第26話 かたい決意①

「エルネア。あなたは、自分の記憶が抜け落ちているのを知っていますね?」


 天使は俯きます。先程自ら話したとはいえ、他の人からはっきりと指摘されるとまた違った辛さが込み上げてくるのでしょう。


「新たな主を得る為に……」


 言って、隣の少女を見ました。ミモルに会えたことを後悔していない、それだけは本当だと訴えるような瞳で。


「記憶の封印は、神々の慈悲じひと言えるでしょう。それをえて知ろうとすることがどういう意味を持つか、解っていますか?」


 二人ともが、ふいを突かれた表情で目の前の少年へと視線を移しました。


「悪魔を追い払い、捕らわれた少女を救い出す。天使としてのあなたの役目は、そこまでだと思いますが……」


 ネイスは言葉を切りました。態度には思いやりがにじんでおり、ただの確認作業でないことをうかがわせます。

 エルネアは自分に問いかけました。神に背くことになっても、この選択をするのか、覚悟があるのかと。


「きっと、そちらが正しいのだと思うわ。私は失われた過去を知るべきではないのかもしれない。……でも、今のまま進んだ先に救いがあるとは思えない」


 決意の眼差しを見、彼は「そうですか」と短く言いました。


「知っている範囲のことで良いのなら、お話しましょう。ですが、少し時間を貰えますか? 考えを整理したいので」


 ミモル達はうなづき、待つことにしました。こちらも疲労の色は拭えません。

 恐らく、幾つもの真実を彼の口から聞かされるはずで、気持ちを落ち着ける時間が欲しかったのです。


「こっちよ。それじゃあ、オヤスミナサイ」


 そのまま館の部屋を借りることになり、コカレのやる気のない案内で客間へ通されました。

 正直むっとしましたが、それでもベッドを見た途端、ミモルは意識が遠のき、体が重く感じるのを止められませんでした。


 想像以上の負荷が小さな体にかかっていたようです。ベッドに前のめりに倒れ込みました。


「何か食べる?」

「ううん。眠い……」


 これがその日の、最後の会話でした。



 翌日は嘘のような身の軽さに、目覚めて一番に驚きました。


「まるで三日くらい寝ていたみたい」

「清浄な気が満ちているからじゃないかしら」


 昨日は洗いたてのシーツの香りとふかふかした感触しか印象に残りませんでしたが、見回してみるとそれなりの大きさがある一室です。

 木の床はツヤも美しく、置かれた家具も丁寧に磨き上げられた木でしつらえてあります。


「はい、どうぞ」

「ありがとう」


 エルネアから水をたたえた桶を受け取って顔を洗うと、より一層視界がクリアになります。ここへ来た時の違和感も、随分と薄れたように感じました。


「それはきっと、この世界に馴染なじんだ証拠よ」

「馴染む?」

「えぇ、ひとは状況に順応する力を持っているから」


 桶を元の場所へ返そうと立ち上がったエルネアは、すでに支度を済ませていました。旅の間、彼女はそうやって常に主人に合わせ、世話をしてくれています。


 申し訳ない気もするものの、そうやって傍に居てくれるから自分は生きていられるのだと、改めて有難くも感じました。


「いよいよ色々なことが分かるんだね。……エルは後悔しない?」


 ミモルは昨日の会話に驚かされていました。謎を暴けば活路が見出せると信じていた少女にとって、その行為に他意があることなど思いもよらなかったのです。


 口を挟まなかったのは、エルネアの真剣な表情を真横で見ていたからでした。


「これが危険なことなら、拒否したって怒らないし、もう望まないよ。だから、正直に言って」

「……」


 ことり、と桶を台に乗せる音がしました。


「主の、命令だよ」


 口にする唇が乾きます。こんな態度を取ったのは、こう訊ねてあげることがエルネアには楽なのだと知っているからでした。


 天使はさっとミモルの前に立ち、膝を折ります。白いスカートのすそが、床をう様にして四方に広がりました。真っ直ぐに見上げてくる瞳にかげりはありません。


「私は契約した瞬間から、あなたのために生きると決めています。どうか、あなたの進む道に寄り添うことをお許し下さい」

「……!」


 衝撃で言葉が出ませんでした。強烈な後悔が押し寄せ、ノドを引きつらせます。


「……ごめん。ごめんなさい」


 やっと絞り出せたのは謝罪の言葉だけで、エルネアは何も言わず、幼い子供をあやすようにその背中を撫でました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る