第33話 死の暖かみ

 私は先日、ヨツキの名を貰った暗殺者だ。

 今は組織のボスと会っている。新しい人生の一歩として、最初にここに来た。


「お世話になりました。私はこの家業から足を洗おうと思います。子供の時から、お世話をしてくださったのに、この様な形で、ぐす」


「泣く程か? よく分かった。お前の覚悟も伝わった。そうだな。身分証が無いのは辛いだろ。発行しよう。⋯⋯どんな名前が良い?」


「ヨツキ、でお願いします」


「そうか。今まで良くこの仕事を頑張ってくれたな。これからは全てを忘れて、なんてのは言えない。だけど、良き人生に成る事を祈っている」


「⋯⋯うぅ、センキューマイファザー」


 スラム街の子供であった私を拾って育ててくれた。

 殺しの技術を教えてくれた。生きる強さを教えてくれた。

 私と言う存在がここに居るのは、ボスであり父である目の前の男のお陰。

 その感謝を今までの行いで返せているかは分からない。いや、返せてない。


 だけど、あの二人と出会って、もう私は暗殺者には戻れない。

 そして、それを父は受け入れてくれた。

 私は命を掛けてもこの父に恩返し出来ない程の恩が出来た。


 外へと向かって歩いている中、同僚の子が隠れていた。

 気配を消しているのだろうけど、バレバレだ。

 同じスラムで父に拾われた子なので姉妹の様な存在だ。


「ここを出て、どうやって生きて行くつもりなの?」


「分からない。⋯⋯だけど、きっと良い方向に進む」


「どこにそんな確証があるのよ! 私達はスラムの人間だったんだよ! 私達が外で出ても、まともに暮らして行ける訳無いじゃない! 野垂れ死にするのが、オチよ!」


「私の為に泣いてくれて、心配してくれてありがとうね。元気で」


「ぐっ。⋯⋯ええ。元気で。そして、もうあんたは仲間でもなんでもない、赤の他人よ! ⋯⋯でも、最後に名前だけは聞いてあげる!」


「ヨツキ、いずれこの名前に似合う様な、夜の月の様な、人に成るよ」


「無理ね」


「かもね」


 私の行いは褒められるモノでは無い。寧ろ恨まれて当然の行いをして来た。

 そんな悪の道を進んだ私は夜を照らす月には成れない。

 あの二人の様に誰かを照らしてくれる月には成れない。

 でも、少しでもその存在、そうだね。星くらいには、成りたいな。


 この磨かれた人を殺すと言う力。血塗られた技術。

 これを活かせるだろうか? 私は魔物相手ではかなり弱い。だけど、もう人を相手したくない。

 何して働こうかな?


「慈善事業でもしようかな? あはは。飢え死にするな〜」


 外を歩きながらそんな事を考える。

 夜だと言うのに明るい街並み。耳を澄ませばカンカンと金属を叩く音が聞こえる。

 この国は表向きとても明るいが、裏ではとても暗い国。


 私はいつか、この明るい国を堂々と⋯⋯。


「何!」


 一瞬僅かに感じた濃厚な殺意を直感的に見抜き、横にステップする。

 首を切り裂かん鋭い一閃が先程居た場所に煌めく。

 夜でも町は明るく、通行人も普通に居る。

 そんな中で堂々と武器を振るい、人を殺そうとするとは⋯⋯どんな狂人だ?


「あ、あんたは」


「見つけたぞ。逃げた女よ」


 そこに居たのは前に路地裏で遭遇した殺人鬼だった。

 黒い剣をクルクル回しながら、狂気の笑みを浮かべている。

 明るいこの場所で対面して、相手の目を見て分かった。

 私の処刑された元同僚と同じ目だった。


 殺人をなんとも思っておらず、ただ殺したいと言う欲から淡々と殺す。

 殺戮マシーンを通り越した快楽殺戮マシーン。

 こいつに、私では勝てない。絶対に。

 そう直感で感じ取れるくらいの狂気を感じる。


 通行人達の悲鳴が聞こえる。少しすれば警備兵も来るだろう。

 それまでに私が耐えられるだろうか? 無理だろう。

 今は武器も持ってない。

 なのに相手は強い。しかも、剣だけの脳筋では無い。毒や暗器も使う、確実な殺しを与える敵だ。


「何故私を狙う。私に恨みがあるのか?」


 自分で言ってて笑えてしまう。

 恨まれて当然過ぎて。滑稽過ぎるよ。


「恨み、あるよ? 俺が殺すと決めた時に視界に入ったのに生きてるからなぁ! てめぇを殺し、ユウキも殺し、そして記念すべき千人目は金ピカ野郎だ!」


「そうですか。はは、逃げようと思ったのですが、それを聞いたら逃げれませんよ」


 近くに落ちて戦えそうな物は無かった。

 この国の建物は金属で出来ている。建物に被害は出ないだろう。

 一般人も離れて行っている。

 成る可く時間を稼ぎたい。


「そうですか。⋯⋯見逃してくれる気は⋯⋯」


「時間稼ぎの気か! 死ねぇ! 俺の為に!」


「貴方為に死にたくは無いですね。せめて、父や元仲間、あの二人の為が良いです」


 剣に闇を纏われて振るって来る。

 それを躱すが、徐々に擦れ傷が出て来る。

 鮮血が視界に入って来る。痛みは自然と感じないが、反撃出来ない。

 格闘技が通じるだろうか? 手を伸ばした瞬間に腕を切断されそうで攻撃に動けない。


「ふぅぅぅ」


 暗殺の時よりも神経が研ぎ澄まされている。

 相手の動きが少しばかりゆっくりに見える。

 躱すのが少し楽に成った。それでも大変なのは変わりない。


「加速斬り!」


「なっ! いぎああああ!」


 深く腹を裂かれた。

 大きく後ろにステップし、着地と同時に腹から大量の血が飛び出る。

 一気に血を流し過ぎた。意識が薄れて行く。


「きゅ⋯⋯に?」


 いきなり加速した刃に着いて行けなかった。

 ゆっくりと近づいて来る。


「じゃあな」


「⋯⋯ぁ」


 ま、私の死としては妥当なのだろうか?


「かはっ」


 腹を突き刺される。


 地面に倒れ、少し遠くが見える。私は自然に小さな笑みを浮かべれた。

 串カツを地面に落としたサナ、そして隣に立つのはユウキである。

 二人とも、⋯⋯あぁ、もうどんな顔か見えないや。

 でも、剣が衝突する音が聞こえる。


 光が、見えないよ。


「ヨツキ! なぁ! 耐えろ! 今、回復薬を!」


「ゆ、き」


 少しだけ感じる温もり。少しだけ見える光。

 傍に、ユウキが居るよ。


「こる、しざ、だめ、ょ」


 私は殺されて当然の人間だ。そして、ユウキ達にもこれ以上人を殺させたくない。

 だから、殺人鬼は殺すのではなく捕えて欲しい。

 お願い。私の思い、伝わって。


 あぁあ、最後にユウキとサナに会えちゃった。

 会えたよ。


 私の死にしては贅沢過ぎるな。


「ヨツキ! ヨツキいいいいいいいい!」


 こんな私に泣いてくれる人が居るなんてね。

 僅かな時間で、私も随分人が変わったなぁ。


「ああああああああああ!」


 視界に見える二つの光が消えて行く。

 死ぬって、思っていた以上に怖くない。死ぬって、こんなに暖かいんだね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る