能天気バリア使いのマイペース旅

パスタ・スケカヤ

第1話 転生前夜

その日俺は命を失った。でも救われた気がしたんだ。

 

理由は簡単だ。

 

 この世界に救いがなかったからだ。

 

 超絶可愛い金髪ヒロインに恵まれたり、青髪幼なじみにドヤされたり、そんなアニメみたいな展開はなく、ひたすら毎日を黒く塗りつぶしていた。

ーーーーーー。

 

 俺には何も無かったんだ。

 

 むしろ、人より劣っていることが多かったんだ。

 

 生まれつき、体が弱かった。

 右目は見えづらく、心臓も悪い。

 

 それでも五体満足で頭の出来も平均的。容姿は少し良い方だろうか。

 

 だからって人と少し違う存在は普通の人の標的となる。

 

 俺は小中、そして高校と体のことが理由で虐められ続けてきた。

 

 普通であろうと頑張れば頑張るほど、俺はいじめられた。


そして、今も尚いじめられている最中というわけだ。

 

 「死ねよ?いい加減。キモイから。」

 

 言葉が痛い。

 

 でも俺は動じないことで反抗した。

 

 「つまんな。黙りかよ。・・・冷めた。帰ろうぜ。」

 

 クラスの優等生 勇輝 ゆうき託人たくと

 普段は真面目で誰にでも優しい少年だ。ルックスもよく、誰からも好かれる。みじかくまとめられた赤みがかった黒髪。生まれつきだろうか色素が薄く、赤く見える時もある。

 

 そんな容姿端麗な彼だって裏の顔がある。なにがお気に召さなかったのか、俺は放課後呼び出されボコボコにされる毎日。

 

 クラスでは大きな声で「衛藤くんは、右目が見えないんです。気をつかってあげてください。」などと善人者ぶって俺が目が見えないことを広める。

 

 そして裏ではこれだ。

 「まじ、障害。みんなの迷惑なんだよ?」

 

 「優等生が・・・裏だとこんなクズなんだな。1人じゃなにも出来ないくせに。」

 

 俺は負けず嫌いだった。

 黙っていられなかった。涙ぐみながら、言い返す。

 

 なんで俺がこんなことを言われなきゃいけない。目が見えない。それの何が悪いんだ。

 

 そのあとボコボコにされたのは言うまでもない。

 

 どうしてだろう。なにか悪いことをしたのだろうか。

 

 俺はいつもベッドに横になり枕を濡らした。

 

 分かってる。もっと上手いやり方があるって。

 

 それでもひとりじゃ、毎日を過ごすだけで精一杯だ。

 

 何度も自殺を試みた。それでも出来なかった。

 

 飛び降りようとした。

 

 それでも親の顔や数少ない友人の顔が浮かぶ。

 

 

 ある日の事だった。

 

 体育終わりだ。

 俺はいつも見学。

 

 球技ではボールが当たる。危ないし迷惑になるからだ。

 

 いても何も出来ないしな。

 

 教室に戻ると俺の数少ない友人が話していた。

 

 「言っちゃ悪いけど、あいつ、入らないから人数足りねーんだよな。おかげで負けるしよ。」

 

 「そう言ってやんなよ?入っても負けるだろ?あいつ障害だし。」

 

 「てかさ、あいつ、ユノと仲良いせいで、タクトにいじめられてるってわかんねーのかな。ま、俺らは障害者どーしお似合いだなって思うんだけどよ。」

 

 「あーあ、また負けたのだりーな。あいつ本当に目見えないのかな。片目でも上手く出来んじゃねーの?」

 

 「しらねーよ。見えてそうだけど思いっきりボール当たってたじゃん。見えねーんじゃねーの?」

 

 「ま、そっか。見えないフリしてもユノとうまくいくぐらいか。・・・もっと上手く溶け込めば・・・」

 

 俺はその日体調が悪いと帰宅した。

 

 仲の良かった友達でさえ、これだ。

 

 カーストには逆らえないのだろうか。

 

 それともただ、俺の前では仲良くしてくれてたのか。

 

 タクトがいじめてきてたのはユノが原因か。

 

 お互い生まれつき体が弱いことで仲良くなった。

 

 それにアニメとかの趣味もあって。

 ただの仲の良い友達だった。

 

 ベットに横になっているとブーブーとスマホのバイブが鳴る。

 

 ユノからの通知だ。

 

 ユノ︰リツオくん!お疲れ様!

今日早退したみたいだけど大丈夫??

  何かあったら相談してね。

  また明日。学校でね。

 

 心がザワつく。

 

 これは本当なのだろうか。

 

 頭をブンブンと振る。

 

 「別に。どっちでもいいか。」

 

 なんだかどうでも良くなってきた。

 

 久莉くり結望ゆの

 体が悪いことで意気投合した。不思議と趣味も合う。

 

 タクトが好きな人らしい。

 見た目は幼さが残る黒髪ロングの女の子だ。見るからに病弱そうな白い肌をしている。よく風邪で休む。

 

 きっと俺より体は悪い。それでも明るくいつもカノジョには太陽の光がさす。

 

 「タクト相手じゃかなわないしな。・・・あんなクズでも好きな子には良くしてるんだろうな。・・・俺にも優しくしてくれよ。少しは。」

 

 翌日。放課後。

 

 久しぶりにユノと話せた。

 今日はいいことがありそうだ。

 

 二人きりの教室。夕暮れが終わりそうだ。

 

 刹那。教室のトビラが開かれる。

 

 それと同時に大きな雷鳴。

 

 学校のブレーカが落ちる。

 あたりは突然、暗くなる。

 

