第301話

「もう、体のほうはいいのか?」

「お蔭様で。過労に気を付けるよう医師から指導がありましたが、僕には当てはまらないかなって」


 文哉は表情を変えず、静かに何かを待っていた。


「前置きはいいですよね。本題だけ。桐子とは離婚しないことになりました」

「どうして……」

「桐子は離婚したかったでしょう。でも、だからです」

「だが」

「勘違いしないでいただきたい。これが僕なりのあなた達への報復です」


 広瀬はじっと文哉を見返した。


「桐子はあなたにすがって生きてきた。それ自体は当然だと思います。今もきっと……彼女が一番頼りにしているのはあなただ」


 耐え難い感情を、両手を握りしめることで堪える。


「でも、だからこそあなたと桐子を引き離さなければいけない。あなたのそばにいる限り、桐子は子どもの頃からの可哀そうな娘のまま、生きていかなければいけない」


 桐子の悲鳴が耳から離れない。自分で自分が大嫌いだと。


「あなたと決別して、一からやり直させます。そのために、桐子が僕から離れられないように、僕に逆らえないように、自由を奪って縛り付けることにしました。鎖なんて必要ない、桐子は甘やかしてくれる人が必要なんです。我儘を言っても嫌わない、見下さない、怒らない人がね。今まで僕は……そういう存在になれていなかった。桐子と、あなたへの遠慮がそれを許さなかった。でももう、止めます」


 もう一度文哉に向き直った。


「来年、予定通り桐子を連れてロンドンへ行きます。そしてもう帰ってくることはないでしょう。伊織は、一花ちゃんのそばにいたいらしいので、日本に置いていきます」


 ホッとしたように微かに頬を緩ませた文哉に、広瀬は続けた。


「そして桐子には、あなたとの絶縁を求めました。あなたも、受け入れてください」


 文哉は顔をこわばらせた。


「もう二度とあなたに会わせません。直接連絡を取ることも控えてください。もし千堂家関連で何かある時は、必ず僕を通してください。……桐子の人生から、あなたを抹消します」


 そして鞄の中から一通の文書を取り出した。


「念書です。破った場合に損害賠償を請求したところで、あなたには意味がない。だからその時は、ストーカーとして警察に通報します。桐子の名で」


 文哉は文書をじっと見つめる。

 頭の中では、桐子が生まれた時からの様々な思い出が駆け巡る。そうか、これが走馬灯なのか、じゃあ自分は死ぬのだろうか、などと考えて、苦笑が漏れた。

 この期に及んで桐子を手放したくない、あわよくば自分の手元に、と考えていたらしい本心に嫌気がさした。

 

 どれくらいそうしていただろうか。文哉は静かに立ち上がり、印鑑とペンを持ってきて、サインと捺印をして広瀬に返した。広瀬は確認をして、一通を仕舞う。


「……そちらも、色々大変だと思いますが、頑張ってください」

「ああ……」

「では、お元気で」


 広瀬は静かに席を立って、部屋から出ていった。


 文哉はしばらく、その場から動くことが出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る