第244話

『何かあったのは僕じゃない。……君だろう?』


 広瀬の言っていることの意味が分からず、桐子は返事が出来ずに黙ってしまった。それを肯定と取った広瀬は、小さく頭を振りながら俯いてしまう。


「ね、今更聞くのもおかしいけど、君はどうして僕と結婚したの?」


 続く問いに、桐子は息を飲む。意味が分からないだけでなく、まるでこちらの意思を疑っているように感じたからだった。


「どうして、って、そんなの」

「妊娠したから?」

「それはタイミングが重なっただけだったじゃない。私は、大学であなたと知り合って付き合うようになってから、いつかそうなるといいなって思ってた。だから妊娠したのも自然の流れだったって思ってる。あなただって喜んでくれたじゃない」

「もちろんだ。嬉しかったよ、これで君と家族になれるって思ったからね」

「私だってそれは」

「でも、君は違ったんじゃないのか?」

「……どういうこと」


 広瀬は目を丸くしたままの桐子の横に、もう一人の人物の影を見出す。

 ずっと、その影を恐れていた。恐れてはいけない、それは自分に対して誠実に接してくれるその人への裏切りだ、だから恐れる自分が、妻を信じきれない自分の弱さが悪いのだ、と言い聞かせ続けてきた。


 あの手紙を受け取ってから、ずっと。


 しかし今の広瀬は、そうして自分を叱咤し続けることに疲れ果てていた。体調を崩したことも、昨日の件も、広瀬の限界値を下げている理由かもしれないが、原因ではなかった。


「話を変えようか。……君はこのひと月、ずっとお義兄さんの病院に通い詰めていたね」

「だって、兄さんには」

「そうだね。奥さんがいない。一花ちゃんには学校がある。僕たちは幸い近所に住んでいるんだから、妹の君が出来ることをするのは当然だ」

「……そう、よ」


 桐子は気持ちとは裏腹に小さな声で同意した。どうして強く言い返せないのか、自分でも分からなかった。

 そして、こんな問答をやめようとしない広瀬に対して、疑念と苛立ちを感じてもいた。


「二人で、病室で、何をしていたの?」

「……は?」

「入院したといっても体が全く動かないわけじゃなかったし、手足以外は元気そうだったね。もちろん意識もはっきりしていた。君は何をしに、毎日通っていたの?」


 苦悩しているような、呆れているような広瀬の歪んだ表情に、桐子は彼が言いたいことを読み取って愕然とした。

 桐子は広瀬の懸念に否定することすら腹立たしく思いながら、しかし反対方向へ自分を引っ張る力に押しとどめられる。

 否定しなければいけないと、しかしどう言えばちゃんと夫に伝わるのか、言葉が見つからない。

 ただ、自分自身はいいとして、文哉が誤解されることだけは避けなければならないと思った。


「兄さんは、そんな人じゃない。それは絶対に。あなただって……分かってるでしょ」


 桐子の言葉に、広瀬は目を見開いた。


、か……)


 広瀬は、理解した、というように何度も頷いた。そして気が付けば笑っていた。


「そっか、そうだね、うん……、はは、ははは、あははははは」


 桐子は、乾いた笑いを止めない広瀬を、ただじっと見ているしかなかった。


「君は正直だね。そうだ、お義兄さんはそんな人じゃない。そして君も、嘘をつくような人じゃない。だとしたら……、じゃあ、どうしてこうなったんだっ……」


 最後は独り言のように呻いて、またテーブルに突っ伏してしまった。桐子からは広瀬の顔は見えない。


「こうなった、って、私が兄さんの看病を優先して、あなたの出張についていかなかったこと……?」


 恐る恐る問いかけるが、広瀬は顔を伏せたまま首を振る。それ以上何も言えず、桐子も沈黙するしかなかった。


 遠くから小さな子供の声が聞こえる。そうだ、今日は土曜日だった、と気づいた。久しぶりに家族で過ごせる休日だと思った朝が、遠い昔のように感じる。


「……もっと早く話し合うべきだったんだ。でも僕は、君から言い出してくれることを待っていた。いや……違うな。信じたくなかったんだな。動かせない証拠もあるのに、君よりあの人を信じるようで、君を傷つけるようで、聞けなかったんだ」

「あの人……?」


 ゆっくり上げられた広瀬の顔は、臥せっていたため髭も剃っていないからか、普段の何倍も疲れ果てて見えた。


「愛子さん。お義姉さんだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る