第5話 銀山跡地

 翌日から隆と彩は村の青年たちに精液調査への協力を呼びかけ始めた。夜、男たちが仕事から戻る時間を待って、一軒一軒家を回って、調査の趣旨を説明して回る。しかし、青年たちの反応は芳しくなかった。村の男たちは、検査の結果異常が判明することを怖れていた。

「困ったわね、今日までに協力を申し出てくれのはたった二人。」

 彩はため息を吐きながら呟いた。隆も予想外の障害に直面し、困り果てた。昔から子供が出来ないのは嫁のせいと言われてきた因習深い村で、男の方が原因で子供が出来ないということが発覚するということは、男のプライドが傷つくばかりか家の恥にすらなる可能性があった。このような狭い村にあっては、家系の中から病人が出たといえば、たちまたその噂は村中に知れ渡る。プライバシーも何もあったものではなかった。

「そうだ、この手を使おう。」

 一頻り思案に暮れていた隆は、やがて意気軒昂してロッカーの中をまさぐり始めた。隆は一体どうするつもりなのか。彩は傍らから隆の様子を覗き込むように見ていたが、隆が取り出した物を見て顔を背けて絶叫した。

「何、先生、これ。やだ、先生ったらいつもこんなものを。」

 隆の手には「淫乱教師の濡れ授業・女医さんの秘密診察室」というタイトルの書かれたビデオが二本握られていた。

「い、いや、いつも見てるわけじゃ。」

 隆は少し赤面しながら頭を掻いた。しかし彩は許してくれなかった。

「だめです。絶対だめ。」

「でもこの際仕方ないだろう。村の若い人たちに集まってもらうためには、こうでもしなきゃ。いいかい、これはれっきとした調査なんだ。」

 隆は大真面目で彩の説得を続ける。

「知りません。やりたければお一人でどうぞ。私は絶対いやですから。」

 彩は、顔を真っ赤にして診察室を飛び出してしまった。

「純真な乙女には、少し刺激が強すぎたかな。」

 一人残された隆は、苦笑しながらビデオ上映会の案内を作成し始めた。そして今一度、一軒一軒の家を回って改めて説得を続けた。被験者のプライバシーが絶対に守られることも併せて説明する。

 やはり男というものは助べえであった。この前は聞く耳持たぬという風であった男たちも、何人かは調査への協力に同意した。中には親や新妻には内緒にすることを条件に応募してくる者もいた。不思議なもので一人が手を上げると後は簡単であった。噂は人伝に伝わり、今度は自ら協力を申し出る者も出てきた。このような村では、仲間の行動に乗り遅れる方が問題となることが多い。結局、一週間で応募者の数は七十名を超えた。


 ビデオ上映会当日、夜七時過ぎに早くも会場の診療所に村の男たちが集まり始めた。診療所にはかつて入院病棟があり、その病室は今では村の青年団の集会所になっていた。上映会は午後八時からというのに、会場は既に人の熱気でムンムンしていた。

「おら、アダルトビデオなんて初めてだ。」

「おらも、五年前盛岡で一度見た切りだべ。」

 さすがに今では村のどの家にもビデオくらいは置いてあったが、村には映画館や貸しビデオ屋はなかった。アダルトビデオを目にする機会など滅多になかった。若者たちはこれから始まるビデオに思いを馳せて、早くもその話で持ち切りになっていた。

「では皆さんいいですか。上映中に我慢できなくなった人は、部屋を出てご自分でこの容器にアレを採って下さい。間違っても飛ばし過ぎて溢さないように。」

 部屋の中に若者たちのどっという笑い声が響いた。隆は一所懸命に精液の採取の仕方について説明を続ける。しかし、当の被験者たちは上の空で、ビデオ映像機の方に見入っていた。

「取り終わりましたら、容器に貼り付けてあるラベルに名前と年齢を記入して下さい。こぼれないようにしっかりと蓋を閉じて、受付に置かれた箱の中に入れて下さい。宜しいですね。では始めます。」

