御飯



「俺は、戻る…」


問題を先送りにするように、彼は後退りをした。


「おう、戻るが良い…黄金ヶ丘家で、数日程考えるが良い…邪魔はせん」


長峡仁衛は、熱に魘されたかの様に歩き出す。

長峡仁衛は霊山蘭の言葉通り、外へ出る。


庭間では、死体処理を行う霊山家の関係者が掃除を行っていた。


「…」


霊山家の一族、及びその関係者は長峡仁衛を一瞥するが、何も言わずに仕事に戻る。

長峡仁衛は庭間を歩いていると、黄金ヶ丘達が、長峡仁衛を待っていた。


「兄様」「じんさん」


家族の声が聞こえて、重苦しい雰囲気を纏う長峡仁衛は笑みを浮かべた。


「悪い、待たせたな」


「いえ、それよりも、どうだったのですか?」


どうだった。

そう聞かれた長峡仁衛は、少し視線を逸らす。


「…また数日後、此処に戻るからさ、その時に、答える事になった。…今は、此処よりも、家に帰りたいよ」


長峡仁衛の言葉に、黄金ヶ丘クインは少し沈黙をした。

それでも、長峡仁衛の言葉に頷いて、彼の手に取る。


「はい、帰りましょう、兄様」


そうして、長峡仁衛たちは、襲撃に遭ってボロボロとなった白純大社から離れた。


「(…本当にあっさりと出てこれたな)」


歩きながら、長峡仁衛は驚いていた。

霊山一族がやって来る様子は無い。

本当に、長峡仁衛は次期当主として扱われている様子らしい。


「(もう黄金ヶ丘邸に戻ってこれた…)」


長峡仁衛は久しぶりの黄金ヶ丘邸に入ると、脱力をしてしまう。

無限廻廊から蓄積し続けた疲労が今、一気に流れ込んだ様子だった。


「ははッ…あぁ、疲れた」


長峡仁衛がそう呟くと共に、意識を落とす。

傍に居た銀鏡小綿が、長峡仁衛の体を支えて、強く抱く。


「…お疲れ様でした、じんさん。今はゆっくり、御眠りになって下さい」


彼女の言葉が、長峡仁衛の耳元で囁かれた。

その言葉が、長峡仁衛にとってはとても、懐かしい感覚で、嬉しくて、このまま、死んでしまっても良いと思える程に心地よかった。


長峡仁衛は眠り、そして目を覚ます。

其処は、長峡仁衛の為に用意された部屋だ。


すぐ近くには、銀鏡小綿が椅子に座りながら、本を読んでいた。

それは、絵本だったらしい。むかしむかしあるところに、から始まり、広大な冒険劇を繰り広げる物語を口にしていた。


長峡仁衛は、ゆっくりと目を開く。

すると、銀鏡小綿は長峡仁衛に気が付いて、絵本を閉ざす。


「お目覚めになりましたか、じんさん」


「…あー。うん。なんか、凄い。怠いな」


長峡仁衛は、体に圧し掛かる倦怠感を覚えながらそう言った。


「沢山、血を流されましたからね、何か欲しいモノはありますか?」


銀鏡小綿の言葉に、長峡仁衛は考える。


「(欲しいモノ?…なんだ?欲しいもの、考えつかないな)」


疲弊した脳では、思考能力が低下していた。

長峡仁衛は、呆然と夢を見ている様に、単純に自分が欲しいものを口にする。


「小綿…かな」


「…母ですか?」


長峡仁衛は眠たそうにしている。

恐らくは寝惚けているのだろうと分かる事だ。

しかし、銀鏡小綿は絵本を閉ざして、長峡仁衛の布団を剥ぐ。


「失礼します」


銀鏡小綿は、長峡仁衛のベッドにもぐりこんだ。

そして、彼女は長峡仁衛を見ながら彼の胸元に手を置いて、優しく叩く。

リズムを刻み、眠りを誘う様に。


「~、~~。」


子守唄を歌う。

銀鏡小綿にとっては久しぶりの事。

長峡仁衛が求めたのならば、彼女は嬉々として添い寝をする。


多分、そう言う意味じゃないと、長峡仁衛は思いながらも。

胸にその想いをしまい込みながら、長峡仁衛は再び眠りについた。



次に目を覚ました時、すっきりとした表情を浮かべながら、長峡仁衛は欠伸をする。


「…今、何時だ?」


長峡仁衛が時計を確認すると、既に時間は昼頃となっていた。


「じんさん」


ベッドの上で添い寝をしてくれた銀鏡小綿の姿は其処にはない。

代わりに、長峡仁衛が起床したかどうかを確認しに、彼の部屋の扉を開けて、長峡仁衛を確認していた。


「丁度良い時間ですね、ごはんですよ」


「ごはん…あぁ、そうか」


長峡仁衛は、腹に手を当てる。

空腹で、胃がゴロゴロと鳴っていた。


布団を剥いで、長峡仁衛は体を起こすと、部屋から出る。

食堂に集う、長峡仁衛たち。


