第2話 出会いでござる

 タケの声がして、目が覚めた。障子の向こうから、どんよりとした明るさが部屋を照らしている。

「ヤス、いいか?」

「なんだ?」

 マサは昨晩と変わらない体制で横たわっていた。また酷く心が痛んだ。

「マサを埋めに行こう」

「は?!」

 突然の発言に俺はかなり驚いた。しかし、タケの目を見れば、本気なのはすぐにわかった。

「埋めに行くって、お前そんなことしてどうすんだよ」

「じゃあこのまま放って置く気か?」

 タケは食い気味に言った。気持ちは固まっているみたいであった。俺はマサに目を移した。確かに放って置くのはまずい。でもだからって埋めに行くのはどこか違う気がする。いや、絶対違う。そんな選択肢しかないのか?

「犯罪だろ。死体遺棄だぞ」

「俺らタイムスリップしてんだぞ。そんな法律ねえしそもそもバレねえ」

「タイムスリップしたなんてただの憶測だろ?まだなんの証拠もない」

「いい加減にしろよ。この建物も人の喋り方も町並みも、全部が証拠だ」

 そこまで言われると、タケがあっているように思えてしまう。

「少し考えさせてくれ」

 タケは了承した。ただ時間がないから早くしろと言われた。誰にも見つからないようにしたいらしかった。腕時計を見た。時計があっていれば、今は午前6時。もう人の動きはあってもいいはずだ。そういう相談ならもう少し早く言って欲しかった。だが、俺も心を決めた。決めるしかない。

