体育は苦手だ。理由は二つある。


 その一、そもそも団体競技が好きじゃない。

 みんなと一致団結して、というノリが俺には合わない。運動が苦手というわけではなく、ただただ息が合わない。一人で黙々とやる方が性に合ってるのだ。


 その二、汗をかきたくない。

 体育というのは基本、動くことを前提としている。だから、真面目に取り組めば取り組むだけ、汗をかくことになるわけだ。

 この後にも授業があるのに、身体がベタベタしたままなのとか嫌だし、臭って引かれるのとかも辛いだろ。

 

 だから俺はこの時間、頑張らないことにしている。

 評価に響かないぎりぎりのラインを見極めながら、流していた。

 流すことに心血を注いでるのは本末転倒なんだが。サボりすぎて、補習になるのも嫌だしな。



 「ふぅ……」


 一本目の試合が終わり、俺はコートを離れた。体育館の端に寄りかかり、ぼんやりと全体を見渡してみる。

 ウチのクラスと別のクラスが合同で、試合を行っていた。男子はバスケで、女子はバレー。

 コートを半分ずつ使い、白熱した試合を繰り広げている。まぁ、白熱してるのは女子の方だけなんだが。


 「若葉さん、やっぱすげぇ……」


 すぐそばにいたやつが、両隣にいるやつに向けてつぶやいていた。実際、俺もそう思う。

 夏凛の運動神経は折り紙付きだ。コートの隅から隅までを縦横無尽に走り回っては、ボールを拾っている。マジで落とさない。

 で、ほかのチームメイトが、拾ったボールをスパイクしてるおかげで、動きが無駄になってないのがこれまたいい。


 俺がバスケに混ざってるときなんか、ほとんど動いてないし。貰ったボールも、すぐパスしてたしな。

 そんなだから、俺の身体も、手に持っているタオルだってからからに乾いている。今度からタオル、いらないかもしれない。

 

 「すげぇ、圧勝だ……!」


 どうやら勝ったらしい。視線の先には、チームメイトたちとハイタッチを交わす夏凛の姿が。

 と、俺の視線に気づいたらしく、こっちにピースを向けてくる。ほんと、よく気づくよな。

 チームメイトに断りを入れて、夏凛がこっちにやってくる。


 「ねぇユッキー! 私の活躍どうだった?」

 「ん、あぁ、すごかったぞ。汗を見ればわかる」


 滝のような汗というのはこのことを言うのかもしれない。

 肌の見える箇所は水気を含んでテカりを帯びていて、眩く輝いていた。湿った前髪からポタポタと雫が落ち、床に小さな水たまりを作り出している。

 ……なんか、エロいな。頑張ってるやつに抱いちゃいけない感情なんだろうが。

 その、あまりにも煽情的すぎて。

 

 直視してられなくなって、俺はそっぽを向かざるをえなかった。

 遅れて、夏凛が反応をみせた。


 「あ、私っ汗臭いよね!? ごめんね、タオル持ってくるの忘れちゃってて」

 「いや別に……あ、それなら、俺の使うか?」

 「えっ?」


 きょとん顔の夏凛。タオルと俺の顔を交互に見て、頬に朱が混じった。

 コイツたぶん、深読みしてるな。やめろ、照れが移る。


 「言っておくが、俺はこれ使ってないぞ。汗かいてないからな」

 「あ、そっかー! ユッキーいっつも気抜いてるもんね」

 「気は抜いてない。手は抜いてるが」

 「あははっ、ダメだよ~? 授業は真面目にやらなきゃ」

 

 そんなお小言いいながらも、嬉しそうな顔をしてるのは何故なのか。

 とりあえず、タオルを放ってやる。宙をふわふわ浮いたそれは無事に、夏凛の手元に舞い降りた。


 「ありがとね、ユッキー」

 「礼はいいから、早く拭け。風邪引くぞ」

 「はーい」


 夏凛は受け取ったタオルを、顔に押し当てた。

 しばらくの間そうしてたかと思えば、くぐもった声が。


 「……ユッキーの匂いがする」

 「いや俺、使ってないから。柔軟剤の香りとかじゃないか」

 「……んーん、これはユッキーの匂いだよ。優しい、温かみのある匂い……」


 なんだか恥ずかしいことを言われてるような気がして、照れくさくなってくる。

 ふいと顔を逸らす。と、周囲にいたやつらが、サッと顔を逸らした。


 おい、さっきからいらん視線を浴びせ続けてたの、気づいてたぞ。

 あ、逃げられた。ガンを飛ばしたのがまずかったのかもしれない。


 「ふ~……気持ちよかったぁ……。ねえこれ、返した方がいい?」

 「ん? 当たり前だろ、すぐ返せ」

 「――――っ!? う、うん……じゃあ、はい」


 なにを思ったのか、夏凛は恥ずかしそうにタオルを差し出してきた。

 ジト目が飛んでくる。


 「ユッキーの、えっち」

 「いや、そういう意味じゃなくてだな……洗って返してほしいってことなんだが……やっぱ、返さなくていい。お前にやるよ」

 「え、でも」

 「もともと俺タオル使わないし。だから、夏凛が貰ってくれないか」

 「ユッキー…………っ」

 「いらないんだったら、捨ててもらっても構わないし」

 「んーん、捨てたりしない。大事に使うから」

 

 夏凛はまるで宝物みたいに、俺のあげたタオルを胸に抱えた。そんな、眩しい顔するなよ。

 返してもらったら、いけない想像が働くかもしれないって、こっちはほんとくだらないこと考えてたってのに。


 身体がカッと熱くなる。熱に浮かされたせいか、額に汗がにじんできた。

 これは、タオル新しいの買わないといけないかもなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る