杉浦先輩

 部活の体験会的なモノには白奈さんは付いて来なかった。

 自分もやりたい部活があるのだろう。中学の時は同じ部活じゃ無かったし。

 弓道部の場所に行くと、既に数人集まっており、弓を引いて居る人が六人居る。

 二射場あるらしい。

 弦を弾く音を響かせ、時にはパンっと的を射る音を響かせる。

 それと同時に弓道場には「よし!」と言う掛け声が場を埋め尽くす。

 誰かが当たったら「よし」と言う制度があるようだ。


 一年生が集まった事を確認した部員が指示を出す。部長かもしれん。


「杉浦、お前一年に部活紹介しろ」


「はい。分かりました」


 正座していた一人の生徒が立ち上がり、こちらに寄って来る。

 授業後の部活なので、袴は着ていなかった。


「ここでは狭いので、外に移動しましょう。初めての人も居ると思うので、まずは基本の話をしてから、こちらで今やっている事を紹介します」


 案内され、外に出る。


「まずは自己紹介から。私は杉浦朱那すぎうらしゅな。二年生です。よろしくね」


 金髪を長くし、一本に纏めている。ポニーテールだ。

 杉浦先輩が持っているのは弓と矢である。


「弓道経験者は居るかな?」


 僕は手を挙げ、周りを見渡す。

 僕以外に手を挙げる人が居らず、僕はすぐに手を下げる。


「なんで下げるの! 君面白いね」


 くすくす笑いながら僕を見て来る。


「中学の時からやってるのかな?」


「まぁ、はい」


「じゃあちょっと来て」


 断りたいが、渋々向かう。

 隣に立つと、ゆがけが入った箱を渡して来る。


「サイズが合う物を着けてくれ」


「はい」


 下がけを嵌め、ゆがけを嵌める。


「じゃ、素引きしてみてくれ。忘れたならやらなくても良いが」


「大丈夫です」


 僕は弓を受け取り、素引きをして行く。

 射型を意識して覚えている限り完璧にやる。

 僕が動いている時に、数秒止まる場所でその場の説明をしている。


「お、結構綺麗じゃん。うん。左の隙間も空いてるし、奥に押せてるね。引いた時にクルンって回るのを意識する感じだね。右手も肩が真っ直ぐになる様に引けている」


 箇所を指刺しながら説明する。

 僕は思う。分かっている人には分かると思うが、分からない人にはとことん分からない。

 どうしてその方が良いのとか、説明しないのだろうか。


「ありがとうね」


 僕は弓を戻す。

 素引きなので、弾いたりはしない。


「じゃあ、今度は物の説明をするね」


 そして説明が終わると、再び弓道場に戻り、何をやっているかを説明する。


「矢は四本が基本だね。矢を置く位置や番えるやり方等、一つ一つの動作に気を配るんだよ。それが大会の基準だったりする。弓道は確かに的に当てる事が重要だ。だけど、それ以上に重要なのが射型だ。どれだけ綺麗にスマートにやれるかが、とても重要。少しでも興味を持ったら見学を続行してくれ。そして、入部したいと思ってくれると嬉しい。経験者でもそうでない方も大歓迎だ。強豪校じゃないし、楽しくやって行こう」


 最後に笑顔を見せる杉浦先輩。

 それに殆どの人が目を奪われていた。

 僕はそのまま見学を続行する。

 一人一人の射型を見ていると、それぞれ違いが分かる。

 当然だけどね。

 上手い人も居ればそうでない人も居る。

 そして、杉浦先輩の番に成った。


「⋯⋯」


 僕はここで初めて杉浦先輩の事を綺麗だと思った。

 弓の引き方等、その動作が洗礼されていた。

 語彙力を失う程には綺麗だと思った。


『よし!』


 杉浦先輩が矢を放ち、的を射る。

 次の瞬間には掛け声が上がる。

 その後も一本、また一本と四本全ての矢を命中させる。


「皆中だ」


 僕が呆然と呟く。

 四本の矢を全て当てる事を『皆中』と呼ぶ。

 次の瞬間には「よし!」と共に拍手が送られる。

 僕も合わせて拍手を送る。


 まさか皆中をこの体験で見られるとは思っていなかった。

 狙って出来るのは最早プロの領域だしね。

 だが、僕は勘違いをしていた。それはとても大きな勘違い。

 偶然、今日は皆中を見れた⋯⋯訳では無かった。

 杉浦先輩はその後も皆中を続けて出していた。


「すげぇ」


 誰が零した言葉か、分からないが確かに凄い事だ。

 その後、僕はもう決めていたので、入部届けを書いて、時間となったので帰る事にした。

 帰り道は白奈さんに付きまとわれる事は無い。

 色々と噛み合わないから仕方ないけどね。嬉しい限りだ。

 自由って素晴らしい。


「あ、忘れ物した」


 忘れ物に気づき、僕は弓道場に戻る。

 家に帰ってから気づいたので、学校は既に遅い部活も終わる頃だ。

 弓道部の終わりは17時だが、遅い部活は18時だ。

 開いているか不安である。


「あれ? 天音君どこか行くの?」


「忘れ物を取りに」


「付いて行く!」


「来んで良い。晩御飯の準備を頼む」


「⋯⋯頼まれた!」


 キッチンへと戻る白奈さんを見送り、僕は早足で駅へと向かった。

 既に部活の片付けを始めている運動場を見ながら、弓道場へと向かった。

 三階なので、階段登るのが辛い。

 明かりが見えたので、ありがたい。


「え?」


 パン、的を射る音が聞こえる。

 僕は早く階段を登り、その光景を見る。

 ただ一人で真剣に的を見て弓を引く杉浦先輩の姿を。

 他に誰も居ない。ただ一人で弓を引いているのだ。

 しかも、皆中である。


「おめでとうございます」


「え! あ、君は経験者君か。どうしたんだ?」


「忘れ物を取りに。杉浦先輩はこの後も続けるんですか?」


「いや。居残りは六時までだって言われてるからね。もう終わりだよ」


「じゃあ、僕が矢を取りに行くんで、片付けしてください」


「そうか? それは助かる」


 杉浦先輩は弓道着を着ていた。

 矢を取りに行き、土を拭いてから渡す。


「皆が居なくなった後に着替えたんですか?」


「上から着ただけだよ。この方が気が引き締まるからね」


「何時も一人で?」


「ああ。一年の頃、三年が居なくなって、人数の少ないうちの部は一年からも数人大会に出れたんだ。その時、私も選手だった。で、初戦敗退。悔しくてね。その頃から少しでも多く練習しているんだ」


「そうなんですね。凄いと思います」


「ははは。ありがと。あ、鍵返してくるね」


「あ、はい。さようなら」


「さようなら。部活始まったらよろしくね」


「こちらこそ」


 僕は家に帰ると、既に晩御飯の準備が出来ていた。

 帰りが遅いので、既に父親も義母も揃っていた。


「天音君、食べよ」


「ああ」


 だが、僕達の食卓では、基本的に僕は喋らない。

 父の前で会話するのが、難しいのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る