第14話 おそいくる影達①

「……」


 不気味な沈黙でした。あれだけ大きな音をさせて入っておきながら、ぐっと押し黙ったままです。やがて、黒服の連中のうちひとりが歩み出て、手袋をはめた右手を振りました。――いけ、という合図でした。


 ひらり、黒い影が舞い、何かがそのひところひらめきます。影の一つは扉の最も近くに立っていたカナン達に迫りました。


「きゃっ……」


 ランプのあかりの下にさらされたのは短刀で、見た者の胸を打つには十分なきらめきを放ちます。逆手に握られたそれが、少女の足を目がけて振り下ろされました。


「ちょっと、さわらないでよ!」


 ガッという鈍い音と甲高い音、そしてまた鈍い音が間髪かんぱつ入れず続き、黒服が倒れます。横にはからからと黒いの短刀が転がりました。

 あまりに素早くてとらえきれませんでしたが、オーブが敵の腕に蹴りを入れて刃物を飛ばし、前かがみになった相手の首筋に次の蹴りを打ち込んだのです。


「あ、ありがとう、オーブ」


 未だ構えを解かない彼女の後ろで、カナンが震えた息を吐きます。オーブがいなければ、短刀の代わりに飛んだのは自分の片足だったに違いありません。


「凄い……」


 誰ともなく呟くも、その先は続きませんでした。まだまだ敵はいて、仲間を倒されてもおくさずに走り込んできていたからです。


「二人は下がって!」


 エルネアが叫びながらすっとかがむと、その上を刃が駆けました。判断を誤れば首をさかいに上下が分かれていたのだと思い、ミモルはぞっとします。


 敵は攻撃を交わされて一瞬バランスを崩し、彼女はその隙を見逃さずに腕を相手の足めがけて振るいました。


 どどっと重い体が床に投げだされます。

 立っていられない、どころの痛みではなかったのでしょう。そのまま地面に転がると、打たれた箇所かしょを押さえてうめきをらします。


 反対側から少女達を狙ってきた別の者も、軽くかわしたフェロルの手とうを受けて気絶し、もう一人もスフレイに殴られて壁まで吹き飛びました。

 手から落ちて宙を舞った刀身は床に突き刺さり、鋭さを雄弁に語ります。一連の流れは文字通りあっという間で、気付けば敵は半分に減っていました。


「まだやりますか?」

「来るなら相手になるわよっ」

「もう終わりかぁ? 楽しめねぇな」


 フェロル、オーブ、スフレイがそれぞれ言い、最後にエルネアが視線でリーダーらしき男を射抜くと、彼らは背を向けて去るかと思われました。


「ミモル様っ!」

「……え」


 ひゅっと風を切る音がして、その出所が敵の放ったナイフだとミモルが気づいた時には、すでに目前まで迫っていました。

 ――避けられない。

 どんどんと距離を詰めるその輝きは、つい先日襲われたばかりの悪魔の爪に似ています。


「だめっ!」


 誰かの悲痛な声がした途端、背中から強く押され、ミモルは前につんのめりました。刹那せつな、焼けつくような痛みが右肩に走ります。


『ミモル!』


 あまりのことに目を開けていられなくて、食いしばった歯の間から空気が行き来する音が聞こえます。リーセンに返事をすることも出来ません。


「ミモルちゃん!」


 暗闇の中で聞こえるのは、怒声と激しい物音だけ。それも、わずかの間に終わってしまったようでした。


「今、治癒ちゆを」


 耳元でフェロルがささやくと、肩の辺りが温かくなる感覚が生まれました。傷を治してくれているのでしょう。


『しっかりしなさい。大丈夫、かすめただけだから』


 リーセンが冷静に励ましてくれるおかげで混乱が和らぎ、ミモルは痛みがある箇所を確かめる勇気がわきました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る