第21話【試合開始】

「お待たせしました。どうぞ」


 山田さんが駆け足で竹刀を持って来てくれた。ムサシは竹刀を受け取るも、一旦壁に立て掛けた。


 一体何をするのだろう? そう思いながらカメラを回し続けていると、彼女は持参した巾着袋から何かを取り出した。


「じゃじゃ~ん!」


 スマホに向けたのは菜箸だった。


 は?


 菜箸?


「竹刀でフツーに倒してもつまんないから、一人目はコレで倒しちゃおうと思いまぁ~す。どう? エモいでしょ♪」


 エモーショナルというか、それはもはやセンセーショナルだ。


 なんと、ムサシは菜箸で立ち合うと豪語した。いやいや、幾らなんでもそれは無理だろ。つか、そんなふざけたモノ出して、田中さん怒ってないか?


 スマホを第一試合に出る田中さんに向けた。彼は入門して三年目、鍛練の日々を経て、実力をメキメキとつけてきた二十五才独身のイケメン剣士だ。


 ん~……意外と表情が緩い。いや、デレデレか? 多分、面白動画を撮影するのだと思っているのだろう。ま、そりゃそうか。こんな可愛い小娘が相手なんだから無理もない。


「では第一試合を開始します」


 中央へ歩み寄る田中さんとムサシ。竹刀VS菜箸という、異様な光景だ。


 ついに宮本武蔵の実力をこの目で見られるかもしれない──俺の緊張と高揚はピークに達していた。


 田中さんがムサシに話しかけた。 


「凄いねキミ、竹刀を壊しちゃうなんて」


 恐らく、何かのトリックでも使ったとでも思っているのだろう。でもあれはトリックなんかじゃないはずだ。油断してると死にますよ、田中さん。顔が緩みっぱなしだけど大丈夫ですか?


 やがて両者は提刀姿勢から一礼をした。


「試合開始!」


 遂に始まった。


 田中さんは上段の構え、ムサシは左右の手に菜箸を一本ずつ持った正二刀だ。


 そして、構えは──


「……おお」


 思わず声が漏れてしまった。両刀、いや両箸を下段に置いたその構えは、宮本武蔵の肖像画で最も有名な有構無構だ。『かまえありて、かまえなし』と呼ばれるそれは、まるで水の流れの様な、とてもリラックスした自然体の構えだ。


 独行の道を進み、無双の孤剣と言われた本物の二天一流っぽいじゃないか。


「……さぁ、どこからでもいいよ」


 ムサシは攻撃を促した。しかし、田中さんは一歩も動かない。いいや、恐らく動けないのだろう。試合前まで緩んでいた表情は引き締まり、いつものイケメン剣士の顔へ変わっている。そして、二人を取り巻く空気も張り詰めてきた。


後書き編集

「ムサシちゃん@天下無双娘」は平日は毎日午前中に、土日はお昼に更新します。


更新時間はまちまちですので、読まれている方はご注意ください。


ブクマ付けてもらえると見つけやすいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る