第2話 ちかづく気配①

「待って! はぁ、はぁ……」


 荒い息と共に目覚めると、そこは背の高い木々が茂った森の中の空き地でした。ミモルともう一人の少女は、どちらも十歳くらいに見えます。


 ミモルは上半身をゆっくりと起こしました。彼女の二つに束ねた黒髪は風に揺れ、あおい瞳は周囲を映しています。純白のワンピースをまとう肌は、健康的につやつやと輝いていました。


「……」


 ミモルはすぐそばに横たわる、未だ目覚めていないもう一人の少女に目をやりました。紫の髪を四方に散らして眠る様子には、みじろぐ気配はありません。


 だんだんと意識がはっきりとしてくるにつれて、今の出来事が夢であることに気付きます。そして同時に「儀式ぎしき」のための夢であることも思い出しました。辺りを見回し、通る声で呼びかけます。


「ルアナさん、どこ?」

「どうだった?」


 そう応える声の主――ルアナは、濃く生い茂る木の間から姿を現しました。ゆったりとした服をまとい、流れるような動きでやって来て、ふっと笑いかけます。


「最近はちっとも『あちら』とつながる人間がいなくてね。『こちら』からじゃあ、この儀式くらいしかコンタクトを取れないってのは……困ったもんだよ」


 ミモルは上体を起こしたまま、夢の内容を洗いざらい話して聞かせました。

 暗い世界。聞いたことのない声。光の筋。そして鍵……。

 妙齢の女性であるルアナは、「ふぅん」と考える素振りを見せてから言います。


「……ま、やってみる価値はありそうだ」

「ホント?」


 ミモルの声に喜びが溢れました。ずっと期待はしていましたが、叶うとは思っていなかったからです。

 ルアナは、この「入らずの森」に住み、近くの村人達からは「森の聖女」と呼ばれて敬われている女性でした。


 いつから森に居るのかを誰も知らず、また何故かほとんど歳をとらなかったため、畏怖いふも込めていつの頃からかそう呼ばれています。

 そんな風に生きていて、反対に「魔女」と呼ばれなかった理由は、薬師くすしとして村人を助けてきたからでした。


 もちろん、森を住処すみかに選んだルアナが必要以上に他人と交わることはありません。このミモルも、横たわったままの少女も、彼女の本当の娘ではなく、とある事情から預けられて育てられているのでした。


「私、頑張るね!」


 ですから、ミモル喜ぶのは決して自分のためではありません。全ては育ての親であるルアナのためです。彼女の行う「儀式」に協力することで、今までの恩を少しでも返せるならという気持ちからでした。


 夢は苦しく、忘れてしまいたい内容でしたが、微笑む聖女の横顔を眺めていると、これで良いのだと思えます。しかし、そう考えれば考えるほど、一緒に儀式にのぞんだ姉のことが気になりました。


「ダリア、目覚めないね」


 横たわる少女――ダリアとは血が繋がっているわけではありません。でも、物心付く前から一緒に暮らしてきた、大切な家族でした。

 眠り続ける彼女の顔は白く、なんの表情も浮かんではいません。それが余計に不安をかき立てます。


 どんな夢を見ているのだろう? ミモルのそれは、底冷えのする恐ろしさを感じました。でも、同じ夢なら、同じように目も覚めるはずです。


「大丈夫よ。二日間くらい眠り続けることもあるんだから」


 ルアナは安心させるように言ったようでしたが、ミモルは逆にぎくりとしました。二日間も言葉を交わせないかもしれないなんて。そんなことは今まで一度も経験したことがなかったのです。


(心配性ねぇ。何も出来ないんだから、放っておくしかないでしょ)


 ミモルの心の奥で、いつもの「声」がしました。胸のあたりを掴んで、息を整えると、小さく「そう、だね」と応えます。「声」に同調すると、気持ちを切り替えてルアナに向き直りました。


「これから、どうするの?」

「もう夜が明けるし。家に戻って顔を洗って、朝食でも作るかねぇ」


 そういう意味ではありませんでしたが、それ以上聞くのはあきらめて後ろ髪を引かれる思いで立ち上がります。


 ルアナが広場に特殊な力で開いた「場」から一歩外へ出たとたん、視界が一気に狭まりました。お互いの顔がはっきり見えていた状態から、文字通りほの暗い世界へと放り出されます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る