ものまね


 「ふぁぁ……」


 ひとつ、大きなあくびがもれた。

 太陽が中天に差しかかろうという頃合い。この時間帯にもなると、睡魔の誘惑がよりいっそう強くなる。

 昨日は早く寝たつもりだが、それでも抗うのは一苦労だった。

 

 「ユッキーってば、いっつも眠そうだよねー」


 頬杖をつきながら視線を前にやれば、夏凛が呆れていた。つーか、またいつの間にか席交換してるし。

 知らぬ間に攻防があったのだろう……横井、すまん。

 

 「あぁ、まぁ……。お前は平気なのか?」

 「私はきちんと睡眠とってきてるからねー。寝不足はお肌の大敵だから」

 

 美容系の雑誌にでも書いてありそうなこと言ってるなコイツ。効果のほどは……納得せざるをえないな。

 透明感のある肌をまじまじ見つめながら、感心していると、なにやら夏凛が考え込んでいる。

 俺の眠気を覚ますアイデアでも探しているのだろうか?

 そんなの、探すまでもなく、目の前にあるってのに。


 「あ、そうだ!」

 

 なにやらひらめいたらしい。

 得意げな顔をしてみせた夏凛はというと、俺の机に身を乗り出しながら、頬杖をついてみせた。

 

 「ふふ、ユッキーの真似~」


 夏凛は何故かしたり顔。なるほど、意味分からん。

 問いかけるべく、俺は口を開いた。


 「お前なにやってんの?」

 「お前なにやってんの?」

 「は?」

 「は?」

 「え、急になんだよ」

 「え、急になんだよ」


 ははぁ、なるほどそういうことか。ようやっと理解した。

 さっき考え込んでたのは、俺をからかうためのアイデアを探してたらしい。

 で、ものまねを選択したというわけか。

 

 「おい、真似すんなよ」

 「おい、真似すんなよ」

 「バカ」

 「バカ」

 「……はぁぁ」

 「……はぁぁ」


 めんどくさくなってひとつため息を吐くと、寸分たがわず夏凛も同じ動作をしてくる。

 これ、飽きるまで止めないやつだな。注意したところで、オウム返しされるだけ。

 無視しててもいいんだが、それだと、なんか負けたみたいでむかつく。

 だったら、こっちにも考えがある。

 持ってくれ、俺の心臓。


 「夏凛」

 「夏凛」

 「す」

 「す」

 「き」

 「き…………!?」


 みるみるうちに夏凛の顔が赤らんでいく。動揺が隠せないらしく、口元をわななかせていた。

 ヤバい、これ恥ずかしすぎる。俺の顔もきっと、コイツと同じ色をしているだろう。

 ここで終わってもいいんだが、それだと勘違いされてしまうかもしれない。

 事後フォローをするため、必死に震える口を動かした。


 「やき、食べたいなぁ?」

 「や、き……食べたい、なぁ…………」


 みるみるうちに声のトーンが下がり、目の前からブリザードのような寒波が押し寄せてくる。間違いなく怒っていた。

 いや、そこまで怒らんでも。先にからかい始めたのそっちなんだぞ。


 「そろそろ、真似するの終わりにしたらどうだ? 授業始まるし」

 「そろそろ、真似するの終わりにしたらどうだ? 授業始まるし」

 「……おい」

 「……おい」

 

 コイツ、凝りてないな。心なしか、瞳にメラメラと赤い炎のようなものが見える気がする。

 こうなったら、最後の手段だ。まいった、って言わせてやる。


 内心で覚悟を決め、俺は自分の顔をいじくってみせた。

 両頬を引っ張り、小指で鼻先を持ち上げ、それぞれの人差し指で両目の端を吊り上げ、舌を出す。

 いわゆる変顔というやつである。どーだ、真似してみろ。


 「…………」


 心の中でほくそ笑んでいると、夏凛は真顔でスマホを取り出した。

 なにやら操作をしだすと、パシャリとシャッター音のようなものが。


 「ふふ、いいものゲット~」

 「!?」


 こ、コイツいま俺の顔を写真に収めやがったな!?

 満足したかのようににっこりと微笑む夏凛に、俺は食って掛かった。


 「お、おいっ、今の消せ!」

 「イヤでーす。乙女の心をもてあそんだ男にはお似合いの末路でーす」

 「ぐっ……お願いします、消してください。もうお婿に行けなくなるから」

 「…………どうしよっかなー」


 夏凛は心底楽しそうな顔で、スマホを眺めている。チラチラ画面を向けてくるたびに、冷や汗が止まらなかった。

 めちゃくちゃひどい顔してんな。誰だよアレ……いや、俺か。

 

 「じゃあさ、私のものまねしてもらおっかなー?」

 「は、え、なんだよ急に」

 「この写真消してほしいんでしょ? だったら、私の真似して」

 

 なんだ、なにをやらせる気だ。悪い顔か?

 ビクつく俺に、不敵にほほ笑んでいた夏凛が、目の前でピースをしてみせた。

 満面の笑みを浮かべているその様子に、不覚にもドキリとしてしまう。


 「はい、真似して」

 「あ、あぁ……こうか?」


 しぶしぶ俺もやってみる。夏凛と比べると、どうにもぎこちない。

 と、そのときまたもシャッター音のようなものが。


 「っ、お前また撮ったろ……!」

 「うんっ、だってユッキーってば写真撮ってほしそうにしてたから」

 「お前に言われて、仕方なくやってたんだろーが!? 早く消せ!」

 「んもう、しょうがないなぁ」


 夏凛はスマホをこちらに差し向けながら、俺の前で一枚目の写真を削除してみせた。

 これでどうにか、お婿に行けるようになったな。嫁が貰えるかはまた、別の話だけども。


 「で、二枚目は……?」

 「んー? あ、消してほしかったら私のものまねを」

 「いや、もういいです……」


 いたちごっこになる気がしたので、その提案はお断りさせていただく。変顔に比べたらまだ、マシだしな。どこにも需要はないだろうけど。


 「んふふっ……」


 大事そうにスマホを抱える夏凛をよそに、俺は大きくため息を吐いた。

 ものまねとか、もう二度とごめんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る