あとがき

いつかこういう日記を書く人がいるんだろう、そのひとも大して続かないんだろう。ということを考えて書いてみたが、このひとは多分日記ちゃんと続く人だな。最終更新の三日ごとかにうだうだ言いながら書けちゃうタイプ。

なんだかんだで毎日描く方が日記というのは楽なもので、一度書かない日を挟むとその楽さに甘えてしまう。今日は書く日かを確認するのもめんどうだから、だったら毎日やったほうが続きやすい。


子育てをしながら日記を書くのって、憧れがあるけど、疲労が襲ってきてそれどころじゃなくなるんだろうな。てことは、Twitterくらいがちょうどいいのかな。

友人の子供の話だが、自分がものを渡されるときに「どうぞ」と言うらしい。自分がものを渡すときも「どうぞ」と言うらしい。良い一般化だ〜と思った。そういうエピソードをちびちび書ける人になりたい。

写真でのアルバムも素敵だけど、何を言ってたか記録するのも楽しいと思うのよねえ。


音声は形にならずに消えていくものだから、消える前に捕獲して標本にしてやりたい。そういう意気込みでいく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつかの日記 斯波らく @raqu_f

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