応援コメント

後書き」への応援コメント

  • 完読させていただきました。とても面白かったです。
    特に、タイムスリップした人間が進んだ技術やアイテムのチート能力で他を制するのではなく、思想で歴史を変えようとする、そもそもの発想が素晴らしいと思いました。

    文章力も高く、違和感なく自然に読ませてくれました。上から目線ぽくてすみませんが、才能をお持ちだと思います。自信を持って大丈夫です。
    (ちなみに、私の本業はフリーのライターです)

    学生さんとのことで、若さは時に強力な武器になります。質・量ともにエネルギーにあふれていますから。脳も様々なことがたくさん吸収できますよね。私のようなジーさんからすると、羨ましい限りです。

    小説は、細かいところを言えばフラストレーションも多少あります。
    謎の石のエピソードはもっと活用できる余地があるはずでしょうし、堺も滅ぼすのが早すぎる。現代日本に生きて戻るのも、ちょっと都合がいいかな、とか。

    けれども、それらは欠点とは思いません。作者が構成する作品世界は、完結した以上作者自身が最大限頑張った結果の果実です。そしてそれは、再び作者の土壌に種蒔かれ、次の作品を萌芽させるもととなるからです。

    読んでいる間は「がんばれヤス!」という思いが常に共にありました。読者にそう感じさせる、力を持った作品でした。

    作品に縦横無尽の厚みを与えられる、たくさんの経験を積んで、これからも面白いお話を創っていってください。
    ものすごく期待します。

    そうそう、現代の我々も、民主主義をもっとちゃんと進めなくちゃね。

    作者からの返信

    この作品を読んでいただきありがとうございました!
    このような丁寧な感想を書いていただき、とてもありがたく思います。これからも精進しながら、いろんな作品を作っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!