第8話 帰路

 三日連続、深夜近くまで残業が続き、精神的にもう限界だった。労ってくれる家族も居ない三十路の俺は、今日も終電ギリギリの時間に仕事を終え、駅に走る。


 ひい、へえ、とみっともなく息を切らしながら、重たい鞄を片手にひた走る。

 あと数分で、最後の電車が行ってしまう。俺は必死になって足をせかせかと動かした。


「はあ、へえ、はあ」

 ネクタイを緩めて、大きく息を吸う。


 だが、駅のホームに辿り着いた俺は絶望した。電車は既に走り去ってしまったらしい。がらんとしたホームに居るのは、ぜえぜえとあえぐ俺一人だけ。


「あ、あああ……」

 声にならない嗚咽が漏れ出る。やっちまった、と俺は力なく座り込んだ。

 駅員さんが大丈夫ですか、と心配そうに声をかけてくる。迷惑をかけるわけにはいかない。そう判断して、俺はよろよろと立ち上がると駅を後にした。


「……どうすっかな。タクシー……は高くつくし、ホテルに泊まるのも……ああ、そこまで遠くないし、歩いて帰るか……」

 ぶつぶつと呟きながら、俺は緩めていたネクタイを軽く締めた。


 片道一時間半かかる道のりを、鞄を揺らしながら歩いていく。ネオン街から一歩出れば、たちまち光の乏しい廃れた街路地に入る。

 不気味な程に静かな街路地である。俺はごくりと生唾を飲み込み、街路地をそろそろと歩いていく。


 幼い頃から、暗闇が怖かった。暗所恐怖症、とでも言うのか、人気のない暗い路地が、まるで別世界にでも繋がっていそうな錯覚を覚えるのだ。

「……そんなわけ、ないのになあ」

 三十にもなって、みっともない。俺は自嘲気味に笑って入り組んだ路地をかくかくと進む。 


 ……だが、それまでのんきに歩いていた俺は刹那、危機的状況に陥ってしまう。

 それも、非現実的なやつじゃなく、リアルに不味い状況に。


「おいおっさん、金出せよ」

 電灯の明かりしかない、薄暗い街路地。俺はいつの間にやら数人の男たちに囲まれていた。

「え、へ?」

「持ち金全部渡せ。抵抗したら、どうなるか分かってるだろ」

 脅しなのか本気なのか、よく分からない声で男が言う。

 

 これは、いわゆる親父狩りと呼ばれるものなのか。……とうとう俺も狙われる歳になったらしい。

 

 男たちは退路を断つように回り込み、恫喝する。

 ここは怪我をしないためにも素直に従うしかない。俺はすぐさま鞄の中から財布を取り出した。

 男の一人に、そろそろと手渡す。言う通りにしなければ大怪我だ。そう、自分に何度も言い聞かせた。


「へえ、中々良い額持ってるじゃねぇか」


 財布を開きながら、男がにやにやと笑う。俺は中途半端に両手を挙げたまま、その場に立ち竦んでいた。

 ああ、今月買ったばかりの財布だというのに、まさかここで手放す羽目になるなんて。


 俺は自分のふがいなさに天を仰いだ。が、しかし、すぐさまぎょっとする羽目になる。


「――わ、やばい!!」

 視界に映り込んだ影に、俺は悲鳴のような声を上げる。男共が胡乱な目つきで顔を上げ、そして俺と同じようにぎょっと驚く。


「なんだあれ……まさか、怪物っ」

 途端に青くなる強盗犯。俺と彼らの間に割って入るように、それは現れた。

 それはいわゆる、怪物と呼ばれる存在。無数の腕を生やした、サルのような珍獣だった。

 そして、そのサルの化け物共々吹き飛ばされる形で、一人の女性が俺たちの前に倒れこむ。


「ああっ! あのちんちくりん! 自慢のコートが台無しじゃない!」

 丈の長いコートに、帽子を目深に被った若い女性だった。彼女は苛立たしげに歯ぎしりをして、そして呆然とする俺たちに気付く。


「なにしてんの、あなた達……って、そこのあんた、噂の窃盗グループじゃない!」

 女性が叫ぶように男たちこと窃盗犯を指さす。途端に、彼らの顔が蒼白に染まる。

「あ、あんたは、探偵!」

「そうそう、探偵業のついでにヒーローやってる女子。……それよりあんたら、こんなところで何してるの。また監獄にぶち込まれたいわけ?」

 女性が睨みをきかせ威嚇する。男たちはさらに血の気の引いた顔で、後ろに下がった。


「現行犯で逮捕されたくなかったら、さっさと消えなさい。ヒーローは怪物退治の専門家。悪人のお縄にするのは警察の仕事だもの。……分かったら、さっさと」

「は、はい、すぐに立ち去ります、今すぐにっ」

 

 窃盗グループは、俺に財布を突っ返すと慌てたように逃げ出していった。

 俺は何が何だか分からない顔で、女性を見つめ、


「え、ええっと、……助かりました、あの」

「礼は不要よ、威嚇しただけだもの。……それよりあんたもすぐに立ち去りなさい。あたしは今、怪物退治をしているの」


 女性がその指先をつい、と後方に向ける。そこには、腕をしならせるニメートル級の獣がいた。

「あんたも、用心しなさいよ。世の中物騒なんだから。……普通の生活をしたかったら、あたしたちと関わらないほうが身のためよ」


 それだけ告げ、探偵と呼ばれるヒーローは、俺に背を向け走り出す。

 俺は呆然と、その後ろ姿を見送った。


「……俺よりも、うんと大変な思いをしている人がいるんだな」

 そう呟いて、俺は返された財布を見る。


 きっと、あのヒーローは俺なんかよりもずっと険しい道を辿ってるんだろう。

 

 俺はそっと息を吐き、駆け足で帰路を辿った。

 明日もまた、頑張るか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヒーローの居る風景 明日朝 @asaiki73

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