指先フィルター


 「ねぇねぇ、ここの席借りてもいーい?」

 「は、はい……ど、どうぞ」

 「ありがと、代わりに私の席使っていいからね~」

 「…………」


 頬杖をつきながら、窓の外を眺めていると、前の席で動きがあった。

 視線だけをやれば、本来そこにいたはずの男子(確か、横井って名前だった気がする)が離席するようだった。

 なんだトイレか、と思ったのだが、どうやら違ったらしい。

 入れ替わるようにして、夏凛のやつがやってきたのだ。


 「よっ、こいしょっと」


 年寄りみたいなかけ声を上げ、またぐようにしながら椅子に座っていた。


 おい、花も恥じらう女子高生。少しはスカート丈を気にしろよ。

 という、俺の想いは伝わるわけもなく、彼女は背もたれに腕を預けるようにしながら、こちらに身を乗り出してきた。


 「あ、それでねー」

 「でねー、じゃねえよ。なんでお前そこ座ってるんだよ」


 何事もなかったかのように話を進めないで欲しい。

 そういえば、横井のやつはどこ行ったのだろうかと視線を彷徨わせていたら、見つけた。

 彼は、本来の夏凛の席である、俺の後ろの席に移動していた。身を縮めながら居心地悪そうにしている。

 なんか、ごめん。ツレが迷惑かけて……。


 呆れながら視線を戻すと、夏凛は目を細めていた。

 いわゆるジト目というやつだ。


 「なんだその目は」

 「私はあなたの良心に問いかけています」

 「……まるで俺に落ち度があるみたいな言い方だな」

 「心当たりは?」

 「ない」


 いや、ほんとにない。思い当たる節なんかいっこも。

 小首をかしげる俺をみて、夏凛は完全に目を閉じてしまった。

 回想を思い起こすかのように、ぽつぽつと話し始める。


 「……ユッキーってばさ、話しかけてもぜんっぜん反応してくれないんだもん。ぼーっと窓の外見ちゃってさー」

 「ん? もしかして話しかけてくれてたのか? それは、悪かった」


 なんせ、外に咲いた桜を眺めてたからなぁ……。コイツの話し声が左から右に抜けていた可能性はある。

 なんだか申し訳なくなって、俺は頭を下げた。

 

 「あ、そんなのいいよ。ぜんぜん気にしてないから~」

 「……ほんとのところは?」

 「私の心には暗雲が立ち込めてる。もくもくっ、ごろごろごろ――!」

 「購買にある自販機で、ジュース一本で、なにとぞ手を」

 「うむ、わかればよろしい」


 明るく返してくれる夏凛に、内心でホッと息をつく。 

 他のやつらとは違って、切り替えが早いのがコイツのいいところだ。付き合いやすさを覚えるのはきっと、そのせいなんだろう。


 「それより、なにか用でもあったのか?」

 「んーん、別にないけど」

 「おい」


 あまりの平然とした物言いに、ガックリと力が抜けてしまう。なんだったんだいまのやり取りは。

 呆れ顔を浮かべる俺に対し、こちらの目を見据えて、彼女は言った。


 「ただ、顔が見たかっただけ」

 「……っ、そ、そうか」


 はにかみながらそんなことを言うな。心臓に悪すぎるんだよ。

 てかそういうの、他のやつにやると勘違いされると思う。相手が俺だからまぁ、軽く火照るぐらいで済んでるけど。


 動揺を表に出さないよう、コホンと咳払いをする。

 逸らしていた顔を夏凛に向け、首を傾げた。


 「……お前、なにやってんだ?」

 

 なにやら謎のポーズを取っている。

 両手の人差し指と中指を交差させ、ハッシュタグっぽい形を作り、真ん中に空いた穴から覗き見てきてるのだ。

 それ、中高生の間で流行ってるのか? 流行に疎い俺には、よく分からんけど。

 怪訝な顔をする俺に、空いた穴越しに映る瞳が、パチパチと瞬いた。


 「指先フィルター。こうすれば、ユッキーの姿だけがよく見えるの」

 「いや、逆に見づらいだろ」

 「試してみれば?」


 言われた通りにやってみるが、なるほど。やっぱ見づらい。

 けれど、その窓に映る夏凛の姿は、いつもより眩く輝いているように感じられた。


 「ね、ねっ、どう?」

 「……眩しくて見えねーよ」

 「あ、そっか。ユッキーの方、逆光だもんね」


 納得したように手を叩く夏凛から、俺は視線を逸らす。フィルターの向かう先は窓の外だ。

 視界に広がるのは桜の木だった。なぜか校庭に一本だけ生えてる(植えてる?)満開の桜へとフォーカスをしていく。

 光を浴びてより鮮やかな色を放つそれは、とても綺麗で。

 息を呑む美しさだと、思った。


 「ねぇユッキー、なに見てるの?」

 「桜。そこに一本だけあるだろ。お前も見てみろよ」

 「え? ――うわー、ほんとにきれいな桜。何気にじっくり見るの初かも」

 「初って……お前普段どこ見てんだよ」

 「んー? ナイショ」


 口元に指をあてて、いたずらっぽい顔を作る夏凛。

 まぁ、根っからの真面目ちゃんだということを俺は知ってるので、真面目に授業を受けてるのだろう。

 と、勝手に納得していると、夏凛が言った。

 

 「あのさあのさ、せっかくだし花見行こーよ。近場の方にあるやつ」 

 「急に予定ぶっこんで来たな、おい……」

 「だって枯れちゃったらもったいないでしょー? ね?」


 おねだりをするかのように上目遣いを向けてくる。

 こうなるともうこちらが折れるまで、頼み込むのが目にみえていた。

 とはいえ、折れる以外の選択肢を持ち合わせてはいないんだが。


 「まぁ、べつにいいけど……。今度の休みか?」

 「今日の帰り、近場のコンビニでいろいろ買って、そのままれっつごー!」

 「テンション高いな……」


 思いがけず放課後の予定ができてしまった。

 まぁ、いいか。どうせ帰ってもゲームすることしかないし。

 自嘲気味に笑っていると、トントンと肩を叩かれた。


 「ん、今度はなんだよ……?」

 「お願い、聞いてくれてありがとね」

 「…………っ」


 だから、そういうの、やめろって。

 笑顔を浮かべる夏凛から、目を逸らす。直視、できそうにない。

 だって、フィルター越しの景色がそこにもあったんだからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る