 隆の合図で電灯が消され、ビデオの上映が始まった。部屋の中は一瞬にして水を打ったように静まり返り、ゴクリという喫唾の音までがはっきりと聞こえた。

 始って間もなく、映像は早くも淫らな映像に切り替わった。この種のビデオは大抵はまともなストーリーもなく、最初から淫乱な場面が連続する。若者たちは食い入るように画面に釘付けになった。  

 一方、隆はというと壁に背をもたれかけさせたまま、立ってビデオの画面を見詰めていた。その時、隆はふと入口の扉が十センチ程開いていることに気付いた。わずかに開いた隙間から覗き込むその目は明らかに彩のものであった。あんなに軽蔑していた当の本人が覗き見とは。怖いもの見たさであろうか、それとも本当は根っからの助べえ?……。隆はそんなことを想像して、思わず笑いが込み上げるのをぐっとこらえた。そうこうしているうちに、画面は早くも絶倫の域に入っていく。

「ああ、おらもうだめだ。」

 始ってまだ二十分も経っていないというのに、もう一人が立ち上がった。

「お、おらもだ。」

 続いてまた一人、そしてまた一人と、容器を片手に慌てて廊下へと出て行く。診療所のトイレは瞬く間に若者で一杯になり、ある者は廊下の隅で、またある者は診療所の外へ飛び出し、めいめいの場所で昇天した。

 そして、三十分後には部屋の中は隆を残して誰もいなくなった。隆がビデオの前に進み出ようとしたその時、プチリという音とともにビデオの画面は真っ暗になった。隆が驚いて振り返ると、そこにはリモコンチャネルを片手に構えた彩が立っていた。

「あり、まんだ途中だども、何で切ってしまうだ。」

 最初に部屋を飛び出して行った若者が戻ってきた。続いて一人また一人、精液採取を終えた若者たちが部屋に戻ってきた。皆、真っ黒になった画面を見て、口々に騒ぎ始めた。

「ハイ、皆もう済んだでしょう。ビデオはもうおしまいよ。」

 部屋の中に彩の甲高い声が響く。

「おや、彩ちゃんでねえか。何で切っただ。」

「健全な若者はこんなもの見ないの。さあ、帰った帰った。」

 彩はどっかとビデオの前に立ち塞がって、若者たちを追い返す。彩に追い立てられた若者たちは、文句を放れつつもすごすごと引き下がっていった。若者たちが全員帰って行くのを確認した彩は、ビデオテープをデッキから抜き出すと、声を強ばらせて隆に告げた。

「先生、これは明日処分させて頂きます。診療所には二度とこういう淫らなものは持ち込まないようにして下さい。」

 彩があまりに大真面目に言うのを聞いて、隆は思わず吹き出しそうになった。


 三日後の朝、隆はゴーゴーという大きな音に揺り動かされて目が覚めた。休診日ということもあり、朝寝坊を決め込んでいた隆は思わぬ邪魔物に跳び起きた。

「先生、お目覚めですか。」

 隆が目を覚ますのを待っていたかのように、女将が襖の向こうから声を掛けた。

「一体何ですか、この騒ぎは。」

 隆は襖を開けるや、朝の挨拶も忘れていきなり問い掛けた。

「工事が始まったんですよ。」

「工事?。」

「そう、何でもマインランドの建設とか。」

 隆は、ああと思った。つい一ヶ月ほど前、村長室で見たあの計画が早くも動き始めたのである。村長は結局、あのベンチャー企業の計画を承諾したのであろう。過疎を食い止めるには他に道がなかったのかもしれない。

 しかし、この静かな村がニ~三年後は岩手でも指折りのリゾート地になってしまうのかと思うと寂しい気もした。過疎地の医療を志してこの地に移り住んだ隆であったが、原因不明の不妊騒ぎといい、訳の分からぬレジャーランド建設といい、物事は隆の思いもよらぬ方向に進んでいた。

