第4話 無意識のモールス信号

 女は真っ暗闇の宇宙の中で眠っている。


 女の耳に届く音は左耳石から鳴り止まない耳鳴りだけであった。


 女は、この暗闇の宇宙の中で、生きている時間の大半を徘徊し続けていた。


 しかし、時折、この絶望の世界に変化が生じることも、女は知りつつあった。


 今がその変化の時であった。


 宇宙の暗闇の世界に黒色以外の色彩が生えてきた。


 上に青色


 真ん中に緑色


 そして下に土色


 宇宙の闇の黒色は霧が薄れるように、ドライアイスが蒸発するように、瞬く間に消えて行く。


 女の夢が晴れていく。


 そして、ゆっくりと眼前に青色の空を背景とした雄大な山が現れ、


 その山裾からは、広大な草原が女の足下まで広がり伸びて来る。


 女は足下を見る。


 若葉が、蕨の若葉が黒土から無数に這い上がっていた。


 そして、眼前の雄大な山の頂上からは、青色の海で遊ぶイルカのように、可愛い真っ白な雲たちが風に運ばれ、女に向かって、すいすいと近づいて来る。


 女は大きく両手を広げ、胸いっぱいに深呼吸をし、若草に覆われた黒土の大地に仰向けに寝転がった。


 遊びに来たイルカの雲たちが暫し太陽を目隠しする。


 女は両目を開けて、天高く、何処までも続く青空を見遣る。


 女は笑っている。


 幸せそうに笑っている。


 そんな自身が夢の中に見える。


 そして、ぎゅっと誰かの手を握りしめている感覚が、女の掌から血液に流れ込み、そして心細胞の鼓動が胸を心地よく打ち鳴らす。


 女が横を振り向く必要はない。


 ちゃんと手を繋いでいる。


「何処にも行かない…、二度と離れないから。」


 女はイルカの雲に隠れた太陽に向かって、そう叫んだ。


 女がひと時の安息を味合うかのように瞼を閉じた。


 瞼の裏が光に照らされ肌色のピンク色に見えた。


 女はまた、ゆっくりと瞼を開いた。


「ひっ」!


 女は絶句した。


「何、笑いながら寝てるんだい?


 そんなに楽しい夢を見ていたのか?」


 女が夢から覚めた視界の中は、やはり、悪魔顔の夫が覗き込んでいた。


「睡眠薬の調法を変えないといけないな。


 お前が夢を見ないようにね。」と、


 夫はそう呟くと、


 また、女の顎を掴み、容赦なく「バキッ」と顎骨を外し、


 いつもより多めに安定剤、抗うつ剤、そして、睡眠導入剤を女の喉に放り込んだ。


 女は泣きながら、その錠剤が喉を通らないよう喉元を締めようとしたが、


 人体上、通るように出来ている喉の構造を真逆にコントロールすることは出来なかった。


 また、女は哀れに大口を開いたまま、痴呆のような虚な表情となり、口元から涎を垂れ流し、意識を失って行った。


 男は情けなく瞳孔が開きっぱなしの女の瞼を親指で閉じると、顎骨の関節を元に戻し、口も閉じさせた。


「くそ!こいつ、何見て笑ってやがったんだ!


 俺を見た瞬間、悲鳴を上げやがって!


 また、アイツの夢を見ていたに違いない…


 まだ、アイツのこと好きなのかよ…」


 夫はぶつぶつ文句を言いながら、地下室の電気を消して、階段を登って行った。


 女は再び眠りについた。


 暗黒の宇宙の中を彷徨う虚無と絶望の夢の中に落ちて行った。


 しかし、女の血流、女の心臓音、女の呼吸は、モールス信号のように暗号を打ち続けていた。


「た、す、け、に、き、て」と


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る