水族館2


 揃ってイルカショーのステージに来た俺たちは、それぞれ思い思いに口を開いた。


 「うわ~、人多いね」

 「この水族館の目玉のひとつみたいですから。あ、前の席ぐらいしか空きがありませんね」

 「濡れる、から、やだ」

 「じゃあなんでここ来たんだよ……」

 「近くでカッパを売ってるらしいから、大丈夫だよ雫っ」

 「なら、俺が買ってくるよ。みんなは座っててくれ」

 「ユッキーが行くなら、私もいこっかな~」

 「いやお前も座ってろよ」

 「…………」


 なんだよその目は。つーか、腕に胸押しつけるのやめろ!


 結局、夏凛のやつを引き連れ、カッパを買いに行くことになった。近くの売店でカッパとタオルを手に入れ、引き返す。

 二人が取っててくれてる席に向かい、腰を下ろす。右隣に夏凛、左隣に雫、ひとつ隣に美代さんといった順番だ。


 「ほいこれ、カッパ。もう着てた方がいいよな?」

 「そうですね! はいっ、雫も手を上げて」

 「む、助かる」

 「ねぇユッキー、私にも着せてほしいな……?」

 「やだよ。自分で着ろよ」

 「あっそ、なら私はこのままでいい。ずぶ濡れになって、風邪ひいたらユッキーのベッドにもぐりこんでやるからっ」

 「いやあの、勘弁してください。しゃれにならんから」


 熱で潤んだ瞳の夏凛が、息遣いの感じられる距離にいたら、きっとどうにかなってしまうだろう。ベッドの上という状況も、選択肢を狭める原因になりかねない。

 その展開を避けるべく、俺はしぶしぶ夏凛に着せてやることにした。

 

 「ふふ、ありがとね?」

 「まぁ、身体は資本っていうし。お前の辛い顔とか見たくないからな」

 「ユッキー……っ」

 「もうすぐ、始まる、ぞ。バカ、夫婦」

 「夫婦じゃねーよ」

 「え~、そんな恥ずかしがらないでよ、ダーリン」

 「お前も乗っかるんじゃない」


 嬉しそうにすり寄ってくる夏凛を押し退けながら、視線を前へと向ける。しばらくして、ショーが始まった。

 悠々と泳ぐイルカが、飼育員さんの指示でボールを操ったり、大きく飛び跳ねたりしていく。

 そのたびに水しぶきが、俺たちのいる席をおそってきた。


 「きゃっ!」

 「うおっ!」


 バケツをひっくり返したような水ってこういうのを言うのかもな。カッパ着てるってのに、上着の辺りが濡れてしまってる。ほかのみんなも同じような感じだ。

 これはすごいな。正直舐めてたんだが、ここまで迫力満点だとは。

 

 「ねぇユッキー、楽しんでる?」

 「あぁ、楽しんでるぞ。水が冷たいけどな」

 「もしも風邪ひいたら、私が看病してあげるね……?」

 「マジで? あ、いや、ひかないけどな」


 ちょっとその光景が魅力的に感じたのはさておき。

 ややあって、イルカショーが終わった。俺たちはそろって息をつきながら、笑い合う。


 「すごかったですね! 私っ、ビックリしっぱなしでした」

 「服、濡れた」

 「俺もだ。夏凛の方もずぶ濡れか?」

 「んーん、私はユッキーを盾にしてたから」

 「ずっと腕掴んでたもんな。いい加減どけろよ」

 「ちぇっ、分かりましたよ~」


 カッパを脱ぎ、俺たちは席を立つ。時間的にはそろそろお昼時なので、なんか食べるか。

 


 ◇



 適当に昼食を済ませ、俺たちは館内にあるショップに寄っていた。こういうとこに来たときはやっぱ、土産物選びが定番だよな。

 辺りを見回すと、キーホルダーとかぬいぐるみ。クッキーや饅頭とかがある。

 ちなみに俺はここで、夏凛から勉強を教えてもらったご褒美を買うつもりでいる。約束したしな。

 どれにしようかと迷っていると、美代さんが近づいてきた。


 「あのっ、由樹さん。みんなでお揃いのものを買うことにしませんか?」

 「え、あ、それいいですね。無難にキーホルダーとかにしときます?」

 「そうですね! 雫にも相談してみます」

 

 友達同士、お揃いのものを身につけるのはアリかもしれない。

 大きく頷きながら、キーホルダーに目を移す。どれがいいだろうな……。


 「由樹さんっ」

 「うひょおっ! み、美代さん、どうかしたのか?」

 「雫と若葉さんもそれでいいって言ってました。あと、由樹さんのセンスにお任せするって」

 「責任重大過ぎるんだが。というか、二人はどこに」

 「外で話し込んでましたよ? どんな話をしてたかまでは分かりませんが」

 「そうですか。あ、それより、俺のセンスはヤバい自覚があるんで、一緒に選んでもらえます?」

 「はい、いいですよっ」


 隣で美代さんとあれがいいこれがいいと話をすり合わせながら、キーホルダーを選んでいく。

 相談の結果、イルカになった。なんか四つ合わせると、ひとつの丸っぽくなり、それが友情の証みたいじゃないですかと美代さんが言ったからだ。

 その後、夏凛のご褒美用のやつも買い、二人でアイツらのもとへと向かう。

 

 「あ、ユッキー……」

 「ん、どした? 顔赤いぞ」

 「美代、ちょっと、来い」

 「えっ、どうしたの雫?」

 「トイレ」


 俺と夏凛をその場に残し、雫は美代さんを連れてトイレへ。

 視線を戻すと、目の前で夏凛がもじもじとしている。普段とは違うしおらしい様子だ。

 気にはなったがとりあえず、これを渡そう。


 「えっとだな、夏凛。これ」

 「え、えっ……なに?」

 「テスト勉強に付き合ってくれたご褒美、というかお礼だ。気に入ってもらえると嬉しいんだが」

 「あ、ありがと。開けてもいい?」 

 

 大きく頷くと、大事そうに包みを開け、夏凛が中を見た。瞬間、目が大きく開かれる。

 

 「クラゲのぬいぐるみ……ほんとに、貰っちゃってもいいの?」

 「当たり前だろ。そのために買ったんだから」

 「うん、分かった。大事にするね……それでね、ユッキーに話があるの」

 「ん? なんだよ」


 俺の上げたぬいぐるみをギュッと抱きしめたまま、夏凛が視線を合わせてくる。

 頬が朱に染まり、唇を噛み、肩が少しだけ震えていた。なんだかそれがとても寒そうに思えて、俺は……、


 「私ね、ユッキーのことが、」

 「――ぶえっくしっ!」

 「ユッキーのことが、その、」

 「――へっきしっ! ずず……っ、あ、悪い」

 「……もうっ、鼻水垂れてるよ、ほら」

 

 夏凛がそういってティッシュをくれた。俺はありがたく受け取って、鼻をかむ。

 チラと視線をやれば、なんだか呆れたような、なにかを諦めたかのような顔をしていて。

 ふいにチクリと心が痛んだ。


 「えっと、すまん。続きお願いできるか」

 「……んーん、なんでもない」

 「え、でも」

 「二人が戻ってきたら、帰ろっか」


 はにかみながら言う夏凛は、少し寂しげな雰囲気にみえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る