第4話 自宅(廃墟)にて


「ん、んんっ……」

「おっ、気がついたみたいだな」


 スラム街にある自宅のリビング(野ざらし)でくつろいでいると、床に寝かせていた金髪の美人聖騎士が目を覚ました。



「なんだここは……ダンジョンか?」

「たしかにボロボロに荒れてはいるが、ここはれっきとした俺の家だ」


 彼女はぼんやりとした表情で辺りを見回しながら、随分と失礼なことを呟いた。思いっきり殴られたせいか、まだ頭が覚醒していないらしい。


 というか人の家をダンジョンはないだろ!? ここに何年も住んでいる人だっているんだぞ!



「私は助かったのか……うっ!?」

「あぁ、あんまり無理しない方が良いぞ? まだ痛むだろう」


 身体を起き上がらせると、苦しそうなうめき声を上げた。

 さっき身体の傷を確認した時、いくつかアザができていたからな。俺が助ける前に相当痛めつけられていたようだ。



「うぅ、そうだな……って、私の身体に貼ってあるこれは何だ……?」

「それか? 俺は回復魔法が使えないから、微弱な回復作用のある草を貼っといた。ま、気休め程度にはなるだろ」


 申し訳ないが、落ちこぼれな俺は回復魔法を覚えていない。なので自然治癒に任せるしかなかった。



(あ、しまった。勝手に鎧を脱がしちまったことを気にしていたのか?)


 自分がインナー姿であることに気付いたのか、騎士様は自分の胸元を手で隠している。まぁ大きすぎて、手じゃ隠しきれていないんだけどな……っと失礼。ジロジロ見ていたら睨まれちまった。



「ありがとう。貴殿は私を見捨てずに助けてくれたのだな」

「気にするな。俺だってあのまま見過ごせなかっただけだし」

「ふふ、貴殿は見た目の割に紳士なのだな。それに免じて、私の裸を見たことは許そう」

「……そうしてくれると助かるよ」


 俺は苦笑しつつ、彼女に背を向けた。一瞬、殺意の篭もった目をされたからだ。乙女の柔肌を無断で見たのは、かなりマズかったらしい。



「そういえばまだ名乗っていなかったな。私はエステル。王都で太陽ソリスの聖騎士をやっている」

「俺はガイだ。この街で冒険者をやっている」


 スッと右手が出され、俺は握り返す。その握られた手は、女性のモノとは思えないほど強かった。皮も厚く、傷だらけ。俺だって仮にも冒険者だ。戦う者の手は見てすぐに分かる。彼女はホンモノだ。


 挨拶を交わしたところで、エステルと名乗った彼女は不思議そうに首を傾げた。


「ところで、ガイ殿はどうやってあの場を切り抜けたのだ? 私はヒキョンに捕まり、連れていかれるところだった気がするのだが」

「あー、そのことか」


 たしかに気を失って目覚めたらヒキョンたちはおらず、スラムで目覚めたら混乱もするよな。


 俺は頭をポリポリと掻きながら、あの時の顛末てんまつを話すことにした。



 ◆


「なっ……貴殿が!? そ、それは本当なのか!?」

「ああ、金も俺が立て替えておいた。だからもう大丈夫だと思うぜ」


 俺がそう言うと、彼女は目を大きく見開いた。おぉ、美人はビックリした顔も綺麗なんだな。



「まぁ、こんなスラムに住んでいるような人間だもんな。50万もの大金をポンっと出したなんて言われても、普通は信じられないか」

「い、いや……信じないわけじゃない。ただ驚いてしまっただけだ」


 エステルは驚きながらも「助かった、ありがとう」と頭を下げた。


 ふふ、なんだか美人に礼を言われるって気分が良いぜ。



「まぁ俺も一筋縄じゃいかなかったけどな! アイツら、闇ギルドの連中みたいに恐ろしい奴だったし……」

「な、なぜ奴が闇ギルドと関係があることを知っているのだ!?」

「――え?」

「ん? いや、アイツは闇ギルドとも裏で取引をしているらしくてな……ガイ殿はその事を言っているのではなかったのか?」


 うわぁ、マジで関係があったのかよ……あとで暗殺者送り込まれたりしないよな? 助けたのは早まったかもしれねぇ……。


 今さらなことを考えていると、エステルは腕を組んで難しい顔で黙り込んでしまった。



「助けた礼のことなら心配はいらないぜ。あのお金はたまたま手に入れたようなモンだしな」


 大金を失っちまったのは残念だが、命には代えられない。生きている限り、金はまた稼げばいいしな。



「あぁいや、そうじゃないんだ」

「違うのか?」

「今回の件に関しては必ず礼をさせてもらうが……実のところ、私は他にも問題を抱えていてな」


 問題? 一体なんだろう。


 俺が首を傾げていると、エステルは少し気まずそうに口を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る