手相


 「ねぇユッキー、こっち見てー?」


 いつものように自席でぼんやりしていたら、背後から声が届いた。

 振り返れば、楽しげな顔をしてる夏凛と、目が合った。今日は前からじゃないんだな。


 「どうかしたのか?」

 「じゃーん、これ、どう?」

 「……手術前の医者がよくやるよな。そのポーズ」

 「もうっ、ちゃんと見てよ」

 「見て、ってどこをだ」

 「つーめ。いつもと違うでしょ?」

 

 いわれてみれば、いつも以上にキラキラしている。ラメみたいなのが入ってるのか。

 どうやら、夏凛はネイルをしてきたらしい。

 ……ちなみにウチの学校は校則が緩いので、これぐらいなら大丈夫なのだろう。コイツ髪染めてるけど、なにも言われないらしいし。


 「どう? 綺麗でしょ」

 「んん……よく分からん」

 「なんでー! せっかくオシャレしてきたのに」


 せっかくの意味が分からないんだが。別に俺に見せるつもりでやってきたわけじゃないだろうに。

 でもまぁ、綺麗ではある。いつもより、何倍も。

 なんか気恥ずかしいから、心の奥底に押し込んでと。


 「それより、お前の指細いな。俺のとぜんぜん違うぞ」

 「同じ大きさだったら、ちょっと複雑かも……」

 「別に俺は気にしないが」

 「私が気にするの! ……あのさ、手、だしてくれる」

 

 夏凛が焦ったような顔で、手のひらを差し出してくる。この上に乗っけろということなんだろう。確認しないと、気が済まないのか、コイツは。

 しかたなく、俺は自分の手を預けた。

 お互いの手の大きさを見比べてみるけど、結構違う。つーかコイツ、肌白っ。

 指先の細さは夏凛の方に軍配が上がるが、骨ばった感じは俺の方があるな。


 「ね、手のひら合わせてみていい?」

 「あぁ」


 言われるがままに、手のひらを密着させると、じんわりとした熱が伝わってくる。

 俺の手汗、ヤバくないだろうか? 汚いって思われてないだろうか? こんなことになるって分かってたら、手洗ってきたんだが。

 動揺が手のひら越しに伝わらないよう願いながら、俺は訊ねる。


 「ど、どうだ?」

 「私の方が一回り小さいかも」

 「安心しただろ、これで」

 「うんっ……あ、そだ」

 「なんだ、まだあるのか」

 「こう、指を組み合わせてみてくれる?」


 夏凛の指先が、俺の指の間に入り込んでくる。で、同じようにしろと。

 こういうの、映画とかであるよな。なんて言うんだっけ、これ。


 「ふふっ、恋人つなぎ~」

 「――――っ!?」

 

 慌てて手を離す。こんなの、動揺するなって方が無理だろう。

 バクバクと鳴りだす心臓を必死で抑え込みながら、夏凛の方を見やる。

 頬が、赤い。色白なだけに、よく映えていた。


 「ドキドキ、したでしょ?」

 「お、お前な……心臓、止まるかと思ったわ。死んだらどうしてくれる」

 「んー、あの世まで会いに行こっかな?」

 「来るなバカ。もっと自分を大事にしろ」

 「……人の気も知らないで」


 それはこっちのセリフだっつーの。

 友達思いなのは大変殊勝な心掛けだが、俺の心をもてあそぶのはどうかと思う。

 こんなの、心臓がいくつあっても足りない。刺激が強すぎる。


 一度、身体を元に戻そう。気持ちをリセットしなければ。

 後ろ向きでいた身体を、再び前に戻そうとするが、夏凛に腕を掴まれてしまった。


 「な、なんだよ」

 「手相、見せて。ユッキーの死期を、知っておきたいから。万が一ってことも、あるし」

 「線の長さで分かるようなことじゃないだろ」

 「分かるかもしれないでしょ……」


 おい、そんな顔するなよ、見せてやるから。

 俺は夏凛の前へと、右手を差し出した。手のひらを上にひっくり返され、まじまじと見つめられている。

 空いた手でスマホを操作しながら、俺の運勢を診断し始めた。


 「えーと、生命線は……これだね。長くハッキリしてる、みたいだから大丈夫そう」

 「それなら一安心だな」

 「ユッキーの頭脳線、すごく短い」

 「悪かったなバカで」

 「でも、決断力があるって」

 「そうか? 自分じゃそうは思わないが」

 「まだ、なのかもね。もうすぐだったら、いいのになぁ……」


 なんだか含みのあることを夏凛が呟いている。

 とりあえず、あとで頭脳線を伸ばすことにしよう。ペンとかで上から書いても大丈夫らしいし。


 「ユッキーはさ、なにか気になるものある?」

 「俺はそうだな……結婚線とか、あるのかなと」 


 チラと夏凛を見る。

 すると、なぜか恥ずかしそうな素振りをしていた。


 「……きっと、大丈夫だと思うよ」

 「おい、そんな適当な。ちゃんと診断してくれ」

 「私手相占いとかやってませんしー?」

 

 スマホをしまいながら、そらっとぼける夏凛。

 これはよほど良くない結果だったのだろう。

 まぁ、努力次第で変えられるというらしいし、俺が頑張ればいいだけ。

 

 「ダメだよユッキー? そんなに見つめられても、占いはしません」 

 「……今朝のラッキーカラーが栗色だっただけだ」

 「そうなんだ? じゃあ、私の気を送ってあげるね」

 「ハンドパワーでか?」

 「んーん、頭撫でていいよ?」

 「ぶふっ――!」 

 「ほら遠慮しないで、自分の運気は自分で掴み取らなきゃ」

 「いや、そこまでしなくていい」

 「あっ、もうっ……! 逃げるなコラ~っ」


 身体を前に戻し、机に突っ伏す。

 俺の決断は、間違ってなかったはずだ。

 こうでもしないと、心臓が持たなかっただろうしな。

 ……まったく、人の気も知らないで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る