応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • その踵に菫への応援コメント

    辞めたくなかった仕事を辞めさせられたのに、働いてないと罵られ、姑からも蔑まれる日々は、地獄だったでしょうね。

    しかし夫が事故に遭ったことで関係性が変わっていったのは、何とも皮肉ですね。
    夫を支えるという選択が正解かどうかは分かりませんけど、この先の人生で、泣くことが無いことを願います。

    作者からの返信

    夫には手ひどい扱いを受けていたけれど、事故をきっかけにまた新しい家族の形になろうとしています。果たしてその選択肢は吉と出るか、凶と出るか……

  • その踵に菫への応援コメント

    別れもせず両親と同居するという涼子さんの選択が間違っていなかったか。客観的に判断するのは難しいですね。
    もしかすると、いっそスッパリ縁を切った方がよかったかもしれませんし、その時の感情を優先させた方がいいのかもしれない。

    どうか後々振り返った時、この決断が間違っていなかったと思えますように。
    そのためにも、夫もその両親も、どうか彼女の意思と自由を奪いませんように。

    作者からの返信

    涼子さんの判断、なかなか微妙なところですよね。虐げられてきた夫を服従させつつも、仕事を続けるという条件で許すというのは、本当に幸せになれるのかどうか……といったところです。幸せになりますように……!