 「て、停電!?」

 

 「おい、今日校舎裏に来いって言ったよな?なに、ユノと話してんだ、この障害がぁ!!!」

 

 「なに、そんなに怒ってんだよ?・・・いい加減、いいだろう!オレはお前の遊び相手じゃないんだ!」

 

 「だ、ダメだよ!2人とも!!喧嘩はダメ!『また起こっちゃうから!』」

 

 俺もユノもそしてタクトも興奮している。

 

 全員が全員、自分の気持ちに整理がつかない。

 

 「そうだ、そうだそうだそうだ。殺せばいいんだよ。どうせなら、俺が!!!リツオ。お前死にたがってたよな?俺が殺してやれるよ!なあ?もしリツオ消えたら、俺のものになるよなあ?ユノ!!全部全部壊してよ!!!俺しか居なくなったらよお!!!寂しぃよなぁ??」

 

 鬼気迫る勢いだ。

 頭のネジがぶっ飛んだとしか思えない。

 

 ここで死んでもいい。ただ。ユノは守りたい。

 

 俺はせめてこんなやつから、いや。こんな世界から差別を無くしたい。だれかを守りたい。

 

 「障害なんて言わせない。守ってやるんだ。俺が!!!」

 

 今のタクトはとても普通じゃない。確実に殺しにくる。

 

 どうする?どうしたらーーー。

 

 刹那。

 

 それは唐突に襲ってくる。

 

 時間はとてもゆっくりだ。

 

 タクトがゆっくり走ってくる。

 

 これが分岐点だって俺の本能が言っている。

 

 俺はユノをーーー。

 

 あれ、こんなこと前にも・・・

 

 一瞬思考が鈍る。

 

 『私が!!未来を変える!!!』

 

 間にユノが入る。

 

 タクトの右手にはナイフ。

 

 理解した時

 

 それは終わりを告げていた。

 

 「ち、ちがう!!俺がこわしたかったのは!!!」

 タクトが崩れ落ちる。

 

 「なんだよ!!!黙れよ!機械音が!!!あっあああっ!!!」

 

 タクトは頭を抱える。

 

 だがそれよりも

 俺は目の前の光景の違和感が拭えない。

 

 「ちが、違う。俺の知ってる、世界じゃ、ない。本当は・・・俺が、俺が、お前を守って・・・あっあああぁっ!!!!」

 

 「私・・・今度は守れた・・よ。」

 「や、め・・・ろ。」

 

 頭がおかしくなる。

 『私・・・いきたいよ。』

 

 「お、俺はなんのために!!!!」

 

 「あなたなら、やり直せる。ここじゃない世界でやり直せる。・・・ここに居たら・・・ダメなんだよ。しあわせに」

 ユノは優しく微笑み息を引き取る。

 

 「守れなかった。」

 

 誰かを守れるようになりたい。

 

 そういつも思っていた。

 

 俺はいつの日か誰かを守れるって。

 

 でも俺にそんな力はなかった。

 

 偶然か。俺にはこの日の記憶が複数ある。

 

 夢か。それとも現実か。

 

 どこかの世界で俺は彼女を守った。

 

 そして命を終える。

 

 そうなるはずだった。

 

 でも、俺にはそんなことは出来なかった。

 

 違う世界。

 

 そんなものがあるのなら。

 

 『俺に全部!!全部!!守る力をくれ!!!』

 

 オレは心からそう叫んだ。

 

 刹那。頭の中で無機質な声が響く。

 

 『久莉結望の死亡を確認。承認。ユニークスキル生成。完了。異世界転生適性確認。完了。救世主ガードナーとしての登録。確認。承認許可、完了。名前参照、これより衛藤えとう立生りつおを改名。リバイア・ガードナーとして生成。生前による記憶を頼りに生成。各種スキル、ステータス獲得。後に確認せよ。準備完了。これより、久莉結望による改変を修正。エラー。リツオ及びタクトには反映除外、承認。死亡確認。』

 

 頭に訳の分からない言葉が連なり続ける。

 

 「俺の頭、バグったのか。」

 不思議と冷静だ。

ーーーーーー。

 

 なぜだろうか。腹部に痛みが走る。

 

 「あ、れ。なん、で俺ーーー」

 

 気がつくとオレは血まみれで倒れている。

 

 視界が滲む。

 

 うっすら、ユノが見える。

 でも直ぐに姿は消える。倒れたのか。ユノ。

 

 くっそ。さっきから何が起きてやがる。

 

 頭いてえ。

 

 気持ち悪い。

 

 『私ーーー生きたいよ。リツオと・・・一緒に・・・』

 

 ああ。俺もだ。

 

 俺も生きたいよ。

 

 もし、生まれ変わったなら。

 

 今度こそお前を守ってやる。

 

 『最終適性・合格。これより転生。』


ーーーーーー。

 

 リバイア・ガードナー

 男。0歳。

 

 ユニークスキル︰バリア

 






 目の前には謎のステータス。

 

 身体は思うように動かせない。

 

 いや、誰かに抱かれている?

 

 というかいつもより視界が変だ。

 

 眩しくて何も見えない。

 

 でもステータスははっきり見える。

 

 なんだこれ、

 

 いや違う。両目の感覚があるんだ。

 

 てか体がスースーする、なんださっきから。

 

 色々起きすぎて気持ちわりい!!!

 

 ベチンベチン

 

 なんだ

 

 いたい!いたい!

 

 体叩くなー!!!

 

 刹那。発したことの無い赤ん坊のような声をあげる。

 

 ええっ!?俺!?赤ちゃんになってるのか!!?


そう、この日俺は命を失い、転生したのであった。

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る