ポロネーズ

『音』で『楽』しませる

 夢を見た。

 私が出場したコンクールの夢だ。

 ただ、違和感があったのは、私は客席で観客として舞台上を見ていた。


 音海日菜子が舞台上を歩いて、ピアノ椅子に座り、曲を奏で始めた。

 曲はもちろん『英雄ポロネーズ』。

 弾き始め、それであっという間に弾き終えていた。


 自画自賛をさせて頂くと、その演奏は素晴らしいものだった。

 なんなら感動をしてしまった。もう泣きそうなくらいに感動をした。

 と。そんなの自分の夢なのでさじ加減でどうにでもなるのだけど。


 重要なのはそこでは無くて、私がちょっとした発見をしたことだった。

 音楽は『音』を『楽』しむものだと思っていた。いや、それで正しい。

 ただ『音』で『楽』しませるものでもあるのだと、なんとなくハッとした。

 これである。薄っぺらいかもしれないが、それは私にとって重要なことだった。

 拍手に包まれながらお辞儀をする舞台上の私に向かって、グッジョブと親指を立てた。


 ──という夢だった。


 目をゴシゴシしながら、外を見る。

 既にかなり明るく、今は何時だろうかとスマホを確認した。

 寝ぼけ目のまま表示された『11:03』という数字を見て、私はその場で飛び跳ねた。

 未だ隣でスヤスヤと寝ている琴音を思い切り揺すり、叫びに似た声を上げた。


「琴音! 琴音! もうめっちゃ朝! いや、昼前! チェックアウトの時間が近い!」


 琴音はうっすらと目を開き、若干鬱陶しそうに「どうしたんですか?」と一言。


「えっと、だから。もうすぐチェックアウトの時間!」

「……え? 嘘……」

「いや、ほんと! ほら!」


 と、私はスマホを突き出す。

 琴音の薄い目は徐々に開き、最後にはガン開きになった。

 私とスマホを交互に見て、現実を受け入れきれないような表情をした琴音は。

 やがて私の顔を見て「時計、時間ずらしてませんか?」と、汗を垂らしながら聞いてきた。


「いや。これ、マジらしい」


 言った瞬間、琴音は毛布を脱ぎ捨てて。


「……日菜子! 宿から出る準備をしてください!」

「りょ、了解した!」


 私はドタバタと部屋を片し、掃除は職員がやってくれるだろうという考えで、私たちは部屋を後にした。

 昨日の余韻を部屋で感じる暇なんて全くなく、代わりに帰りの電車で少し思い出話をした。

 出てくる話題が大体キスとかハグとかだったので、それらの印象はやはり強く残ったのだと思う。

 後は地獄を回った際に撮った写真を二人眺めながら、その当時の様子を思い返していた。

 電車は大分駅に辿り着き、二人ちょうど出ていたバスで学校に帰った。


 時刻はちょうど十三時。

 約束の時間まではあと二時間。

 もう。すぐそこだった。


 そんな風に。

 琴音との旅行、なんやかんやで終了!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る