【石のやっさん旧作】僕の瞳は腐っている! ~ダイヤよりゴミの方が僕には価値がある~

石のやっさん

第1話 いわゆる一つの寝取られ話です。

僕の名前はセイル、辺境の村アイシアに生まれた。


小さい頃に母親が亡くなり、その後父親が亡くなり1人で暮らしている。


この村は、助け合いの精神が強く、子供一人でも生活に困らない位豊かな村だった。


僕には、幼馴染がいる。


彼女の名前はユリア、凄く可愛い女の子で僕には勿体ないと皆んなが言う..


小さい頃から一緒にいて、ユリアはまだ子供なのに僕と結婚したい、そう言っている。



ユリアと仲良くしながら、田んぼを手伝ったり、村にたまに現れる魔獣を狩る日々も本当に悪く無い。



ユリアの両親も優しいし、一生をこの村で過ごすのも悪く無い、そう思った事もある。



この村では、15歳になったら、成人の儀式を行い、職業ジョブを貰う。


このジョブが重要でその後の人生を左右する。


僕とユリアは15歳、明日この成人の儀式をする。




そして成人の儀式の朝になった。


「どうしたのセイル、眠れなかったの?」


「うん、眠れなくて..」


「それで昨日の夜抜け出したんだね...お互い良いジョブが欲しいね」


「セイルは何のジョブが欲しいのかな?」


「そうだな、猟師でも良いし、冒険者でも何でも良いよ..」


「そうかー、セイルらしいね、私もセイルと離れたくないからお針子とか機織り娘とかが良いな」


「希望のジョブだと良いね」


僕のジョブは冒険者だった。


冒険者は実は余り良くない、多様性はあるが戦闘職の中では器用貧乏で大成しない。


「セイル、らしいジョブだね...」


「うん、ありがとう」


「どうしたの、セイル、あっもしかして騎士や魔法使いに憧れていたとか?」


「そんな物成りたくないよ、これで充分だよ」



いよいよ、ユリアの番だ。


僕の時と同じように近隣からきた5人と一緒にユリアが並ぶ。


神官様から紙を貰い神官の杖に合わせて祈りを捧げる。


すると、紙に自分のジョブが出てくる。


普通、それだけだが、ユリアの時は天使が降りて来た。



周りの人は嬉しさで興奮している。


天使が降りてきて...真っすぐにユリアの方に向かった。


天使はユリアの手をそっと握った。


これは4大ジョブのうち3つのジョブの場合に起こる現象だ。


恐らく、ユリアは「聖女」「賢者」「剣聖」のどれかのジョブになる。



ユリアのジョブは「聖女」だった。




「これは凄い、何とユリア、いやユリア様のジョブは聖女だ」


「えっ聖女って」


ユリアは戸惑いのなか、司祭や他の皆んなに囲まれていた。


うん、良かったね ユリア。


次の日にはユリアの両親から僕に遠回しにユリアに近づかないで欲しいと言われた。


《僕に家族が居ないし、ただの冒険者だ当たり前だ》



《大丈夫、もう気持ちは決まった》



そして1か月がたち勇者達がユリアを迎えに来た。


直ぐに旅立つと思ったが、勇者達は直ぐに旅立たなかった。


ユリアは未練があるようで僕の方を何度も見ていた。



《もう、僕なんて見ないで良いよ...君は勇者を愛しな、さようなら》



僕は知識として勇者には「魅了の祝福」が掛かっているのを知っている、暫くしたらもう僕の事なんかそっちのけになる。


数日後、ユリアと勇者の逢瀬も見てしまった、それで良いんだよ..






「お前が、セイルだな..決闘を申し込む!」



何でだ? ユリアなら譲ったし、俺が勇者に嫌われる要素は無い筈だ。



「勇者ルディウス様に聞くが、何で僕が決闘しなくちゃいけないんですか?」



「それはユリアだ、聖女のユリアにお前が色目を使うからだ」



「確かに幼馴染で子供の頃は仲良かったけど、聖女様になってからは口も聞いていません」



「だが、ユリアの心の中にはお前がいる」



「ですが、僕の心の中にはユリアは居ません」



「何で、どうしてなの? セイル..」



「解かっているさ、もうユリアは勇者の物だ、もし僕が気にくわないなら直ぐに僕は出て行くよ!」



「セイル、もう私なんてどうでも良いの?」


「ああっどうでも良い! 聖女の君には勇者が相応しいと思うよ..」



「そ、それは..だけど、私はセイルにも傍に居て欲しい」



「それは断らせて欲しい..君には勇者がお似合いだよ..それじゃ」



「まだ、話は終わっていない..お前はやっぱり気にくわない..決闘だ」



どうしようか?


普通に考えたら、勇者には勝てない..


だが、僕には万が一なら勝てる可能性もある..


勝てなくても..善戦してしまうと..勇者やユリアに気に入られて連れて行かれる可能性もある。


二人と一緒に何て居たくない...



仕方ない、更にピエロになろう..



「ルディウス様、僕はこれ以上惨めになりたくない、許して貰えないだろうか..」


周りには村人が集まり始めた。


「勇者と聖女..ルディウス様とユリアは本当に..本当にお似合いです、そこには僕の居場所はありません..それでも僕は..」


「あのよ..」


「これ以上..惨めになりたくない..惨めになりたくないんだ..」



これで良い、これなら、僕は助かるだろう。



「解った、俺が人の気持ちを考えなかった..すまなかった」



ルディウスは自分に酔っていたように見える、心の広さを見せたいはずだ



「セイル..」


「ユリア、これ以上男に惨めな思いさせるな..もういってよいぞ..明日には村を出て行く..じゃぁな」




勝った..僕は運命に勝ったんだ。


これで、僕はユリアと別れられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る