最終章 地の底におりて

第35話 生まれのこたえ①

「何もない……」


 それが、単純な感想でした。ミモルは旅の途中で通り過ぎた砂漠を思い出していました。砂漠には太陽が照り付けていたけれど、ここは足から悪寒が上ってくるようです。


「それにしても、どうしてここへ来てしまったのかな」


 ニズムは確かに天への扉を開くと言っていました。マカラが望むなら力を貸すと。


「何かが足りなかったの? それとも」

「見て、向こうに何か見えるわ」


 ぶつぶつと呟く少女にエルネアが声をかけます。指差す方向に、覗くものがありました。建物のようです。

 でも、ミモルには小さな点にしか見えませんでした。一体、天使にはどれだけの視力が備わっているのでしょうか。


「あれ、そういえばこの世界の空気って毒なんじゃあ?」


 ダリアがマカラと共に呼び寄せてしまった地の底の空気は、生あるものを呑み込む毒だったはずです。それなのに今、ミモル達は平然とその中を歩いています。


「精霊の加護が私達を守っているからよ」

「……そう、なんだ」


 ざくざくと砂を踏みしめて進むも、やはり生き物の気配はありません。近寄ってみると、そこは小さな建物の群でした。

 土の壁にはひびが入り、遠くに見える噴水らしきオブジェは水もなく乾ききっています。


「待って」

「え? あっ」


 廃墟はいきょを進んでいたミモルが目を見開きます。茶色く枯れた植物のつたが地面を這っていました。

 見れば、あちこちに広がっており、奥に行けば行くほど太く、量を増しています。


「向こうの方は緑色に見えるね、まだ生きてるのかも」


 どこから生えてきているのか、不安を感じつつも気になりました。慎重に、鋭い棘を生やした蔓を避けながら、二人は根本を目指します。


「……これは」


 しばらく進んで、先を見ようと顔を上げたエルネアが呆けたように呟きました。ミモルも同じ物に気付き、ぽかんと口を開けます。


いばらの、塔?」


 目の前には、一つの大きな塔がそびえていました。

 太い蔓を全身にまとい、血のように赤い花をあちこちに咲かせています。その姿は一つの脈打つ生き物のようで、美しさより毒々しさを感じさせました。


「気持ち悪い……」


 花を見てこんな風に思ったのは初めてです。


「っ!」

「わぁっ」


 ――しゅる、と動く何かに気付いた時には遅く、世界が反転しました。

 ミモルは頭にのぼってくる血に圧迫感を覚えながら、自分が逆さりにされたことを知りました。廃墟が真っ黒な空に張り付いているように見えます。


「ミモルちゃん!」


 助けようとしたエルネアの動きが止まりました。闇雲に突っ込んでも同じ目にうのは必至です。

 ゆらゆらと揺れる細い体を前に唇をんで、手近に何かないかと探しました。


「うっ」


 ミモルが小さな痛みを訴えたのと同時でした。蔦にびっしりと生える棘が白い足首を傷つけ、赤い血が滴り落ちました。


「きゃっ」


 すると、強い力で締め上げていた蔦が自らミモルを放します。空中に投げ出された彼女をエルネアがしっかりと受け止めます。危うく地面に叩き付けられるところでした。


「な、何?」

「この蔦、あなたの血が苦手なのかもしれないわ」

「血?」


 足首は未だ真新しい傷から液体が流れています。それに触れた蔦の一部が緑から土くれ色に変わり、朽ちて砕けました。その光景を戸惑いの表情で見つめます。


「何もしていないのに」


 これではまるで毒のようです。さっとエルネアが手をかざし、傷をいやしました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る