「兄様。お体の方は大丈夫ですか?」


「あぁ…大丈夫だよ。致命傷は免れてるって言ってたから」


回復系統を扱う霊山家の祓ヰ師がそう言っていた事を思い出す。

テーブル席に座る長峡仁衛たち、厨房から銀鏡小綿が出て来る。


「どうぞ、じんさん」


長峡仁衛の前に銀鏡小綿は料理を出す。


「ありがとう、…あ、ハンバーグか、ははッ」


長峡仁衛は嬉しそうに笑った。

銀鏡小綿は、長峡仁衛の隣に座る。


「はい、じんさんは母の作ったお料理が大好物ですので、その中でも、より好物な料理をご用意しました」


敢えて、銀鏡小綿は手料理を強調した。

それだけで、この場に居る女性たちよりも、一線を画す所を示している。


「ありがとう、小綿…じゃあ、いただきます」


長峡仁衛は、そんな銀鏡小綿の言葉も知らず、合掌して料理を食べ始める。


「はい、どうぞ…」


銀鏡小綿は目を細めて、自分の料理を食べる長峡仁衛を嬉しそうに見つめていた。


「…それで、兄様」


食事の最中、長峡仁衛に話しかける、黄金ヶ丘クイン。


「ん?どうした?」


長峡仁衛はたべながら、彼女の言葉を耳にする。


「はい、この後の予定ですが…どうされるおつもりですか?」


どうされる。

とは、霊山家の事だろう。

長峡仁衛はハンバーグを切り分けて食べる。

口元にソースが付着すると、すかさず銀鏡小綿がナプキンで拭く。

何時もならば野暮ったく思う事だが、今は、銀鏡小綿のお節介に厄介になりたかった。


「どうされるおつもりって…それはどういう事だ?」


長峡仁衛はそう聞く。


「どういう事って…兄様は、次期当主候補となりました。そうなると、こうして此処に来れる事もありません」


黄金ヶ丘クインはそう言った。

長峡仁衛の境遇を考えるのならば、黄金ヶ丘家よりも霊山家に居た方が良いだろう。

無論、黄金ヶ丘クインの内心では、長峡仁衛には此処に居て欲しい、と言う思いがある。


「選ばれた以上は、それなりの道を歩まねばなりません…口惜しい事です。兄様がずっと、此処に居て下さると思っていましたが…こうなると、仕方がありません」


と、黄金ヶ丘クインが残念そうな表情をする。

だが、長峡仁衛は首を左右に振って黄金ヶ丘クインの話を遮る。


「待て待て…まだ、俺が当主にでもなったワケじゃない。それに…俺は断る気でいるからな…」


「な、何故ですか?」


断るなど、出来る筈が無い。

それなりのデメリット、罰がある筈だと彼女は思った。


「何故って…断ったら、俺は完全に、霊山家との縁が切れるんだ。俺の理想が叶う。そうだろ?」


だから、断った後は、此処で暮らすと長峡仁衛は言う。


「そう、そうですか…それならば…私も、安心しますが…」


黄金ヶ丘クインは、安心した、と言う。

長峡仁衛が居てくれるのならば、彼女の嬉しい事だから。


「(うん、そうだ、そうだよ…これで良い…これで良いんだ)」


少しだけ、残念だと思う長峡仁衛。

だが、これが最良の選択であると信じて疑わない。


「…じんさん、本当に、それで良いのですか?」


しかし、その選択は、長峡仁衛だけであり。

銀鏡小綿は、疑いつつあった。

銀鏡小綿の口調に、長峡仁衛は小さく笑う。


「小綿…何がだよ、これでいいのかって」


銀鏡小綿は、敢えて、長峡仁衛に言う。


「じんさん。母は、じんさんの幸せを願っています」


それが銀鏡小綿の行動理念だ。

長峡仁衛の幸せこそが、銀鏡小綿の幸せ。


「願っているからこそ、母は、じんさんに言います」


だからこそ。

例え長峡仁衛が不幸である事だとしても。

銀鏡小綿から見れば幸福である事を語る。


「…次期当主として、立候補されたのならば…母は、じんさんには、霊山家に戻る選択をして欲しい」


そして、何よりも。

銀鏡小綿は長峡仁衛の身を案じている。

それは、長峡仁衛が危険な目に遭わない様に。

長峡仁衛が長生き出来る様にする為に。


「…急に、馬鹿な事を言うなよ、なんで俺が、霊山家に戻らなくちゃいけないんだ?」


長峡仁衛の疑問。

銀鏡小綿は言う。


「それは、そうなれば、じんさんが、幸せになれると思っているからです」


平行線の様な会話だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る