「早く行こう。もう6時だ」

 タケはうなずいた。そして深呼吸した。まだ僕と似たような複雑な感情があるのかもしれない。その時だった。コンコンと奥の部屋から、

「お二人にお客様が来ております」

 と恭之助の声がした。俺はタケを見た。タケも俺を見た。俺は正直ホッとした。それはタケも同じだったようだ。

「はい、どうぞ」

 俺は恭之助に言った。すると障子が開いた。障子の奥にいたのは、昨日の女性だった。マサを助けるときに手伝ってくれていたあの子だ。

「恭之助さん、4人にさせてください」

「某を入れて4人じゃ、いや失礼」

 ストンっと戸がしまった。俺とタケ、その同い年ぐらいの女性、そしてマサ。部屋は一瞬、静寂に包まれた。

「昨日の方ですよね?」

 先に口を開いたのは俺だった。その女性はうなずいた。タケは少し驚いた。

「どこからこられましたか?」

 その女性は唐突に聞いた。

「どこって....」

 俺たちは何度もこの質問をされた。ここで馬鹿正直に答えると、不審に思われることを俺たちは学習していた。

「カスカベ?」

「正直に言ってください」

 女性は前のめりになりながら、俺に詰め寄った。よくわからないが俺の嘘はバレたようだった。

「新宿です」

「新宿かー....」

 女性は少し思い出す様に、腕を組んだ。この時代の人に、新宿がわかるのか。もしかしたらこの時代にもあったのかもしれない。

「あたしは堺市」

 堺。この時代には商業が発展した場所と習った。

「名前は何ていうの?」

 この人は、珍しく今風な喋り方をする人だなと思った。それは昨日会った時もそう思った。親近感が湧く。

「俺はタケ。でこいつがヤス。向こうで寝てんのがマサだ」

「よろしく。私は佐藤綾」

「よろしくお願いします」

 俺は彼女と握手をした。そしてタケもそうした。すると彼女は小包を開け、着物を3着取り出した。

「はいこれ。そんなユニクロの服着てたら、町歩いても不審がられるだけよ」

「はい。ありがとうございます」

 彼女は1人ずつ着物を渡した。マサの分はそっと横に置いた。そして手を合わせた。俺も一緒に手を合わせた。

「ん?ユニクロ?」

 突然、タケが言い出す。何かに気がついた様子。

「ユニクロでしょ?その服。」

 ん?なんでユニクロ知ってんだ?と、タケに続いて俺もようやく気づいた。まさか綾さんって……。

 綾さんは少し笑って、

「どうも。2020年の大阪から来ました、佐藤綾です」

「えええええぇええええええええええええええ」

 俺とタケは思わず声を揃えてしまった。

「どうやら、あなたたちも私と同じ目にあってるようね」

「タイムスリップ...?」

「そうよ。あたしは3ヶ月ぐらい前にこの世界に来たの」

「俺らは昨日です。カラオケで歌おうとしたら、突然....」

 暫く、俺らは情報を交換しあった。この時代は、安土桃山時代らしい。そして、尾張というのは、今で言う愛知県付近らしい。そこを治める大名は、あの織田信長だと言う。また、彼女は俺らの宿を紹介してくれた。昨日のうちに手配してくれていたのだ。それだけではない。春日部の町の地図もくれた。

「清洲城?」

 その地図の真ん中にある城の名前だ。昨日見たあの大きな城だ。

「じゃ、あたしはこれで。また会おうね。不安なことがあったら、なんでも聞いて」

「もうこっちの生活に慣れてるんすか?」

「うん。一応パン屋を開いて生計を立てているの。ほら、この時代にはパンなんてないから、大儲けよ」

 彼女は地図に印をつけた。

「ここだから。いつでも来てね。それじゃ、またね」

 彼女はそう言い残して部屋を出ていった。俺とタケは、なんだか少しホッとした。頼り甲斐のある人がいてくれて本当によかった。

「おい、待てよ、ヤス」

「なんだ?」

 タケは急に不安な顔をして、俺の手を掴んだ。

「もう帰れないってことか?」

「……」

 俺も薄々そう感じていた。だが、そんなこと言えるはずがない。

「おい、ヤス!なんか言えよ!」

「俺に言われたって....」

「マサ!お前も黙ってないでなんか言えよ!」

 目をつぶったままのマサは、なにも言わない。

「マサァアアアアア」

「やめろ、タケ。マサはもうダメだ」

 そう俺が言った瞬間、タケはすかさず俺の頬を引っ叩いた。タケの顔は真っ赤だった。

「お前なんでそんな冷静でいれんだ?マサはまだ生きてるかもしれねーんだぞ!」

「お前だってさっきはマサを埋めに行くとか言ってたろうが」

 タケは黙った。俺は少し言いすぎたと反省した。揚げ足をとるような言い方をしてしまった。悪気はなかった。そう説明しても無駄だった。タケはスッと立ち上がった。

「もういいよ、ヤス。お前はこっから出てけ」

 タケは完全に俺に呆れていた。

「出てけつってんだろうが!」

 俺は部屋を出ていくしかなかった。俺もタケのそう言う態度が気にいらず、無性に腹が立った。仕方なく廊下で綾さんにもらった着物に着替え、町に出た。

 昨晩は暗くてわからなかった。俺らが入った建物には「春日部医学館」と表札が出ていた。病院みたいなところであろう。

 町は活気に溢れていた。チョンマゲの人が行き交い、女性もなんかゴツい髪型をしている。

 米がそこら中で売られているのに気がついた。野菜や魚も多い。だが肉は見かけない。この時代の食生活が少しわかった気になった。

 突然、行くあてもなく歩いているのはまずいと気がつき、地図を見た。何をするか立ち止まって考える。医学館に帰ってタケと仲直りをする。それはあいつが無理だろう。いや、俺が無理だ。あんな奴とは生きていける気がしない。パン屋に行く。いやでもなんとなくだが今は行く気になれない。そうだ。清洲城を見に行こう。特に理由はないが、綺麗なんだし、行ってみると気分が晴れるかもしれない。

