得点


 休日、部屋でゲームをしていると、スマホが震えた。こういう時に考えられるのはひとつしかない。

 画面を確認すると案の定、夏凛からだった。


 『ユッキー、いまヒマ?』

 『ゲームしてるから忙しい』

 『ヒマなんだね。よかったー』

 

 おい、文脈途中で切れてんのか。もしくは電波障害でも発生してるのか。

 呆れ顔を浮かべる俺をよそに、チャット欄がひとりでに盛り上がりを見せている。


 『私もね、ヒマだったの』

 『でで、今日はなんか服がみたいなって気分でね』

 『ユッキーも手が空いててよかった』

 『服選ぶの手伝ってくれない?』

 『もう玄関先にいるから』


 おい、勝手にストーリーを進めるな。俺とのやり取りに選択肢のスキップ機能はないんだよ。

 ていうか最後の確信犯じゃねーか。

 

 もう、こうなると帰ってもらうわけにもいかない。せっかく来てもらったことだ。

 俺はゲームのスイッチを切り、部屋を出て、玄関先へと向かう。


 「おはよー! ユッキー」

 

 ドアを開けると、私服姿の夏凛が立っていた。手を振りながら、眩いばかりの笑顔を振りまいている。


 「……朝から元気だな、お前」

 「元気だけが取り柄ですから」

 「元気もだろ……というか、今日はスカートじゃないんだな」

 

 夏凛にしては珍しくパンツスタイル。平日は、というより制服がスカートなので違和感を覚える。


 「あ……へ、ヘンだったかな?」

 「いや、すげー似合ってる、と思う」

 「そ、そっか……」

 「お前、スタイル良いからな」

 「んっ……あ、ありがとね」


 おい、玄関先で照れるなよ。こっちも恥ずかしくなるだろ。

 お互いに向かい合って、恥じらっている様はまるでお見合いのようだ。

 家に誰もいなくて良かった。母さん居たら、めんどくさいことになるし。


 毛先をいじりながら、上目遣い気味に夏凛がつぶやいてくる。

 

 「ゆ、ユッキーも、かっこいい、よ」

 「それはないだろ……。お前視力悪くなったんじゃないか」

 「んー……確かに、そうかも。……盲目って、いうもんね」

 「なんの話だ?」

 「ふふ、なんでもなーい」


 恥じらったり、喜んだり、忙しいやつだな。

 そういえば遊びに来たわけじゃなくて、服を買いに行きたいって話だったはず。

 こんなとこで立ち話してる場合じゃないよな。


 「ちょっとだけ、待っててくれ。すぐ準備してくるから」

 「あ、じゃあ私選んでもいい?」

 「コーディネートはこーでねーと、ってか?」

 「ユッキーマイナス百点。ゼロからのスタートです」


 いや、やめろよ、滑った自覚はあるんだから。そんな冷めた目で見ないでくれ。

 ていうか点数つけるなよ。恥ずかしさが増すから。


 穴があったら入りたい気分だったけど、夏凛が押しかけてくるのでそれどころじゃなかった。

 小一時間ほどかけて服を見繕われ、なぜか撮影タイムを設けられ、家を出ることになったのは二時間後だった。


 「はぁ……なんかもう疲れた」

 「若いのに情けないよ? 私はまだまだ元気有り余ってるのに」

 「お前が始めたファッションショーのせいだからな?」

 「ふふっ、私のフォルダがまた潤っちゃったなー」

 「消せよ、あとで」

 「そんなこと言いながらユッキーもノリノリだったじゃん。決めポーズなんかとっちゃってさ」


 言葉巧みに乗せられたからな、コイツに。俺が単純ってのもあるんだろうけどさ。

 黒歴史ってのはこうやって生み出されるものなのかもしれない。


 「ユッキープラス五十点。いい出だしだよー?」

 「さっきからなんなんだそれ。百点取ったらなにが起きるんだよ……?」

 「んー? 私が満足する、とか?」

 「じゃあ、いいわ。目指さなくて」

 「そんなこと言わないで、上げてってよ~!」

 

 夏凛の催促に応えることなく、歩き出す。

 俺はもう、満足してるからな。これ以上は、なにもいらないし。


 

 ◇



 「うわ~! 見てみて、新作がこんなに増えてるよ!」

 

 ショップに入るやいなや、夏凛が声を上げた。

 いろんな服を眺めたり、手に取ったりしては楽しそうにしている。

 その様子を横目に見つつ、俺は周囲に目をやった。


 休日ということもあってか、店内にはけっこう人がいた。そのほとんどが女性であり、少数派男子の俺としては居心地が悪い。

 もともと服には興味がないのだ。今着てるやつだって、この前夏凛と買い物に行った時に選んでもらったやつだし。

 なので、早いとこ出てしまいたいが、そうするとコイツの機嫌が悪くなるからなぁ。

 

 「ねぇユッキー、聞いてるの?」

 「あ、え?」

 

 あれ、もう不機嫌気味なんだが。俺、隣にいるよな? ウインドウと同じ透過具合じゃないよな?

 視線を向けると、むくれられてしまった。


 「悪い、俺なんかしたか?」

 「ふんだ。他の子に目移りしてるひとなんか知りません」

 「あ、いや、違うんだよ。これはだな」

 「……なにが、どう違うの?」

 「早く出た――じゃなくて、その……お、お前に似合いそうな服を、探してたんだ」

 「え……」


 俺の言葉は思いのほか、刺さったらしい。

 夏凛が息を呑む様子を肌で感じる。


 「だから、変なことしてたわけじゃないって。信じてくれ」

 「そっか。そうだったんだ……」

 「お前なににやけてるんだよ」

 「にやけてません。もともとこういう顔ですから~?」


 嘘つけ、そんな常時可愛いやつがいるか。愛でるぞ。

 俺の内心での葛藤など知るはずもなく、夏凛は手に持っていた服を戻していく。


 「それ、買わないのか? 好きそうだったけど」

 「んー気にはなってるけど、いいかな。もう、満足しちゃったし」

 「買ってないのに、満足とは」

 「ユッキーマイナス五十点。女心が分かってない」

 「ぐっ……またゼロ点かよ」

 

 そうやって、点数にされるとへこむ。

 がっくりと肩を落とす俺に向けて、夏凛がささやいてくる。


 「……でも、プラス百点。あげるから」

 「……は?」

 

 パチパチと瞬きをする俺の横で、幸せそうに笑う夏凛。

 そういうの、心臓に悪いから、やめろ。プラス百二十点。

 まったく、男心を分かってないな。


 


 ……なお、俺が苦し紛れに選んだものを夏凛はお買い上げ。

 「私もこれ気に入ったから」とのことで。さらにプラス、百点が加算されたんだが……上限どこだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る