第11話 うるわしい案内人①

 ミモルには、もう人の波に紛れてしまった少女を探すのは、並大抵のこととは思えませんでした。

 この街には、家の近くにあった村とは比べられない数の人間が住んでいます。手がかりは顔と服装くらいで、名前さえ知らないのです。


「一体、どうやって探すの? エルには居場所が分かるの?」


 期待を込めた瞳で天使を仰ぎました。

 これまで人にはない力の片鱗へんりんを垣間見せてきた彼女は、人探しが出来そうな能力をも、持ち合わせているのかもしれないと。

 しかし、エルネアは苦笑して首を振ります。


「残念だけれど、私が感じられるのは主であるミモルちゃんのことだけなの」


 がっかりしたミモルを励ますように、彼女は「でも」と続けました。


「ここは占いの街だもの。凄腕の占い師なら、人を探すことなんてきっと簡単よ」


 注意深く見回してみれば、あちらこちらに水晶や不思議な形のペンダントなどを置いた店が目に付きます。

 どれもが奥は暗く、フードを目深まぶかに被った占い師らしき怪しげな人影がぼんやりと見えました。けぶって、中の様子が全く分からない店もあります。


「エルは、占いを信じてるの?」


 意外でした。人よりずっと優れた力を持っている天使が、人間の「占い」という不確かなものを頼るとは思えなかったのです。


 ルアナも占いをしていましたから、未来を予知したり、見えないものを見たりするにはそれなりの素養が必要なことを、ミモルは承知していました。そして、そんな人間が滅多にいないことも。


「人にも強い力があるわ。あなたのように」

「私?」


 エルネアは少女の目をじっと見据えて、まだ目覚めていないだけで、いずれそういった能力も開花するだろうと言います。青く澄んだ瞳はまるで、彼女のもっと深くを見通すように思われました。


 ミモルは、慌てて目を伏せます。もう一人の自分があばかれそうな気がしたからです。「彼女リーセン」の存在を知られることに、何故か不安を覚えていました。


「私には人を探す力はないけれど、強い力を秘めた人を感じることは出来るの。この街で最も強い力を感じるのは、あの塔ね」


 指差した先は、この街に入ってからずっと見えていた高い塔でした。

 白く長いその建物は、どこからでも視界に入ってくるほどの存在感で、真っ先に気になるものでもありました。


 通行人に訊ねると、あそこにはこのハエルアを含む一帯を治める領主が住んでいるといいます。

 しかし、ミモルがそれよりも驚いたのは、ハエルアが代々占い師の一族によって治められているという事実でした。


「だから『占いの街』なんだね」

「きっと優れた占者せんじゃが大きな災害や世界の流れを予知して、街の人達を守っているのよ」


 一筋の光のように、真っ直ぐに天を刺す塔。円柱形のその頂きから地上を見下ろして生きている領主とは、どのような人物なのでしょうか。


「とにかく行ってみましょう。お願いすれば、占って貰えるかもしれないわ」

「えぇ? そんな偉い人が私達の話を聞いてくれるかなぁ」


 ひどく楽観的なエルネアに手を引かれ、しぶしぶミモルも塔に向かって歩き始めました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る