第10話 殺人虫

「人間じゃないってどういうこと?」

「あいつはウミグモなんだ」

「ウミグモ⁉︎」

「そうだ。あいつは我々鋏角類界屈指の凄腕スパイだからな。どうやら私の陰謀に7年前から気づいていたようでね。唯一の天敵といっても過言ではない」

「はあ」

「しかしこの城さえあれば、あんなやつ走ることよりも簡単に殺せる。見てろよ」

セトカンブリアはボタンを押した。







その頃地上では、ミグがハルとアキと一緒にスパイダーを隠れながら見ていた。

「もしかするとバレてるかもしれない」

スパイダーは口を開けるとミサイルを撃った。

「やばい伏せろ!」

ズドォォォォォカァァァァァン

ミグが隠れていた場所は一瞬で炎の海に。

「やばいやばいやばい。落ち着け」

ミグたちはまた物陰に隠れた。

「ハル、囮になってくれ。俺があの蜘蛛の中に入ったらすぐに逃げろ。それまでアキと頑張ってくれ」

ミグは服を脱いだ。すると、白く細い足が何本もあるウミグモになった。

ハルはもちろん驚いたが、ミグがスパイダーの足元へ向かうと、アキを頭の上に乗せて、高所に登って滑空した。

「おやおや、あのモモンガはミグの肩に乗ってたやつじゃないか」

「ハル⁉︎」

「名前を知っているということは、お前のペットだな?よし、お前にも見せてやるよ。あいつの死体を」

スパイダーは胴体の部分から巨大な箒を出すと豪快に箒を振り下ろしたが、当たらず。もう一度振り下ろしたが、当たらず。

「クソ!当たらねぇ。ちょろちょろと飛び回りやがって」

ハヤトはふと上を向いた。

「蟹自衛軍⁉︎」

「ははぁ、蟹から国を守るために作った組織か。早く逃げればいいものを。バカバカしい」

セトカンブリアはボタンを押すと、スパイダーの足から空飛ぶウミサソリが大量に出てきた。

ちょうどその時ミグが足元を登っていたところだった。

「なんか出てきた!…ウミサソリか⁉︎空飛んでるからウミサソリじゃなくね?」

ミグは、投下されるウミサソリに当たらないよう、登り続けた。

「ウミサソリならぬソラサソリ。向こうの機体よりも圧倒的に多いぞ」

ソラサソリは口から発射するレーザーで、蟹自衛軍の戦闘機を次々と撃ち落としていく。

「ハハッ、殺戮は娯楽を生むのだ。そう思わんかね。この弾幕を抜け、私を殺す術はない。シューティングゲームのプレイヤーの気分だ。私は一切被害を受けない」

突然窓ガラスにハルが激突した。

「さっきの害虫か」

ハルとアキの窓ガラスに、ワイパーが出てきて振り落とそうとした。

しかし、アキはバランス良くワイパーの上に乗っかったり、ハルは余裕そうにワイパーをかわしたりした。

「こしゃくな!電流でも喰らえ!」

セトカンブリアはボタンを押そうとしたその時。

「おりゃ!」

「うわぁ!」

セトカンブリアはハヤトに蹴飛ばされた。

「おい蜘蛛の巣を返せ」

「返すもんか。殺人虫が!」

「お前らは蟹を大量に殺して食べているらしいな、害虫を見つけたら速攻殺すだろ?違うか?」

ハヤトは無視して逃げていった。

「脱出してみるがいい!この城から!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る