違い


 ゴールデンウィークが終わり、普段の日常が戻ってきた。

 久しぶりに登校した俺だったが、なんだか違和感を感じる。周りのみんなの距離感が、休み前と違うような……その、近くなったような気がする。

 よそよそしさがない、俺以外。

 おそらく、長期休暇を使い、仲を深めたのだろう。俺とアイツのように。

 

 「――おはよっ!」

 「っ、あぁ、おはよう」


 あっぶない、なんとか奇声を上げずに済んだ。

 すぐ横にいたアイツ――夏凛に挨拶を返すと、ニコニコ顔。つーか近い近い!

 朝から心臓が活発になるので、もう少し離れてほしいんだが。

 

 「ユッキーと顔を合わせるの、久しぶりだなぁー」

 「ウソつけ。毎日会ってただろ」

 「んー……そだっけ? ボケ始まったかな、私」

 「休み中はしゃぎ過ぎて頭のネジ緩んでるんじゃないのか。巻いとけよ」

 「そうかもね。じゃあさ」


 一度言葉を区切った夏凛は、おもむろに俺の腕を掴んだ。

 ゆっくり、自分の方へと引き寄せていき、頭の上へと乗せた。


 「は?」

 「ユッキーが、私の頭のネジ、巻いてくれる?」

 「……っ、で、出来るかバカ!」


 うわっ、髪サラッサラ……じゃなくて、早く離せ! そんな目で見てもやらんぞ、ほんと……ほんとだからな?


 「あははっ、手おっき~い。ほら、このままなでなでしてよー」

 「……み、右手が勝手に!」

 

 抵抗も虚しく、俺の手が夏凛の頭の上で円を描き始めた。

 あんまり力が入らないのはきっと、骨抜きにされてしまったからに違いない。朝からなんつー幸せそうな顔してるんだまったく。もっと愛でるぞ?


 「ありがと、しっかり締まったみたい。えへへ」

 「頬っぺたゆるっゆるだけど」

 「そ・れ・な・ら、こっちも」

 「やめろやらん! 少しは周りを気にしろ……!」


 すっげー視線が痛いんだからな。アイツら朝からいちゃつきやがって、とか、心の中で思われてるに違いない。

 ほんとに申し訳ない。とりあえず、頭を下げとく。

 

 「なに? ユッキーも頭のネジ巻いてほしいの?」

 「違うわ! いいからさっさと席つけよ」

 「え~」


 なんだその目は。からかい足りないってか。

 こっちは朝から充分元気もらってんだよ。これ以上は身が持たないぞ。

 

 ジト目での応酬を繰り広げていると、なにかを思い出すかのように夏凛がハッとした。


 「あっ、忘れるところだった」

 「ネジ巻いた甲斐があったな。で、なんだよ」

 「ユッキーに問題です。ででん!」


 効果音を口ずさみながら、その場で一回転をする夏凛。

 再び目が合うと、ドヤ顔になっている。


 「昨日の私と違う箇所が、三つあります。さて、それはどこでしょう?」

 「は、違い?」

 「そう。よく見ればわかると思うよー」

 

 そんなこと言われても、ぜんぜんピンと来てないんだが。

 とりあえず、頭のてっぺんから、足の先まで見回してみる。いつもの色、いつもの表情、いつもの大きさ、いつもの長さ……んー、マジで分からん。


 「ほらほら、早く」

 「あぁ……前髪切ったか?」

 「ぶぶー、残念。違います」

 「連休中に出された課題、忘れたとか」

 「それはユッキーじゃなくて?」

 「いくら俺でもそこまで……大丈夫だよな?」


 心配になったのでカバンを開け、中を確認してみる。ひぃ、ふぅ、みぃ……よし、全部あるな。

 休みの間、夏凛に急かされてやらされたのだ。ここで忘れたなんてことになってたらすべて水の泡だったぞ。


 「――って! お前なに頭撫でてんだ!」

 「ちゃんと持ってきててえらいなーって。労を労ってあげてます」

 「やめろいい! すぐ離せ!」

 「そんなに恥ずかしがらなくてもいいのに」

 「違う、眠気が……」

 「あ、子守歌」

 「寝かせるな」


 俺は慌てたように手を払いのけた。

 このっ、寝かしつけの天才め! 危うく、三途の川を渡りそうになってたんだぞ。なんとか、戻ってこれたけれど。

 ったく、お前のいない世界なんか退屈にもほどがあるってのに……。


 「で、問題の続き」

 「え? あぁ、えーと、肌が日に焼けたか?」

 「ぶぶー、残念。日焼け対策は怠っておりません」

 「もしかして、太ったか?」

 「確かめてみる?」

 「いやいいです!」


 夏凛が意味深な顔で、服の裾を持ち上げだしたので、俺は慌てて止めた。

 こんなとこでお腹を出そうとするな。刺さるやつには致命傷だぞ。何人か熱い視線を送ってきてることに、気づいてないのかコイツは。

 内心でホッと息をつきつつ、まじまじと見つめる。


 「……昨日より可愛くなったな」

 「へっ?」

 「――あ、いや、その、客観的な視点で見てだな! あくまでも、だぞ」

 「そっか。でも、残念。ハズレです」

 「そ、そうか……」

 「――けど、嬉しかったよ。ユッキーにそう言ってもらえて」

 「…………っ!」

 

 はにかむ夏凛を見て、俺は息を呑んだ。全身の火照りが止まらない。

 やっぱり、違うだろ。どうみても、昨日より魅力的じゃねーか。

 

 バクバクする心臓を必死で押さえつける。と、夏凛が叫んだ。


 「タイムアーップ! そこまでです!」

 「え……あぁ、もう時間なのな」

 「ユッキーってば、乙女の変化に鈍感すぎー」

 「いや、分かんねーよ」

 「バツとして、これからは片時も目を離さずにいること。分かった?」

 「無茶言うなよ」


 まぁ、言われるまでもなく、これからも目を離すつもりはないけど。

 



 ……ちなみに問題の答えは、スカートの丈がいつもより短い。化粧水変えた。爪を切ってる。だそうだ。

 いや、そんなの、分かるわけねーだろ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る