 俺は改めて地図を見た。今いるのがこの市場であろう。ならばこっちか。俺はゆっくりと歩き出した。


 しばらく歩くと、住宅街のような場所に出た。そもそも建物の形は家であっても店であっても皆同じなので、人通りとか雰囲気で判断した。あってるかどうかはわからない。

「おい、そこの若者」

 急に、図太い声が聞こえた。俺のことか?俺は振り返った。

「おぬし、マゲは結っておらぬのはなぜだ」

 マゲ?あ。チョンマゲのことか。

「すいません。あとで結います」

 俺はあまり喋りたくなかった。喋って不審がられるのはまずい。この時代の喋り方には慣れていない。

「どこの出身だ」

 ここの人は毎回それを聞く。綾さんによると、とにかく旅人と答えるのが良いらしい。

「旅人です」

「そうか」

 その役人のような男は納得したようにうなずいた。

「だがおぬし。そっちに行くでない」

「なぜ?」

「城があるからに決まっておろうが」

「城を見に行きたいのですが」

 その言葉を発すると、役人はまた怪しむような目つきに戻った。やばい。何がいけなかったんだ?

「おぬしは今川家の忍者であろう。尾張の織田家の情報を盗みに参ったな?」

 役人は腰の刀に手をかけた。俺は悟った。やばい。死ぬ。俺は黙って両手をあげた。こんなところで死んだら、もう元の世界に戻れないかもしれない。

「ははは。腰抜け野郎め。殺しはせん。殺すのは、お屋敷に連れて行ってからじゃ」

「待ってください。忍者ではありません。誤解です」

「おぬし、抵抗するならこの場で斬るぞ」

 役人は再び刀を取り出そうとした。脅しのようにはとても見えない。俺は恐怖で体が固まってしまった。その時だった。

「おい、其奴は決して怪しいものではござらんぞ!」

 と、誰かが叫ぶ声が後ろから聞こえた。

「おぬしは誰じゃ」

 役人も叫び返した。刀を鞘から抜いて、ガシッと構えた。

「ただの百姓にござる」

「ただの百姓が某に口を出すでない」

 心の中で、何度もありがとうと礼を言った。誰だがわからないが俺を助けようとしてくれいるらしい。だんだん、その百姓が後ろから近づいているのがわかった。足音が大きくなってくる。

「その若造は、忍者ではござらん。忍者であれば、こんな時間に城を訪れるわけがない」

 百姓の声が真後ろで聞こえる。俺は手をあげたまま、じっと事が収まるのを待った。

「そんな証拠はあるのか」

「ならば忍者であるという証拠はあるのか?」

 役人は黙ってしまった。

「この前、忍者と疑われた百姓が斬られたと言う噂を耳にしたぞ。御役人はまたその失態を繰り返すおつもりなのか?」

 役人は刀を腰の鞘に戻した。

「次同じ事が有れば、おぬしの命は無いと思え」

 そう言って役人は城の方向に戻っていった。俺は胸をホッと撫で下ろした。心臓はまだバクバクと音をたてている。

「あの、本当にありがとうございます」

 俺は振り返って俺を救ってくれた百姓に頭を下げた。

「礼なんぞいらぬ」

 俺は頭を上げた。その時、俺は気がついた。百姓は、昨日マサを助けるときにお世話になったあの農民だった。

「あ、あの、昨日の...」

「ははは、覚えておったのか。そうじゃ、昨日は何度か会ったのう」

 そういえば、この時代に来て初めて会った人もこの人だった。

「すいません。毎度毎度お世話になって」

「お主は何と申す?」

「安田健太です。ヤスって呼んでください」

「ヤス殿かー。覚えておこう」

「あなたは?」

「わしか?わしの名は木下藤吉郎じゃ」

「木下さん?覚えておきます」

「ははは。では、また」

 木下さんは優しい笑顔を残して、どこかに行ってしまった。笑顔の中に男らしさがあり、勇ましさがあり、頭の良さがあった。

 1つ分かったことがあった。マゲを結わないと、まずい。俺は急ぎ足にパン屋に向かうことにした。綾さんに床屋を聞こうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る