映画


 「けっこう、混んでるな」

 「そうだねー」


 俺と夏凛は、連れ立って映画館へとやってきた。

 昼飯を家でとったあと、なにしようかとアイデアを出し合った結果。映画を観ようということになったのである。

 

 「ゴールデンウィーク期間中だし、人が多いのも仕方ないよ」

 「そう、だな」

 

 見渡す限り、人、人、人の波。交通費をケチって、近場の映画館を選んだのが間違いだったな。

 ここほかのとこに比べて小さいから、すぐ人でいっぱいになるし。

 まぁ、悔やんでてもしょうがない。受付に行くか。


 「ん?」


 と、誰かに袖を引かれるような感覚。

 誰だ……って、夏凛かよ。


 「どうした、トイレか?」

 「違います~っ、ちゃんと済ませましたぁ~っ! じゃなくて……あのね、手、繋いでもいい?」

 「は?」

 「ほら、ここ人すごいし、迷子になったらお互いに見つけられなくなりそうで」

 

 確かに、この感じだと遭難する可能性が高いな。

 それは分かってる。んだけど、手を繋ぐってのはな……。


 「ユッキーの顔、真っ赤だよ? 疲れちゃった?」

 「いや、そういうわけじゃなくて」

 「知ってる。人前で私と手を繋ぐのが恥ずかしいんだよね」

 「……っ、お前、読心術でも覚えてるのかよ」

 「まだまだ免許皆伝には至りませんけど。でも、そっか……うーん」

 「わ、悪いな……気にしぃで」

 「なら、お姫様抱っこで手を打ってあげる」

 「譲歩をしろ! 袖を掴んだままなら、ぜんぜんいいんだよこっちは!」

 「あはははっ! ユッキーすっごく照れてる~」


 コイツ……映画観て泣いてもハンカチ貸してやらんからな。

 内心での葛藤、もバレてるかもしれないが、とりあえず奥底に押し込みつつ、受付でチケットを二枚購入。

 上映までまだ少し時間があったので、軽食を買うことにした。


 「ポップコーンは定番でしょ~。あ、ユッキーはなんの味がいーい?」

 「別にいらないぞ。家で昼飯食べてきたばっかだし、飲み物だけで」

 「えー、遠慮しなくていいのに」

 「いちおう俺の金だからな……? つーか、よく入るなお前」

 「ポップコーンは別腹ですから~。それじゃ、キャラメルでお願いね」

 「まぁ、いいけど」


 商品を受け取ってほくほく顔の夏凛を引っ張りながら、館内を進んでいく。

 一番奥のシアターに着き、入り口を開けるとすでに中は暗かった。


 「それ、トレーごとよこせ」

 「え、どうして……?」

 「お前は足元だけ見てろ。転ぶぞ」

 「――――っ、うんっ」


 えーと、座席はと……一番後ろの端っこ二つ……ここか。

 席へと座り、トレーを置く。まだ始まってはないらしく、予告のやつが流れてるだけだ。

 

 「(ユッキー、ありがとね)」

 「ん、なにがだ?」

 「(んーん、なんでもない)」

 

 嬉しそうにしてる夏凛を見て、ホッと息をつく。

 この映画はどちらかと言うと俺が見たかったから、夏凛にはつき合わせる形になってしまったんだけど。嫌がられてはいないようだ。


 「(それにしても、このアニメの映画って、面白いの?)」

 「個人的にはな。主人公とヒロインの関係性がまたいいんだ」

 「(ふーん、そうなんだ)」

 「ちゃんとハンカチ持ってきたか?」

 「(アイマスクなら持ってきたよ)」

 「寝るなバカ。ちゃんと見ろ」

 「じぃー…………」

 

 俺の顔を見ろとは言ってない。

 直視していられなくなって顔を前に向ける。と、そろそろ始まりそうだ。

 水分不足にならないよう、のどを潤していくか。


 「ん……んー?」


 あれ、おかしい。俺が頼んだドリンクはコーラだったはず。

 なのにこれは、どう味わってもオレンジジュースで。


 「(ユッキー、それ、私の……)」

 「(あ、わ、悪いっ!)」

 

 振り返ると、夏凛が落ち込んでいるように見える。そりゃそうだ。

 自分が頼んだやつを勝手に飲まれたのだから。


 「(えっと……すぐ、新しいの買ってくるから!)」

 「(んーん、いい。それより、それ返して)」

 

 それ、というのは俺の手にしているオレンジジュースのことだ。

 トレーに戻すと、夏凛はそれを手に取り、自らの口へと近づけていく。


 「は、」

 「んー……んっ、はぁ……おいしー」

 「お、お前なに飲んで……」

 「なにって私の頼んだオレンジジュースなんだし、なにもおかしくないでしょ?」

 「で、でも……これって」

 

 間接キス、といいかけて、口をつぐんだ。

 バレてないのなら、変に意識をしなくてもいいはずだ。少なくとも、夏凛は分かってないみたいだし。

 そうだ、平静を保て。終わったことは水に流して、映画を楽しもう。

 余計に乾いてしまったのどを潤そうと、コーラの方へ手を伸ばす。

 が、その手がなぜか、空を切った。


 「え?」

 「(私の勝手に飲んだんだから、こっち、一口もらうね?)」

 「ちょ、お前っ……!」

 「んっ……んー……はぁ、おいしー」

 「…………マジか」

 「(はいっ、これ返すね)」


 視線を下げると、ストローが目に入った。

 先ほどまで夏凛が口にしていたもの。シアター画面から届く光が、先端についた雫を照らしているかのよう。光り輝いている。

 心臓が、ドキドキしてきた。うるさすぎてもしかしたら、隣にも聞こえてしまってるかもしれない。

 

 「(ユッキー、飲まないの?)」

 「飲む。けど、ストローが邪魔でなぁ……!」

 「(それなら、フタを外して飲めばいいでしょ?)」

 「え?」


 思わず振り返る。夏凛が得意げな顔をしている。

 その手があったか! いや、でも、いいのか? それで。すごくもったいないような……。

 自問自答を重ねること数秒。恥ずかしさが勝った俺は、フタを少しずらして飲んだ。


 「ごくごくごくっ……ぷはぁ……うまい」

 「(ユッキーすっごくのど乾いてたんだね。いい飲みっぷりだよー?)」

 「ま、まぁな。すっきりしたわ、いろいろと」

 

 満足したかのように俺は笑ってみせる。これで安心して、映画を観られそうだ。

 座席に深く腰を落とし、リラックスモードに入ろうとした俺の耳元で。

 夏凛がささやいた。


 「(私はユッキーに間接キスさせられちゃったのに)」

 「ぶふふうぅぅっ――――!」

 「(私、ファーストキス、だったんだけどなぁ……)」

 「うぐ……いや、その、ほんと」

 「(もちろん、責任、取ってくれるよねっ?)」

 「あ、はい……」


 コイツ、やっぱり知ってたんじゃねーか。おかしいと思ったよ、俺が知っててコイツが知らないなんてことあるわけないし。

 振り返るとニコニコ顔の夏凛。少しだけ赤くみえるのは、光の加減のせいだろうか?



 結局、映画はうわのそらで。内容は全く頭に入ってこなかった。

 いったい、どんな責任とらされるんだろうなぁ…………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る