第27話 間違いでも正解でもなく②

「でも私、正しかったって胸を張れない」


 誰も傷付かず、自ら最期を選び取ったアレイズ以外の死者も出ませんでした。素直に喜ぶべきことです。けれど、苦しむ友人を助けられませんでした。泣きじゃくる子の手を離してしまいました。


「あんなの間違いでも正解でもないよ。……悔しい」


 胸が何かでふさがっているようです。苦くて大きくて重くて、苦しい何かで。何が正解なのかも分からず、そしてそれを選ぶことが出来なかったことが、涙が出るほど悔しく思えました。


『ねぇ、リーセン』

『何?』


 もう一人の自分に問いかけます。彼女はいつものように平たい調子で、「そこ」にいることを教えてくれました。


『まだ、間に合うかな?』

『ま、なんとかなるんじゃない?』


 相変わらず素っ気ない声が嬉しく、彼女の「お墨付き」があれば、どんな難題も簡単に解けてしまえる気がします。涙が止まった目を乱暴にこすって、ミモルは口を笑みの形に歪めました。


「私、もう我慢できないの」

「……?」


 悲しみに暮れていたはずの少女の変容に、皆が気付きます。先ほどまでとは明らかに雰囲気が変わっていました。具体的にどこがどう、とは言えません。卵の殻を割ってヒナが生まれた瞬間を見たような、不思議な感覚でした。


「自分で言って分かった。『間違いでも正解でもない』ってことが」


 目の前に立っているのは、先ほどまでの運命に惑う子どもではありません。今や瞳に宿る光は、見る者を焼いてしまいそうに強く放たれています。

 その光に触発されたスフレイが笑います。


「何かやろうってのか? じゃあ俺も乗るぜ」

「ううん。スフレイはネディエに言われた通り、ハエルアに帰って」

「はぁ?」

「ルシアさんに伝えてあげて。『ネディエもヴィーラも絶対に帰ってくる』って。『お帰りのパーティの準備をして待ってて欲しい』って、ね」


 まとう空気が透き通って清々しく感じられます。妙にさっぱりとしてしまったミモルに、スフレイは不思議と怒る気も失せてしまい、静かに頷くだけで返しました。その顔が、先ほどのネディエと同じものだったからです。


 代わりに「お前はどうすンだよ」と問いかけます。何かに吹っ切れた顔で少女は言いました。


「正解を探しに行くの」


 まだ幼いと言っても過言ではないミモルが、一つ先へ進んだことは明らかです。これまで抱いていた疑問や不安や恐れといったあやふやなものに、ついに答えを出そうと決意したのだと。


「どこまでも一緒に行くわ」

「僕達にも、貴女あなたの『正解』を探すお手伝いをさせて下さい」


 エルネアとフェロルにはミモルが何をしようとしているのか、もう解っているはずでした。その上で連れていって欲しいと言っているのです。


「ここで別れれば、二人は辛い思いをしなくて済むんだよ?」


 事が事だけに、すぐに了承することは出来ません。念を押すと、金髪の美女はクスクスとさもおかしそうに笑いました。


「ミモルちゃんを一人で行かせるより辛いことなんてないわ」

「エル……ありがとう」


 想像した通りの答えに、胸に満足が暖かさとなって広がります。それは指先や髪の毛一本に至るまで浸透し、勇気へと形を変えました。


「フェロルはまだ私と会って間もないんだし、無理しなくて良いんだよ」


 とても濃い日々を共に過ごしてきたようで、実はまだ半月も経っていません。フェロルには使命以外にミモルへ肩入れする理由はないはずです。けれど、これまでは常に一歩引いていた青年は、はっきりと首を横に振りました。


「僕はもう、何かを得られずに終わるのが嫌なんです。今度手を伸ばして掴めなかったらと、考えるだけで恐ろしい」

「どういう意味?」

「……自分でもうまく説明できません。もしかしたら前の主人との間に何かあったのかもしれないとは思っているのですが」


 それは彼の過去や内面に触れる話でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る