閑話4 雪空のおとしもの(1)

 ◇ヴィーラが語る幼かった頃の出来事。やや長めのお話になります。


 人里離れた森の奧で、カーンカーンと規則正しく響く音があります。まだ大人になりきれていない両腕が精一杯振るわれるたびに鳴る、斧が木の太い幹に突き刺さる音です。


「……はぁ」


 何度か同じ作業を繰り返してから、少年は斧を大地に放って、肩に垂らした布で顔に滴る汗を拭いました。


 春には遠く、日が昇りきる時間になっても木々には昨晩降った雪が残るほどの気温ですが、厚く着込んだ彼の体は身丈にそぐわぬ重労働で熱を宿していました。


 邪魔になる髪を縛る紐が緩んでいないか確かめていると、彼はふと、一人きりで家に残してきた妹のことが脳裏に過ぎりました。


「あいつ、家で大人しくしてるかな」


 元来活発で、じっとしている性質たちではありません。留守番していろよと言っても、すぐに遊びに出掛けたりするような子なのです。


 でも、この地方の冬は駆け出したい気持ちに駆られても我慢しなければなりません。不用意に外に出れば容易く自然に命をさらわれてしまうからです。


 家にいるにしても、暖炉の薪は足りているだろうか、火は消えていないか。そんなことが気にかかります。

 いつも妹には「心配性だ」と評されますが、森での生活では心配し過ぎることなどないのです。


 そう、幾重いくえにも考えこんでいる時でした。どすん! 何かが激しく地面を叩き付けたような衝撃が耳に届きました。


「な、何だ……?」


 怪訝けげんに思い、さっと周囲に視線を走らせるも、白い世界に目に見える変化はありません。雪上を走る獣の気配とも違います。

 ならば人でしょうか? かなりの重みが生じさせる音でしたが、森の奧に用事がある人間といえば、木こりか狩りをする者くらいです。


「行ってみるか」


 仕事場で起きたことを知らぬ存ぜぬで通せば後で困ることになるかもしれないと、少年は恐る恐る音が聞こえたらしき方向へと近付きました。


 見つけた「それ」は雪の中で白く溶け込むようでした。ただ、けほけほとき込む度に肩が震えるから、かろうじて周囲と見分けが付きました。


 透けるような白い肌と、ここらでは見た事のない水の色を宿した髪――十にも満たないほどの少女です。


「あっ」


 沈み込んだ足音でこちらに気づいた女の子が、小さく驚きの声を上げます。髪と同じ澄んだ色の瞳は、やや年上の少年を水面のようにくっきりと映し出しています。


 ひどくまっすぐで、心の奥まで見通しそうな視線でした。彼が突然の、しかも常識的にはありえない出会いに動揺していると、女の子の唇から言葉がこぼれました。


「あの、どちらさまですか?」

「……こっちが聞きたいんだけど」


 緊張感を一瞬で失わせる、拍子抜けするような声に少年は肩の力を落とします。大きな目でじろじろと観察するみたいに眺め回されて、彼は居心地の悪さから苛立ちを覚えました。


 相手が子どもでなければ、「何見てるんだよ」とでも悪態あくたいをついているところです。

 一息付き、「こういう時は自分から名乗るものだろ」と告げると、少女はしどろもどろと所在なげな様子を見せました。


 半ばからかいの気持ちから出た言葉でしたが、ちょっといじめすぎでしょうか。そう思っていたら、相手はぺこりと頭を下げて謝罪してきました。


「すみません。あまりこちらのこと、知らなくて」


 こちら、とはどういう意味でしょう。この地方、あるいは近隣の村を指しているのかもしれないと思いました。


「なぁ、どこから来たんだ? そんな薄着で雪山に入ってくるなんて、……もしかして死のうとしてたとか?」


 喋りながら浮かんだ想像にぞっとしました。切実にやめて欲しいところです。

 身を切るほどの寒さが襲うこの一帯で事切れようものなら、体は春までは氷付き、それまでの長い間土に還ることもなく……。


 少女は慌てて「違います」と否定し、代わりにとんでもないことを言い始めました。


「私、落ちてきたんです。上から」

「……良くこの状況で冗談が言えるな」


 確かに何かが落ちたような衝撃と音ではありました。だからと言って、どうやって「落ちる」ことが出来るのというのでしょうか。


「冗談なんかじゃありません。本当なんです」

「どこの世界に、空から降ってきたなんて話を信じるやつがいるんだよ!」


 まだ折れないのか、よほどの意地っ張りだと彼は思いました。


「いえ、もっと上です」

「あのな……」


 今度こそ、心底呆れてしまいました。何を言っているのかさっぱり理解できません。

 けれど、少女は真剣な様子で立ち上がります。その眼差しには妙な気概がこもっているような気がしました。


「あー、ちょっと話を戻そう。俺はヴィタ。あんたは?」


 ヴィタと名乗った少年は、刃を下にして立てた斧に寄りかかった姿勢で訊ねました。

 女の子の荒唐無稽こうとうむけいな発言に疲れを感じ、こうでもしないと直立していられそうになかったからです。


「あっ、はい、ヴィーラと申します」


 似た名前だなと思うと同時に、口調に違和感を覚えました。ヴィーラがワンピースの裾を払って立ち上がると、最初の印象通り、胸の辺りまでしか背丈がありませんでした。


「こんなところで話すのもなんだから、ウチに来いよ」

「えっ?」


 目を丸くするヴィーラに、さっと背を向け、説明するのも面倒臭そうに呟きます。突き立てた斧を肩に担ぎ、ちらりと視線をやりました。


「死にたがりじゃなくても、その格好じゃ寒さに耐えられないだろ。俺の仕事場で死なれたら迷惑なんだよ」


 ヴィーラと名乗った少女はぶっきらぼうな言い方の中に優しさを感じ取ったようで、くすりと笑いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る