第5話 下水道

 地下に広がる無数の長細い道。それは町のインフラを支える下水道と呼ばれる一方、有象無象の化け物共が巣窟にしている危ないエリアでもあった。

 

 だから、俺たちのような作業員が定期的に巡回しなければならない。

 それも、ヒーローという特殊な能力者を同伴する形で。


「今、地上からどれくらい離れてます?」

 そう質問を投げたのは、俺よりも一回り以上小柄な少年だった。中学生でもまかり通るような童顔の、いかにも子供といった風貌。人形を抱いているためか、さらに幼く見える。


 だが、彼はれっきとしたヒーローの一人だ。人からは無重力少年、と呼ばれているらしい。


「ざっと、十メートルくらいかな。まだ浅い方だと思う」

「そうですか。最下層まではもっと深く潜らなければならないのですね」

 やけに丁寧な口調で、無重力少年が言う。落ち着きはらった態度で、彼は先導する俺の後に続く。

 下水が流れる横、大人一人が歩けるほどの狭い通路を、俺たちは進んでいく。


 下水道に巣くうとされる、怪物の駆除。それが俺たち……いや、この少年ヒーローに任された仕事だった。


「……はあ、さっさと仕事を終わらせて飲みに行きたい」

「そのためにも、早く怪物の駆除を済ませましょう、もう一踏ん張りですよ」

 愚痴をこぼす三十路の俺を、はげます少年。なかなかちぐはぐな光景だ。

 どちらが大人かわかったもんじゃないな、俺は片手にある懐中電灯をくるりと回し、そっと息を吐いた。


 ――それからどれくらい歩いたか。さらに下層に降りていった先、水路が交差した地点で、俺たちは立ち止まった。


 目の前でとぐろを巻く、光を帯びる白い大蛇。

 久しぶりの大物だった。


「うわ、アナコンダみたいだ。人間なんか一飲みだろ」

「悠長なこと言ってないで、早く下がってください。戦闘の邪魔です」

 冷静に少年が言う。俺はもうちょっと大蛇の怪物を観察したかったが、仕方なしに少年の背後に回った。


 無重力という力を持った少年は、大蛇を相手にどう戦うのだろう。俺は少年の背中に隠れながら、大蛇を見定めた。


 少年が腕を上げる。

 大蛇が浮き上がる。

 少年が手の平をグーにする。

 大蛇が潰れる。


 戦いと呼ぶにはあまりに呆気ない顛末だった。

 大蛇の死体が下水に浮いている。俺は拍子抜けした顔で、下水に倒れ伏す大蛇を眺めた。


「……思ったよりも決着、早かったな」

「早く仕事を終わらせたいって言いましたよね」

「そりゃあ、まあ、言った、けど」

「ですよね、さ、早く帰って報告しましょう」


 少年はそう言うや否や、おもむろに右腕をすっと上げる。

 途端に、大蛇の死体が重力を失いふわりと浮き上がった。


「……なにしてんの」

「死体処理です。このままこの死体を置いておくわけにはいきません。持って帰ります」

「……そうか」

 来た時よりも綺麗に、と少年は言う。

 年下ながら、なかなかしっかりした少年だ。


 俺は感心しながら、大蛇の死体を引き連れた少年と共に地上に上がった。


 そうして滞りなく仕事を終わらせた俺は、大蛇の話を酒の肴にして夜を明かした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る