。私はよく分からないと小首を傾げた。

「あんたの魔力を測っていたのよ。目視で分かるかぎり、結果は……」

「結果は?」

 私はごくりと唾を飲む。


「……ほぼゼロに等しいわ。魔力が枯渇しきっている」

「はあ、やっぱり……ですか」

 薄々、そんな気はしていた。


「ということは、今の状態では魔術は使えないってことですよね」

「ええ、そうでしょうね」

「……つまりは詰み、ということですか」


 この世界を復活させるには、魔力がいる。


 けれど私に宿る魔力は、ほぼゼロ。


 加えてこの土地に宿る魔力も、枯渇しきった状態。


 すなわち、八方塞がり。


「いいえ――まだ可能性はあるわ」

 しかし項垂れる私とは対照的に、アリシアの声は明るかった。


「マニュアルに記されていたわ。ここには、膨大な魔力が眠っている」

「でも、ここは壊滅の一歩手前じゃあないですか。こんな荒れ果てた庭園のどこに……」

「場所じゃなくて、物に宿っているのよ。……魔術書という名の書物にね」


 アリシアの一言に、私は「あっ」と間抜けな声を漏らした。



 書物とがらくたの部屋にて。私は溢れかえった書物を一冊一冊、丁寧に仕分けしていた。


「アリシア、この本はどちらに……」

「それは料理のレシピ本。魔術書とは関係ないからそっちの本棚に」

「料理本ですか。そういえばお腹が空いてきたかも」


 腹がまたもやぐうと鳴る。アリシアは軽く息を吐いて、

「きりの良いところで一旦休みましょう。あたしもちょっと疲れてきたところだし」

「アリシアって、お腹は空いたりするんですか」

「食事は必要ないけど、気分転換に食べることはあるわ」

「へえ……」

 

 山のように積み重なる書物を次々手に取っていきながら、私はちらりとアリシアに目を向ける。

 アリシアは、私から受け取った書物を空中に並べては内容を確認していた。

 壺の姿で、なんとまあ器用なことをする。……私はアリシアを横目で眺めつつ、そっと息をついた。


 ――そうして太陽が真上に昇った頃、私は黙々と続けていた作業を一旦打ち切って、魔術部屋を出た。



「ワウワウッ」

 私がふらりと廊下に出て行った直後。黒い毛玉が丸っこい尻尾をぶんぶんと振りながら、私の足下に走り寄ってくる。

 私は毛玉……魔犬というその生き物を両手で抱き上げた。


「ああ、そういえば忘れてた……あの、アリシア、この子のお世話はどうします?」

「世話? なんでそんな面倒なことしなきゃいけないの」

 アリシアは、理解できないというような口調で壺を左右に振った。


「でも、ご飯を食べなきゃ死んじゃいますよね、この子」

「そういうわけでもないんじゃない? だって、いつの間にかここに棲み着いているのよ? あたし、この子の世話なんて今までにした覚えもないし」

「それはそうですけど……」


 しきりに尻尾を振る毛玉。私は観察するよう目を細めると、毛玉をそっと地面に下ろす。

「……アリシア、この子は私が預かります。ご飯も、私の分を減らしてこの子にあげるということで、許可してくれませんか」


 私がアリシアを見つめ魔犬を見下ろす。

 アリシアは数秒沈黙した後、仕方ないわね、と諦めたように言う。


「まあ、空腹で襲いかかられても困るし、もしかしたら良い番犬になってくれるかもね。……ノイハ、ちゃんと面倒見なさいよ」

「分かってます」

 

 私は頷いて、廊下を渡って広間に出ると、その隣に接している厨房へと移動する。

 食材は、保存するためにある程度加工されており、私はひとまず貯蔵庫の中身を確認した。


「……そういえば私って、料理はできるんだろうか」

 干した羊肉を取り出しながら、私が唸る。

 しまってあった包丁は、幸い錆も見当たらない。私は包丁を手に、まな板の上に置いた羊肉に向く。

 

 こうなったら、やってみるだけやってみよう。


「ノイハ、あんたって料理の腕は……って、ちょっと、血だらけじゃない」

 それから体感で、三十分程度。私の手は切り傷だらけのボロボロになっていた。


「……あの、包丁ってどう使うんですかね」

 困り顔で私が聞く。


 どうやら私は、料理の腕もからっきしのようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る