第一部 テンルウ山の秘密

1 冒険家の少年 シグマ・ノルニル

 あきからふゆにかけて、まってきびしいさむさがやってくる。

 それが、キタウミのしまとくちょうだ。

 こうわんのオータルは、よこながおおきなしまなん西せいにある。

 みなとまちのマリナも、そのオータルにあった。


 そのじゅうがつはいってさいしょゆきがふっただ。

 まだゆうがただったけれど、使つかふるしのじゅうたんそっくりにえるはいいろくもが、どんよりとひくれこめていた。


 マリナのまちは、すでによるのようにくらだ。がんじょうそうなあかレンガのたてものならまちいちばんにぎやかなおもてどおりだってれいがいじゃない。

 まだどうのガスとうかりがともされるかんでもなかった。


 綿わたあめのようなゆきがときどき、かぜかれていあがる。


 ファァァァァンとけいてきをならしながら、まちのなかをつうしていくれっしゃが、あかすすのようなひかりすじはいとうからきだしていた。

 あかひかりのひとつひとつはこまかくてちいさいけれど、たいりょうにたえまなくをひいている。まるでそらかってながれるひとすじかわのように。


 あかひかりしろゆきが、つぎつぎくもぞらしたかさなりった。よごれているいしだたみどうあかひかゆきがポタッポタッとちていく。

 しゃりするたてものふるたてものとのあいだにあるみちにも、あかゆきじったすきまかぜきこんできた。


「うぅ、さっむ……」と、つぶやいたシグマ・ノルニルは、さっきからずっとみちかどかくれている。シグマのけつしよくのいいほおにも、じんわりとゆきがにじんだ。

 それからほどなくして、あちこちのみせからランプやでんきゅうひかりがもれはじめた。


 まちさんばんおおきなからターゲットのおとこがやっとてきたのも、そのときだ。


 おとこはキョロキョロとあたりをまわしてから、おりもののズボンのポケットにっこんで、あかひかりだした。


 シグマはなるべくあしおとてずにかいのみちからようとした。


 すると、おとこはたちまちシグマにがついたらしい。いちもくさんけだしていく。


「あっ、てよ!」

 ここずっと、このおとこをこっそりっていた。

 だからがさないぞ。シグマはこころのなかでそうった。そんなシグマのかみがたは、ゆるくウェーブのかかったあかるいちゃぱつだ。そのちゃぱつらしながら、げるあいいかけた。


ぞう、これはかいだ!」

 まえのめりになってはしりながら、おとこはふりかえっていわけをする。


かいなら、なんでげるのさ?」


 おとこはボサボサのかみをふりみだしている。

 よれよれのリネンのふくうえあおいマントをはおっているおとこは、じゅうさいのシグマよりもずっととしうえで、四十二よんじゅうにさんさいぐらいにえた。

 ふくよかなからだつきのおとこは、おもたそうなブーツをはいていて、あしがおそい。

 それにくらべて、シグマはほそいけれど、ほどよくきんにくがつきはじめている。

 シグマのちは、ちゃいろぬのふくに、ぶくろとブーツ。すすからまもるためにくびからさげているやすもののゴーグルと、こしのベルトかららしているサーベル――そんなかっこうをしていた。

 サーベルはほんものそっくりのぞうひんだ。つまりニセモノだから、たいしておもくはない。


 だいじょう、すぐにいつける! とシグマがかんがえたちょくだった。


 ぜんぽうちゅうおとこが、くだものぐるまにぶつかった。

 そのぐるまんであったリンゴやバナナが、どさり、どさりところがりちていく。


「てっめえ! なにしてくれてんだァ!」

 くだものてんしゅのおじいさんがりちらした。


 おもてどおりをあるひとたちも「なになに!?」とうまになってさわぎはじめた。

「おい、あれ、なんかやってるぞ!」

「あのガキ……ぼうけんってるぞうじゃないか」


 つめってきたくだものてんしゅばして、おとこがまたはしりだした。

 シグマはおとこのマントをつかむすんぜんだったけれど、こしめんちつけたてんしゅのおじいさんをこすほうがさきだ。


だいじょうかよ、くだもののじいちゃん?」

「なんのしんぱいもいらんわい。それよりシグマ、こりゃあ、なんのさわぎかね?」

「ごめん、せつめいしてるヒマとかないんだよ」

 シグマははやくちにそうって、おとことのきょをふたたびつめていく。


「しっつけえ、ガキだな。ぼうけんりが、こっちにるんじゃねえ!」

 めいをあげたおとこには、あのあかいしがにぎられたままだった。

 キラキラとひかっているぶりなボールがたいしは、もちろん魔法の石ソーサリー・ストーンだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る