第35話 星のひかり①

『やめてください!』


 少女の恐怖を感じ取って、エルネアとフェロルが割って入ろうとしますが、二人は神々の発した「止まれ」の一言によって身動きを封じられてしまいました。


 天使は神と主の言霊には決して逆らえませんし、それも四重の縛りともなると抵抗しようもありません。


「ミモルちゃん!」


 エルネアにとっては、いま最も大切な存在です。最初は使命感からくる感情だったとしても、共に過ごす時間が絆を作ってくれました。


「ミモル様!!」


 フェロルにとっては、これまで得られなかったものをやっと手に入れられそうな予感をさせてくれる少女です。

 消すのならば、神々は記憶ごと消し去ってしまうでしょう。手を伸ばした格好のまま硬直する二人の目の前で、「それ」は始まろうとしていました。



「さぁ、目を閉じて」


 エレメートの声は変わらず柔らかい調子です。ミモルは彼を信じ、生まれた不安を心の隅に追いやる決意を固めました。

 もうここまで来てしまったのです。今更何が起ころうと引くつもりはありません。言われるままに目を閉じると、暗闇が少女を出迎えます。


『こっちよ』


 リーセンに呼ばれて意識を向けると、暗がりの中にぽっと明かりがともり、そこを起点にして視界が白くりこめられました。

 心の中で出会う彼女リーセンは正体が判明した今でも少女ミモルと瓜二つの顔と姿で、二人の違いは赤と青という瞳の色だけです。


 ここは精神だけの世界です。なろうと思えばどんな姿にだって、サレアルナにだってなれます。そうしないのは、意地っ張りな彼女の精一杯の意思表示なのでしょう。


「ほら」


 指さす方には扉があり、開ききっています。光で満たされていたはずの「中」は全く変わってしまっていました。


「村が映ってる!」


 ミモルがこちらへ来る直前までいたソニア村です。夜明けの光に照らされたそこに住人の姿はありません。彼らもそのくわだても、神の使い達の手によって一晩のうちに終わってしまい、寒々しい廃村と化していました。


「これまで見えていたのは天だったんだから、逆になるのは当然でしょ」

「そっか。私、くぐり抜けたんだ。地上が見えてもおかしくないんだね。じゃあ、通れば帰れるの?」

「理屈ではそうなるだろうけど、ね」


 リーセンは腕組みをして疑惑の目で扉を見つめます。無理をおして天にやってきたのです。すんなり戻れるとは限らないと言いたいのでしょう。


「ここは死んだ人間の魂が辿り着く場所で、死者は現世に戻れないっていう自然界のことわりに従うなら……。ま、今はそんなことどうでも良いじゃない?」


 思考を打ち切る言い方に、ミモルもこくんと頷きます。まだ何も成していない今、考えても仕方のないことです。


『両手を』


 その時、空から声が降ってきました。知の神・ディアルのものです。言われるまま手を差し出すと、胸の辺りからふわりと輪郭りんかくのぼやけた光が抜け出ました。


「た、魂?」

『お前の力だ』


 こんなものが、というのがミモルの率直な感想でした。あれだけの経験をした自分の成果がこんな弱々しい光なのかと思うと、少し情けない気持ちになってしまいます。


『人間なんて、そんなものだ』


 今度はクロノの声がしました。あざけるでもなく、淡々と述べる響きが現実を知らしめます。今度はエレメートが『良くみてごらん』と言いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る