第22話 前愛は心の壁に…

 男は珍しく嘘吐き太陽が天頂に達する時刻に港に居る。


 男が着岸ロープを手繰り寄せ、乗船しようとした時、


「正栄さん!」と


 港中に聞こえ渡る元気な声が響き渡った。


 男の新たな恋人である魚屋の娘『美咲』が手を振りながら駆け寄って来た。


 男は美咲の手を取り船に乗せた。


「本当に船で良いのか?」


「うん!正栄さんの船に乗りたかったの!」


「そっか。じゃあ、何処に行きたい?」


「何処でも…、正栄さんと船の上で一緒に食べたくて、お弁当作ってきたから…」


 美咲は照れながら二つの弁当箱を手提げ袋から取り出した。


 男はその仕草が懐かしく思えた。


『アイツと一緒に遊園地に行った時も、アイツ、弁当…、籠に入れて…』


 男は過去の幸せを思い出し掛けたが、


『終わったことだ…』と


 心にそう言い聞かせ、


「そしたら、良い場所がある。


 あそこの島陰」と


 眼前の沖に浮かぶ高島を指差し、


「あそこなら、波もなく、日照りもない。


 ゆっくり昼飯が食えるよ。」と


 優しく美咲に説明した。


「やったぁ~、行きたい!」と


 美咲は嬉しそうに両手を大きく広げ、喜びを胸いっぱいに表した。


 正栄丸はゆっくりと高島に向かい走り出した。


 晴天の心地よい昼下がり、薄らと浮かぶ雲も心地良さそうに空を泳いでいる。


 高島の島陰に着くと、男は錨を下ろし、帆を上げた。


 か弱い秋風が穂をくすぐるように叩き、船は揺籠のように水面を漂った。


 嘘吐き太陽の日照りは島陰に遮断され、辺りは白黒映画のような懐かしさを醸し出している。


 岩礁を洗う波の音はミュートされたように聞こえず、島の絶壁の穴から顔を出した海燕達も、恰も2人の恋時の邪魔はせぬよう、遠慮がちに囀っていた。


 美咲は弁当箱を開いた。


 海苔に巻いたおにぎりと卵焼き、それに秋鮭の塩焼きが入っていた。


 男は卵焼きが好きだった。


「食べようよ!」と美咲が弁当箱を男に手渡す。


「美味そうだな!頂くよ!」と


 男は真っ先に卵焼きに手を伸ばす。


「美味い!」


 男は一口で感想を声に出した。


 美咲は赤ら顔で、


「良かった…」と小さく呟く。


 時間は完全に止まった。


 弁当を残さず食い上げた男は、沖を眺めながら煙草に火を着けた。


 煙草の青白い煙が空と雲の天空色に同化して行く。


 美咲は弁当箱を船縁から海水に浸し、手で洗っている。


 男はその純な横顔、華奢な腰元を何気に見遣っていた。


『アイツが…、アイツと結婚してたら…、毎日、一緒に船に乗って…、一緒に弁当食って…、一緒に…』


 男の心の画像は、美咲を見ながらも、やはり、あの女を映し出していた。


 男はそれに気付くと、咥えた煙草を海の中に吐き捨てた。


 そして、船縁に掌を伸ばし、海水で顔を洗った。


『くそぉ!夢と同じじゃないか!


 何故だ!


 なんで現れるんだよ!


 何故だ!』と


 男は怒りを隠すかのように何度も何度も海水で顔を洗った。


 そして、いつの間にか、嘘吐き太陽が雲から顔を出し、島陰に日照りを差し向けていた。


 男は怒りを堪えるかのように、眩しそうな顔をして、嘘吐き太陽を睨みながら、


『邪魔をするな!』と


 心で叫んだ。


 新たな恋を目の前にしても、過ぎ去ったはずの前愛は、男の心の壁にしつこくこびり付いたままであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る