 朝食を済ませた隆は、女将の案内でその工事現場を見に行くことにした。工事現場は昔の銀山の廃坑跡で、村の中心からは歩いて十五分くらいの谷間にある。二人は村の裏手に回り込み、沢沿いの砂利道を山に向って歩く。道はゆっくりと上り坂になり、沢を流れる水音が次第に大きくなった。

「今度の工事のために、人足さんが二百人も移り住んだそうです。こんなに一遍に人が増えたのは、銀山が閉鎖になってから初めてのことですわ。工事が本格化すれば、まだまだ人足さんの数が増えるとか。村長さんも役場の方々も、過疎が止まるって、そりゃあ大喜びです。」

 女将は息を弾ませながら説明する。

「そうですか。でも私はそういうのはどうも。折角静かないい村だと思っていたのに。」

 そんな隆の言葉をかき消すように、パッパーという警笛の音がしたかと思うと、巨大なダンプカーが二台、後ろの方から近付いてきた。二人が慌てて沢沿いに身を寄せると、ダンプカーはもうもうとした土煙を上げながら、二人を追い越して行った。山間の寒村が、いつの間にか騒々しい街へと変化しようとしていた。

「でもよかったですね。これで旅館の経営の方は随分とよくなるんじゃ。私も今日からは、特別室から布団部屋に引越ししますから…。」

 隆は、女将に気遣ってニッコリと微笑んだ。しかし、女将の反応は意外なものであった。

「それがそうでもないんですよ。人足さんたちは、村中には住まないらしいんです。そんなたくさんの人が住める場所もないですし。」

「じゃあ、その人たちはどこに住むんですか。」

「銀山の跡地ですよ。もともと二万人近くが働いていましたから、かなり古いですが当時の寄宿舎や事務所の建物がまだいくらかは残ってます。それに簡単なプレハブ住宅の建設ももう始まっているとか。」

 隆は驚いた。四十年近くも前に廃坑になった鉱山跡地が果たして使えるのだろうか。冬はかなり雪も積もる。人が住めるようにするのは至難の業のように思えた。しかし、そんな隆の疑問に対する答えはすぐに来た。歩き始めて約十五分、谷が押し迫った山の懐にそれは存在した。

 赤レンガ造りの古い建物が三棟、山裾にへばりつくように建っていた。もう何十年も煙を吐いたことのない煙突が一本、天空に向ってそびえている。なるほど、女将の言うとおり銀山跡地は隆の想像以上に巨大であった。

 延々と続く古いレンガ塀に沿って歩みを進めるが、なかなかゲートまで辿り着かない。これであれば数千人は楽に収容できるかもしれない。やがて二人は、かつての銀山の廃虚跡の前に建った。

「夏草が兵どもの夢の跡…か。」

 女将は吐息混じりに呟いた。

「昔はここもよかったのよ。毎日毎日、二万人の山男たちがヘルメットを被ってこのゲートを通って行った。あの煙突も四六時中黒い煙を吐いて、そりゃもう賑やかなものだったんですよ。」

 隆は、俄かには女将の言うことが信じられなかった。昔の繁栄の跡はどこにも見られず、ゲートに掲げられた木製のプレートは長年の風雪に晒されて、ほとんど字も読めなかった。

 二人は中の様子を窺おうとするが、ゲートに設置された高い鉄製の扉に遮られて全く覗き見ることが出来ない。「安全第一」という大きな緑の表示が掲げられたその扉は、周囲の廃虚とは全く相容れない新しいものであった。どうやら今回の工事のために新たに設けられたらしい。

 わずかな隙間から辛うじて二人が中を覗き見ると、山積みにされた建築資材が見えた。先程二人を追い越して行ったダンプカーも止まっていた。さらに奥の方からは、ブルドーザーやショベルカーがうねりを上げる音が伝わってくる。

 隆は陰鬱な気持ちに包まれた。この村はもう後戻りの出来ない川を渡ってしまった。過疎から抜け出すために、村全体が大きく離陸し始めた。これから二~三年は、毎日何千人かが働く街になる。さらにその跡は、毎年何万人もの観光客が訪れる賑やかな街へと生まれ変わるのである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る