つんつん


 「はぁ、だるい……」


 俺は大きなため息を吐きながら、廊下を歩いていた。その手には、ノートの束を抱えていて。ずっしりとした重量感が、寝起きの身体にはきつい。

 なんでこんなことをしてるのかといえば、授業中に爆睡してたバツとして、職員室まで運ばされてるのだった。

 テストが終わったからといって気を抜き過ぎていた。つーか、アイツも起こしてくれりゃいいのに……。


 「ユッキー!」

 「なん……――っ?」


 背後から肩をトントンと叩かれ、振り返ると頬っぺたになにかが当たっていた。それはどうやら、夏凛の指先らしい。

 わけも分からず呆けていると、ニコニコ笑いながら夏凛が言った。

 

 「こういう遊びあるよね、後ろから肩を叩いて、振り返りそうな方向に指を置いておくの。で、指先が頬っぺをつんつんしたら勝ちってやつ」

 「いや、知らんけど。やったことないからな、そんなの」

 「あ……ごめんね、ユッキーには友達が」

 「いるわ!」


 三人いるだろ。その中にお前も入ってんだよ。ただ、日が浅いのは否めないが。

 もっともっと友情をはぐくむ努力をするべきかと考え、俺はハッとした。


 「そんなことより、なんで起こしてくれなかったんだよ! 職員室まで運ばされる羽目になっただろ」

 「あ、ユッキーつんつんしてる~」

 「ツンツンの意味が違う。って、脇腹をつつくな!」


 両手が塞がってて、抵抗できないのをいいことにコイツめ。

 こそばゆさを必死で耐えながら鋭い目つきを向けていると、夏凛がぽつりとつぶやいた。


 「……寝顔を見てたかったからかな」

 「は、なんだって?」

 「んーん、なんでもない。起こしてあげなかったおわびに、私も持つよ?」

 「いや、べつにそこまでしてもらわなくても……」


 やんわりと断ったけど三分の一ほど夏凛に持たれてしまった。でもま、これならしばらくは一緒にいられるな。

 内心で心がぽかぽかしつつ、夏凛と連れ立って職員室までやってきた。持たせた分のノートを受け取り、先生に渡す。

 職員室から出ると、すぐ横にいた夏凛に頬っぺたをつんつんされた。


 「な、なんだよ急に」

 「ユッキーの表情筋が固まってたみたいだから、ほぐしてあげようと思って……つんつん」

 「おいっ、こそばゆいって」


 ぶつくさ文句を言いつつも、俺はされるがままだった。つんつんしてる夏凛が楽しそうだからな。

 

 「てか、目の前で指先を回すなよ。俺はトンボじゃないんだぞ」

 「でも目、回してない? 目線が泳いでるよ?」

 「……そうかもな。ちょっと、ふらついてきたわ」 

 「なら私が受け止めてあげるー、ほらっおいで?」

 

 目の前で大きく両手を広げる夏凛。それはとても魅力的な誘いだったが、職員室前でコイツらなにやってんだと思われかねないので、やめておく。

 パチンと頬を叩いて気を入れ直し、俺は言った。


 「そろそろ戻ろうぜ。次の授業始まっちゃうぞ」

 「あ、ほんとだねっ。じゃあ、その前に」

 

 なぜか俺ににじり寄ってきた夏凛が、上目遣い気味にささやいてくる。


 「……私にもつんつんして?」

 「は?」

 「起こしてあげなかったバツとして、ユッキーがつんつんしてよ」

 「いや、あれは冗談というか……俺の意思が弱かっただけであって、お前のせいじゃないぞ」

 「でも、私がそうしてほしいのです」


 そうか? そこまでいうなら。

 逡巡すること数秒。夏凛への触れたさが勝った俺は、ゆっくりと指先を近づけていく。心臓はもうバクバクだ。


 「つんっ……うぉ、柔らけぇ」


 夏凛の頬っぺたは、ずっと触れていたくなるぐらい気持ちよかった。指先がどこまでも滑っていきそうななめらかさで、適度な弾力がある。柔肌ってのはこういうのを言うのかもしれない。

 

 「つんつん、つんつん」

 「ふふっ、くすぐったーい」


 なんだか嬉しそうにしながら、夏凛が身をよじっている。いつもはちょっかいをかけられる側だけど、こうしてちょっかいをかけるのもまたいいな。さすがに無許可で触れるわけにはいかないけど。

 しばらくの間指を動かしつつ、夏凛の反応を楽しむ。つつくたびに口角が上がり、俺ののどがごくりと鳴る。

 視線の先にあったのは、夏凛の唇で。ここもつついてしまいたいという欲求が、俺の心に渦巻いていたのだ。

 ピンク色でツヤのある唇。触ったらきっと柔らかいだろう。間接的に触れられたことはあったけど、直接触れたことはない。

 触れて、みたい。しっかり押しあてて、温もりだって感じて……。


 「ユッキー? どうかしたの」

 「へ? あ、いや、その……鼻の穴につっこんだら、怒るかなと」

 「もうっ、当たり前でしょそんなのっ! やっちゃダメだからねー!」


 とぼけて返したら普通に怒られてしまった。

 なんだか申し訳なくなってきて頭を下げる。と、ささやくような声が耳に届いた。


 「……もっと悪いこと考えてたのかと思っちゃった」

 「え?」

 「ふふ、そろそろ戻ろっか?」


 その意味深な表情にいったいなにが隠されているのか、俺には皆目見当もつかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る